おはようございます~♪

今週も1週間スタートしました!
今日から主は出張です。
週末は高校時代の秘密兵器の友宅に三人でお邪魔します~。
(σ´∀`)
楽しみだなぁ~~♪♪

よい1日になりますように☆


【今日のレシピ】
鶏もも肉のエスニック風味グリル
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
鶏肉と言ったら「むね肉」か「手羽元」しかないと・・・。
うん。間違いない。
(o-∀-o) 断言シタ?

この一件で、我が家に珍しく鶏もも肉というものがあり・・・。
まだあと2枚ほど。笑

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
あぁ!!父の日だーーってことで・・・(すみません・・・汗)
ちょりも一緒に喜びそうなグリルにしました。
これなら油っぽさもなく、あっさりいただけます。

大好きな味付けエスニック系で~~♪

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
鶏むね肉は、やっぱりグリルで焼くのはパサつきます。
だからグリルしたいときは、手羽元かもも肉だね。

適度な脂は抜け、パリっとした皮がまた美味しかった~♪
ごはんも進む味です。
ヽ(´∀`)

鶏もも肉のエスニック風味グリル
材料費(目安):250円・1人80円 (調味料含む)
 材料 <4

鶏もも肉---2枚

にんにくすりおろし---1片分
ナンプラー---大さじ1
砂糖---大さじ1
レモン汁---小さじ1・1/2
塩、こしょう---各少々

 作り方

下準備
・鶏もも肉は観音開きにする。

1.鶏肉とAを合わせ、10~15分おく。
2.魚焼きグリルで皮の面から焼き、裏返して身の面を焼く。
3.仕上げに皮の面をもう一度軽く焼く。


ベルギーポテト
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
むふふ。
やっぱり美味♪

もともとポテトフライが好きな私ですが、
無性にベルギーポテトが食べたくなるときがあります。^^

失敗する方も多いのかな・・・。
んーーと、、、じゃがいもによってたねの調整をしてもらうといいと思います。

にぎった感触が、なめらかで少し弾力みたいなものを感じる程度に
片栗粉と水を調整するのが失敗なしのコツです。
あとは揚げる油の温度は高く!
熱々なところに一気にど~~っといれてみてくださいね。

裏返すときは、フライパンの底からゆすると離れたら返し時。
軽くさわって裏返して~。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

晩ご飯では食べなかったもんちゃん。
なにやら今朝は食べてました。(残りなのにね。笑)

ちょりは出来たてを
「あぁ~~これおいしいよね~~。」
主もうまいと申しておりました~。

2人とも前のレシピだよー。笑
(A;´ 3`)

揚げたて危険!塩気の味見はほどほどに!!w
>>【ベルギーポテト



ひじきと切り干し大根のイタリアンサラダ
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
昨日の晩ご飯でもんちゃんに一番ヒットしたのが、

こちらという・・・
(-∀-`; ) だから渋いってーの!

かぼちゃがあったにも関わらず、真っ先に手をのばしました。
つまんで・・・パク
つまんで・・・パク

う~ん♪

(´◉◞౪◟◉) 親子だね

あとはごはんときゅうりのピクルスでした。

美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪



プチ育児日記
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
食品の広告があるたびに、チョキチョキと作業していた私。

ベルマークかと思うほど集めてみました。
(ベルマークもやりなされ)

並べるのに時間がかかり、
はじめようとすると数回ごっこをして終わります。
('▽';) 

多すぎるっちゅーのもなんだな。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
昨日は夕方前に公園に~。

日が伸びるとなんだかいいね~。
夕暮れ時の風もまた気持ちがいいです。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
チャレンジャーもんちゃん。(※踏み切りみたいよ)

高いところも怖くないみたい。
ちょりもそうなんだよね~。

一番高いところにのぼって一言。


「あっぉほぉ~~~~ (っ´0`)ノ」



・・・・
(゚Д゚;)

あっほーーって・・・。
(゚Д゚;)

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

爽快な顔されても・・・。

(-∀-`; )・・・・



【公式】ちょりママグルっぽ 参加お待ちしております!ヽ(*´∀`)ノ
*お気に入りレシピ、おすすめレシピ
作った感想も書いていただけるとうれしいです♪
ご質問などに随時お答えしてます!!

リクエストのピックアップレシピをグルっぽにしました!
よかったらお試しください☆
>>>コチラ


今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆


+++お知らせ+++

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

新刊が発売しました!
毎日のごはんのお役に立てますように・・・。

うま塩 うまだれごはん -元祖・塩鶏、塩豚、塩鮪-



+++++++++++++++++++++

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

予約開始スタートしました!

7月11日発売予定

はなまるジュレカップ2個付きレシピBOOK


*出版イベント*

7月14日(土曜日)

アリオ橋本 1F グランドガーデン にて

*店頭のHPに詳細が6/20ごろ掲載される予定です。

『はなまるジュレカップ2個付きレシピBOOK』発売記念
ちょりママこと西山京子さんトークイベント
第1回目 12:00~ 第2回目 14:00~

TBSアナウンサーの江藤愛さんがMCとなって来てくださるそうです!
*アナウンサーさんの変更はある場合がございます。

当日はジュレの作り方や掲載しているアレンジレシピをご紹介します。
デモンストレーションスペースにて試食も出来る予定も立てております。
お会いできるのをお待ちしております~☆

+++++++++++++++++++++

【鶏むね肉のレンジコンフィ】
「しっとり!!すごくしっとり!しかも超~簡単!!これいいわ~。思ったよりも油ギッシュじゃないし!!全員あっという間に完食でした♪」感激!早速!!いつもほんとありがとう~♪ 長いものはあれだね。了解。w
ぷみちゃん 

ぽこぺんちゃんへ
また次作ってレシピ載せますね。
調整中なので・・・^^

コメントありがとうございます!
大事に読ませていただきました~~♪
。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

*レシピのお礼&質問のお答えはまとめて記載させていただきます。