おはようございます~♪(´∀`)ノ

昨晩の台風、すごかったですね~。
何が飛ぶのかと思いました。
→結果、ミニ自転車が横に倒れただけw

今朝はすっかり晴れて夏の匂いがしてます。
(o-∀-o) そろそろ季節だな

今日もよい1日になりますように☆



【今日のレシピ】
きのこたっぷり塩サバのごま黒酢南蛮漬け
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
月曜日の晩ご飯です~。
明日は二日分ご紹介するかな・・・。(カレーだったもんでw)

作り置きにもオススメ。
ジメジメ時期、蒸し暑くなるこの時期にオススメの酢っぱメニューです。
食がすすむ~~。
(σ´∀`)σ

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
下処理は骨を抜くだけ。
下味も不要でできるお気に入りの「塩サバ」で南蛮漬けです。
子供も一緒にいただけるように我が家はしょうが南蛮漬けが主流です。

今回は黒酢仕立てで。
あぁ・・・大好き~~!!
いくらでもいけますー。

ちょりが好まないきのこがどっさり。笑
「あ!このきのこだったらつるんってたべれるね!」と申しておりました。
やった~~☆
ヽ(´∀`)ノ

きのこたっぷり塩サバのごま黒酢南蛮漬け
材料費(目安):320円・1人110円 (調味料含む)
 材料 <2~3

塩サバ---半身1枚
しめじ---1パック(200g)
玉ねぎ---1/2個
片栗粉、油---各適量

しょうがすりおろし---1片分
黒酢---大さじ2
酒---大さじ1・1/2
しょうゆ---大さじ1・1/2
すりごま(白)---大さじ1・1/2
砂糖---大さじ1

 作り方

下準備
・塩サバは中骨、腹骨を取り除き、お好みの大きさに切って片栗粉をしっかりとつける。
・しめじは石づきを落とし小房に分け、玉ねぎは薄切りにする。

1.フライパンに少し多めの油を入れて熱し、塩サバをこんがりと焼いて、容器又はバットに取り出す。
2.余分な油がある場合はとり、玉ねぎ、にんじんを入れてしんなりとするまで炒める。
3.Aを加えてひと炒めし、【1】に入れる。
4.ラップでなじませ、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
塩サバ<しめじ の割合ですよ。
(。・w・。 )


小松菜漬け汁そぼろ
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
小松菜漬け】の微妙に残った小松菜と漬け汁利用です。
(´◉◞౪◟◉) 立派な一品じゃ

耐熱ボウルに豚ひき肉(100g)、小松菜漬け汁(大さじ2~)、片栗粉(小さじ1)を入れてよく混ぜます。
ラップをしないでレンジで2分30秒加熱して、よく混ぜてから刻んだ小松菜漬けを入れ、塩で味を調えます。

豆腐、わかめ、トマト、キャベツにかけていただきました。
ごはんでもコレ最高~♪
お昼にもピッタリです。
(o-∀-o)


あとはきゅうりのピクルス、ごはん、大根とにんじんの味噌汁でした。

美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪



プチ育児日記
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
電車と対等の位置。

たまらんのだろうね。
(*´ω`)

うちの弟は車男だったのですが、(響きはいい・・・のかな・・・)
やっぱり同じように寝そべって遊んでたな~。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
眉間のしわ、強烈っ!!
(´◉◞౪◟◉)


がたんごとーん、
がったんごっとーん、

かんかんかんかん
うーぅぅーーん・・・

ぷしゅぅーーー、がだんっ。
てぃりてぃりてぃり~~♪ (ドアの閉まるときの音楽)

いろんな効果音が飛び出してきます。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
新幹線とかの電車の方が、格好いいと思うんだけど、

もんちゃんはめっきり在来線派。

しかも山手線、京浜東北線、高崎線などなどの、
いわゆる四角いのが好きです。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
ほんとに好きやねぇ~~。
ヾ('∀'o)


そうそう、
もんさん、初の中耳炎になりました。

一昨日の晩、珍しく深い眠りでなく、
翌朝、耳垂れが・・・。
( TДT)
そのまま午前中のうちに耳鼻科に行ってきました。
もうすでに鼓膜はやぶれ膿が出ている状態なので、痛みもなくなってました。
薬を飲みつつ、もう元気元気。
一度熱がぽっと一度あがったきりで治りそうです。
よかった~~~。
今日も混まないうちに行ってきます!!

子供って旅の前にひと症状くれるよね。
('▽';)
ともあれ、ひどくならず治ってよかった~~!



【公式】ちょりママグルっぽ 参加お待ちしております!ヽ(*´∀`)ノ
*お気に入りレシピ、おすすめレシピ
作った感想も書いていただけるとうれしいです♪
ご質問などに随時お答えしてます!!

リクエストのピックアップレシピをグルっぽにしました!
よかったらお試しください☆
>>>コチラ


今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆

+++お知らせ+++

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

新刊が発売しました!
毎日のごはんのお役に立てますように・・・。

うま塩 うまだれごはん -元祖・塩鶏、塩豚、塩鮪-



+++++++++++++++++++++

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

予約開始スタートしました!

7月11日発売予定

はなまるジュレカップ2個付きレシピBOOK


*出版イベント*

7月14日(土曜日)

アリオ橋本 1F グランドガーデン にて

*店頭のHPに詳細が6/20ごろ掲載される予定です。

『はなまるジュレカップ2個付きレシピBOOK』発売記念
ちょりママこと西山京子さんトークイベント
第1回目 12:00~ 第2回目 14:00~

TBSアナウンサーの江藤愛さんがMCとなって来てくださるそうです!
*アナウンサーさんの変更はある場合がございます。

当日はジュレの作り方や掲載しているアレンジレシピをご紹介します。
デモンストレーションスペースにて試食も出来る予定も立てております。
お会いできるのをお待ちしております~☆

+++++++++++++++++++++


*作ってくれてありがとうございます*
【塩鮪】【塩鶏】
「わさびだれの丼がさいこーに美味しいですね。
自分アレンジをくわえて、がっつり風、さっぱり風に楽しみました。
最後のほうでそろそろ片付けなきゃ、というとこで、簡単トマトカレーにしてもすこしもってね、、、と。だいじょぶそうです。(おなかw)」感激です~~!レシピ本活用してくれて本当にうれしいです♪もりもり他のもぜひ!笑
いずみちゃん
【鶏むね肉のレンジコンフィ】
「1枚じゃとてもじゃないけど足らないよ~夕食後にまた作ったわ~
だって・・・旦那の分なくなっちゃったし今朝はパンにチーズと共に♪
いつもは8枚切りのパン2/3ぐらいしか食べないのに、
今朝は1枚半食べてた~コンフィたっぷり乗せて。私のコンフィー・・・またもや(ToT)」オイルの活用もさすが!!カプレーゼいいね~♪今度うちもやってみよう~☆
ひなそらちゃん
【塩鶏】【新たまねぎのたまり漬け】【たまり漬け切り干しひじき】【ベルギーポテト】
「みーんな我が家の定番ですw最近ダイエットをしてるんですが、塩鶏あればあとは別に野菜でイケル!で助かってますwwレシピのお味も甘くない酒呑み好みでw
好きすぎてやばいですー」やばい・・・こちらが嬉しすぎてやばいです~~!!色々作ってくださってありがとうございます!うれしぃ~☆
ikaちゃん
【手羽元のやわらかエスニックソテー】
「美味すぎる♡美味すぎる♡手羽元も柔らかい~~倍量で20本位作ったよ!!笑」FBでありがとう~~!気に入ってもらえてよかった~!過去からレシピ検索さんきゅ。笑
みぱるん
【白鶏】【小松菜漬け】【鶏むね肉のレンジコンフィ】【丸ごとオニオンドレッシング】
「ちょりママさん、好きすぎます♡
我が家の冷蔵庫のラインナップ聞いてください♡帰ってカリコリエリンギを作るのです!
そして明日の朝ご飯のために、焼きしいたけ醤油を仕込みます♡♡
ちょりママさん料理にハマりすぎた私の最近のあだ名は『漬けモト』さんになりました♡♡」あはは!!漬けモトさーん!!ww超嬉しい報告ありがとうございます!!^^漬けホンポよりw
ひろころちゃん
【蒸し焼きポテト ナンプラー風味】だよね?
「うまい!これからはナンプラーどんどん使ったるo(`▽´)o」レシピ本も活用うれしい~!!ありがとう!ありがとう~☆鶏系やばいよ~。笑
なつちゃん

コメントありがとうございます!
大事に読ませていただきました~~♪
。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

*レシピのお礼&質問のお答えはまとめて記載させていただきます。