おはようございます~♪(^∇^)ノ

もんちゃんの初中耳炎。
今日の病院でOKサインがいただけそうです。
よかった~~♪
ちょりは明日からの三人旅にウキウキワクワクです。
(σ´∀`)σ

今日もよい1日になりますように☆


【今日のレシピ】
塩鶏
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
ちょりからのリクエスト~。
定番【塩鶏】です。
2枚作ってもアレンジできるし、朝昼晩どこでも使えるしね。笑
「はいは~~い」でお答えできます。(o-∀-o)

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
本日もしっとりさ~ん。
2枚の大きさが違ったので、小さい方は若干火が入りすぎてしまったんだけど、
そんなときはアレンジ用に限るね。笑


ホエー使用トマトカレー
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
カレーは予定外のメニュー。
('ェ';)

この日、学校でじゃがいも堀りをして帰ってくるなり
「きょうはかれーだよね!(´∀`)ノ」

的な・・・(-∀-`汗 )

あぁ・・・そういった感じではなかったのですが、
せっかくの泥つきじゃがいも。
食べないわけにはいきませんな。
ってことでー、カレーを作りました。

完熟トマト入りのカレー。
野菜を蒸し煮するときの水は、試作で使った水切りヨーグルトで出たホエー(乳清)です。

蒸し煮しているときはほんのり酸味があるんだけど、
野菜にはそういった味はなく、ホクホクうま~。

カレー粉控えめにしたけど、
それでも辛い~~~といってたなぁ・・・。
やっぱり小さじ1が限界かな。。。
( ̄个 ̄)


冷やし塩酢かぼちゃ
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
レシピリクエストいただきました。ありがとうございます♪
(*´ω`)
酢の量などを調整しました。

冷やしてどうぞ!
ほんのり後からくる酸味が初夏のかぼちゃといいたくなりますね。
作り置きおかずのもオススメです。
夏のお弁当にもいいね~~。
材料費(目安):280円・1人60円
ちょりママのレシピ-Oixi 冷やし塩酢かぼちゃ


ノンオイル食パン
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
あくまでもカレーはオプション・・・。←そっちが?
今日はね、もんさんが食欲いまひとつかなと思い、主食はパンにしようと思っていたのです。

そこで思わぬカレー事件。
(´◉◞౪◟◉) 

バターを入れず食パン作りました。
これもいいけど、やっぱりバター入りが好きかな~~。w

もんさんはどっちでもいいんだろうな。
どっちにしても食べますからね。
(o-∀-o)

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
何がしたかったって。。。

パン・塩鶏・大葉きゅうりジェノバソースのサンドがしたかったのね。
>>【大葉きゅうりジェノバソース

朝からいただけるように、にんにくは控えめにしました。
( ̄‥ ̄)ワイドルだぜぇ~

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
冷やし塩酢かぼちゃもサンドして。

モーニングサンド!
朝から元気でましたぁ~~。


ここまでが一昨日の晩ご飯。
さて昨日は・・・


トマトカレーつけそば
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
カレーが残っていますが、「からい」という方への緩和メニューです。

カレーに水で割っためんつゆ(そばつゆ)を入れてできあがり。
カレーつゆのつけそばってやつですね。
あ、そのまんま。
('日';)

「うんうん。これならからくないね!」
モリモリ食べる。

ちなみにカレーは一度火を入れて、冷蔵庫で冷やしておきました。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
塩鶏、冷やし塩酢かぼちゃはサラダのトッピングに。

大葉きゅうりジェノバソースを酢、砂糖、こしょうでドレッシング作って。
あ、、これ大好き。
(ノ∀`も)

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
うどんよりそば派。

しぶいなぁ~~~。
とってもよく食べました!

美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪



プチ育児日記



どんくらい好き?


その答え。

ちょりとよくする会話です。
すっごい親ばカップル(?)ですが・・・。
(ლ ^ิ౪^ิ)ლ

「ずっごぉぉーーーぃいっぱい!」とか
「超がいーーーっつぱいつくくらい!」とか
「だぁーーってなるほど!」とか

言葉になってないっていう表現の仕方で答えておりますが、


ちょりはこんな言葉で返してくれました。


「すうじのいちばんさいごくらい。」



o(T◇T 感)




では、本日も病院行ってきます。



【公式】ちょりママグルっぽ 参加お待ちしております!ヽ(*´∀`)ノ
*お気に入りレシピ、おすすめレシピ
作った感想も書いていただけるとうれしいです♪
ご質問などに随時お答えしてます!!

リクエストのピックアップレシピをグルっぽにしました!
よかったらお試しください☆
>>>コチラ


今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆


+++お知らせ+++

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

新刊が発売しました!
毎日のごはんのお役に立てますように・・・。

うま塩 うまだれごはん -元祖・塩鶏、塩豚、塩鮪-



+++++++++++++++++++++

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

予約開始スタートしました!

7月11日発売予定

はなまるジュレカップ2個付きレシピBOOK


*出版イベント*

7月14日(土曜日)

アリオ橋本 1F グランドガーデン にて

*店頭のHPに詳細が6/20ごろ掲載される予定です。

『はなまるジュレカップ2個付きレシピBOOK』発売記念
ちょりママこと西山京子さんトークイベント
第1回目 12:00~ 第2回目 14:00~

TBSアナウンサーの江藤愛さんがMCとなって来てくださるそうです!
*アナウンサーさんの変更はある場合がございます。

当日はジュレの作り方や掲載しているアレンジレシピをご紹介します。
デモンストレーションスペースにて試食も出来る予定も立てております。
お会いできるのをお待ちしております~☆

+++++++++++++++++++++


*作ってくれてありがとうございます*
【塩鮪の焼きトマト丼】
「ストックしといた塩鮪があって助かりました!
私はトマトと丼に、息子達はほぐし身にしてコロッケに。
おかげで、あの雨風の中、買い物行かずに済んだ♪」レシピ本活用してくださってうれしいです~!!ありがとうございます。^^雨の日に活躍!うれしいです☆
まりまり♪ちゃん
【ガーリック塩サバトマト丼】だよね?ww
「作りたくて塩サバ買ってきたとこ!」にしたか?笑 いつもありがとう~♪
なつちゃん
【鶏むね肉のレンジコンフィ】
「お任せで楽チンでうまし!が一番。」わ~!早速!!ありがとうございます♪^^
なるちゃん
【塩鶏のアヤムゴレン風】などなど 笑
「まじうまでした」このほかにもたっくさん!!レシピ本フル活用ほんとうに感激です!ありがとう~♪
ひぃみちゃん
【甘み玉ねぎのトマトお浸し】など笑
いつもたくさんありがとう~♪1人ごはんにも大活躍!!
yuiちゃん

コメントありがとうございます!
大事に読ませていただきました~~♪
。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

*レシピのお礼&質問のお答えはまとめて記載させていただきます。