おはようございます~♪(^∇^)ノ

準備完了~。(´◉◞౪◟◉)ノいきなり
ちょりは朝起きるなり
「きょうだよね!きょうだよね!!」
(o-∀-o)♥♥ウキウキです。
残念ながらこちらのお天気は雨。しかもざんざん降り。涙
午後には少し弱まるといいなぁ・・・。
今週も1週間お疲れ様でした!

よい1日になりますように☆


【今日のレシピ】
塩サーモン
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
刺身用のサーモンといったら【〆サーモン】が定番の我が家ですが、
(レシピはこちら→ちょりまめ日和 あと、もう一品レシピ
塩鮪】がツナみたいに使えるならサーモンもそんなんあったらいいよね。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
びんちょうまぐろの次によく特売になるサーモン。
いや、サーモンの方が特売比率高いよね。

ってことで、大好きな塩味で作りました。
やっぱり使える~~。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
煮汁は少量ですが、めっちゃ凝縮しております!
これもまた使い勝手いいね。
ちょっとのエキスなのに、いい味のお手伝いをしてくれそうです。
(σ´∀`)σ

身はふっくらしっとり。
塩味がきいてて、あぁ・・・とまらない。

味見はほどほどに。
蓋をしておかないとね・・・。(保存容器に入れてね)
(。・w・。 )

塩サーモン
材料費(目安):590円・1人120円
 材料 <4~5

サーモン(刺身用)---400g
塩---小さじ2/3
砂糖---小さじ2/3
酒---50cc

 作り方

下準備
・サーモンはフォークで数ヶ所刺す。

1.鍋に材料を入れてサーモンを指の背で押すようにして両面しっかりとなじませる。
2.アルミホイルの落し蓋をして火にかけ、湯気が立ったら様子をみて表面がうっすらと白みかがるまで蒸し煮する。
3.上下返して1~2分蒸し煮にし、火を止めて約5分蒸らす。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

*小話(´◉◞౪◟◉)始まり*
塩鮪のレシピを作ったのは、うま塩 うまだれごはん -元祖・塩鶏、塩豚、塩鮪-の本を出版するときに、
塩鶏塩豚、あともう一つ魚系のストックがあるといいよね~ってことで、
考えたのが発端です。
いつでも手に入りやすい魚。味付けされてないものがいいよね。
さて何がある?

ブリ、サバ、鮭、タラ、まぐろ。

ブリは切り身であるけど塊ってないし、臭みがちょっと気になるかも。
サバは半身でなかなかいいけど、骨があるしね。ちょっと面倒だよね。
鮭、タラは生鮭、生タラは時期限定なところもあるので、年中という枠から除外されるね。
・・・塩サバ、塩鮭、塩タラってもんがあるじゃん!
説得力ないねぇ・・・(-∀-`; )と担当さんと話す。

・・・マグロ?
塩鮪ってどうよ?

「しおまぐろ・・・シオマグロ・・・塩鮪。」
「ツナみたいな感じになるかね。」
「そうね。」

「びんちょうまぐろなら安いし、刺身としてはパンチにかけるところあるから。」
「塩鮪・・・しおまぐろ・・・シオマグロ・・・。」
そのうちしっくりくるかね。


そのうちって・・・
( ̄‥ ̄) 大きな賭けかよ


試作を繰り返し、納得のいく塩鮪が完成したわけです。
で、結局サーモンで塩サーモン作ってみるっちゅー。
(o-∀-o) 漢字二文字にこだわったところあるんだよね


*小話(´◉◞౪◟◉)終わり*


おかかオクラ
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
作ったのは二日前。
一晩おいて食べようと思ったら、思わぬカレー事件からのそば。
なんだかんだと繰越になり、漬けておいたら、

めっちゃ、すごい、強力なとろ~~~になりました。
(。・w・。 )
元気が出ます!ってくらいに。。。
半日漬けてからいただけますよ。笑

材料費(目安):590円・1人120円 /4人分
ちょりママのレシピ-Oixi おかかオクラ


塩鶏の煮汁ドレッシング
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
塩鶏の煮汁だけを使ったノンオイルドレッシング作ろうとしたら、
水入れすぎました。涙
しゃばいです。また作ります~~。

ママ友菜園からいただいたきゅうりといんげん。
とても立派です。すごいな~。
みずみずしくて美味しかった~☆ごちそうさま!!


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
おかかオクラをごはんにとろ~っとのせて。

うん!正解!!
(*´ω`)わかってるね~~

思いのほかのびるので(笑)、めっちゃテンション高かったちょりです。
「すご~~い!こんなことになる~~!」

楽しさも美味しさもあります。
(ノ∀`食)

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
ごはんを運んだすきに、

オクラをペロンと1枚口に入れました。
瞬時の業です。 ←威張るほどのことでもない

こんな顔してました。

だろーね。
('∀'o) 一度きりの受け入れだったよ


あとはごはん、にんじんとえのきの味噌汁でした。

美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪


プチ育児日記

今日の夕方に新幹線に乗り、関西方面へ。

着くのは20時は過ぎるよね。
毎日7時半から8時にねる2人。
間違いなくもんちゃんは寝るでしょう~。

ちょりに眠たくなっちゃうよね~。って話したら

「そうだねぇ・・ねちゃうかもしれない。

でも、おこしてくれていいから!!


あぁ・・・成長してる・・・。
o(T◇T 感) ←今日もかよ

寝ちゃったらちょりをバギーにのせて、
もんちゃんは抱っこして、ちょりのリュックに自分たちの荷物。

えっとーーー。
体力一本勝負だな。
( ̄‥ ̄)3

と思っていたけど、これなら大丈夫だね。安心だね。
ありがとう、頼りになります。
(´▽`)



ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
間違いなく寝るでしょうのもんちゃん。

むくっと起きて、そのまま寝る。

むく起き寝。というのでしょうか・・・。


【公式】ちょりママグルっぽ 参加お待ちしております!ヽ(*´∀`)ノ
*お気に入りレシピ、おすすめレシピ
作った感想も書いていただけるとうれしいです♪
ご質問などに随時お答えしてます!!

リクエストのピックアップレシピをグルっぽにしました!
よかったらお試しください☆
>>>コチラ


今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆

+++お知らせ+++

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

新刊が発売しました!
毎日のごはんのお役に立てますように・・・。

うま塩 うまだれごはん -元祖・塩鶏、塩豚、塩鮪-



+++++++++++++++++++++

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

予約開始スタートしました!

7月11日発売予定

はなまるジュレカップ2個付きレシピBOOK


*出版イベント*

7月14日(土曜日)

アリオ橋本 1F グランドガーデン にて

*店頭のHPに詳細が6/20ごろ掲載される予定です。

『はなまるジュレカップ2個付きレシピBOOK』発売記念
ちょりママこと西山京子さんトークイベント
第1回目 12:00~ 第2回目 14:00~

TBSアナウンサーの江藤愛さんがMCとなって来てくださるそうです!
*アナウンサーさんの変更はある場合がございます。

当日はジュレの作り方や掲載しているアレンジレシピをご紹介します。
デモンストレーションスペースにて試食も出来る予定も立てております。
お会いできるのをお待ちしております~☆

+++++++++++++++++++++


*作ってくれてありがとうございます*
【鶏むね肉のレンジコンフィ】
「大量に仕込んだ♪さぁー飲むぞ♪」うひひうれしい~♪
さすけちゃん
【鶏むね肉とオクラのアヤムゴレン風】
「多いかな?と思いつつ、むね肉一枚分一人で食べちゃいましたヽ(^o^)丿めちゃ美味っ」ありがとう~!!わかる・・つまみになるよね。^^
yuiちゃん
【鶏むね肉のレンジコンフィ】
「余ったオイルをドレッシングにしよう、と昨日の夜にオイルを見てみたら、あなた!
ごま油なのに、コラーゲンでぷるんぷるんですよっっ!
これは驚きの喜びですっっ。すごい副産物っ。」笑 ごま油バージョンもいいですね~~。今度やってみようと思います♪^^加熱ですが、やりすぎない程度で余熱を利用して火を通す・・って思うといいかと思います。^^
こぐやまちゃん
【鶏むね肉のレンジコンフィ】
しっとりー|´∀`●) ポッに感動!むね肉じゃないみたい!ローズマリーとかピンクペッパーとか初めてだからayumixが嫌がるかなーとか思ったけども箸が進む進む( ´艸`)」感!!もう!感!!あゆたんも進んでくれてうれしぃ~♪大葉ジェノバ、もやし和えもうまそ☆
なつちゃん


コメントありがとうございます!
大事に読ませていただきました~~♪
。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

*レシピのお礼&質問のお答えはまとめて記載させていただきます。