おはようございます~♪(・∀・)ノ

週の始まり今日は雨です。
午後は授業参観と懇談会。
午前中にやることやって行ってきます~。
今週も1週間がんばりまっしょー。

よい1日になりますように☆


【今日のレシピ】
ふっくら生地の塩サーモンピザ・完熟トマトのピザソース
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
子供も食べやすくふっくらしたピザ生地に、
特製の完熟トマトのピザソースで具は控えめで空焼きせずに作りました。
う~ん♪美味しい~☆
塩サーモンの具もピッタリです!!

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
ふっくら~~。^^
適度な厚みがあるので、もんちゃんでもパクパク食べれます。
パンピザってほどでもないから、いくつでも食べれて困ります。
(-m-`; )

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
ピザ生地のレシピは、
レンジ30秒で1次発酵する簡略バージョン。
休ませている間に具を切ったり、その他の料理をするのがいいですよ~。
>>【レンジ発酵・カリもちっ!フライパンピザ

フライパンでは作らずにオーブンで作ってます。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
ベンチタイムは15分以上長くても20分くらいまでで。
生地を伸ばして、縁以外は薄くするのがポイントです。
フォークで穴をあけて。

もう一つのポイントは、
ソースや具をのせるのは、オーブンの予熱があがる少し前からで。
できれるだけ野菜などの水分が生地に浸透しないようにしましょう。
具は控えめがオススメです。
チーズはピザチーズとパルミジャーノ・レッジャーノ(又は粉チーズ)のWがお気に入りです。

具:塩サーモン、ピーマン、玉ねぎ、火通しじゃがいも
ソース:完熟トマトのピザソース

190℃23~25分です。


かぼちゃ・ごぼう・にんじんのペッパー南蛮漬け
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
この日の晩ご飯で作ったかぼちゃのペッパー南蛮漬け
汁がたっぷりあるので、再利用~。^^
ごぼうとにんじん漬けました。

うん!大好きです~。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
ごぼうはたたいて、薄力粉をつけます。
衣づけもビニールを使われる方はやさしくね。笑




塩サーモン
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
昨日の晩ご飯です~。
塩サーモン

本当は出来たてをそのまま食べるっていうのが理想ですが、、、
ピザに使ったたという。。。(-▽-`; )

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
びんちょうまぐろを見かけない方は、ぜひ刺身用サーモンで。
煮汁、何に使うかな~~。(σ´∀`)σ


ひき肉入り卯の花
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
万能ねぎはあったら綺麗なんだけどね。。。
長ねぎのしかも白い部分しかなかったので、敢無く・・・涙
>>【ひき肉入り卯の花

お肉は増量でうまみたっぷりにしました。
(´◉◞౪◟◉) うまぁ

厚揚げの焼きしいたけ醤油
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
厚揚げをトースターで焼いて、常備醤油をかけました~。
焼きしいたけ醤油


完熟トマトごまドレッシング
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
久しぶりに作ったかな。
最近トマトは、
完熟させるコーナー(ってかざるがおいてあるだけ)においておくのが常です。
( ̄‥ ̄)

ソースも真っ赤になってすごい綺麗です。
完熟トマトごまドレッシング


あとはえのき、にじん、わかめの味噌汁とごはんでした。


美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪



プチ育児日記
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
お疲れ一杯です。笑


昨日は朝から学校の環境整備の行事がありました。
7時ちょっとすぎにはにはおうちを出て、歩いて行ってきました。
どうやら自転車でもよかったようだ。
('▽';) そういうもんかw

大きな校庭の草むしりをしてきましたよ。
2時間弱やったけど、まぁ・・・あまり・・・アレだよね。
ちょりの小学校はとても広い校庭なので、
そりゃ、子供と先生だけじゃ掃除も大変だろうなって思いました。

まぁ、もんちゃんは。。。概ね散歩しつつ、たまに草をむりしつつ。。。
(。・w・。 )


私が草むしりをしていたら、横に来た小学4,5年生くらいの女の子。

「あのね・・・・


私、好きな人がいるんだけど。」



!!!

私に、、、相談っすか!!??

(ノ∀`照) 
←ではない


同じクラスの男の子に好きな子がいるようで、
なんとも初々しい感じがたまりませんでした。
.。゜+.(´▽`)。+.゜+・


いつも遊びたがっていたちょりのクラスのお友達と約束ができ、
その後午前中はおうちで遊んでました。
「お願い事」一つかなったのかな。^^

もうすぐ七夕ですね。
今年は晴れるんでしょうか~~。
(っ´▽`)


【公式】ちょりママグルっぽ 参加お待ちしております!ヽ(*´∀`)ノ
*お気に入りレシピ、おすすめレシピ
作った感想も書いていただけるとうれしいです♪
ご質問などに随時お答えしてます!!

リクエストのピックアップレシピをグルっぽにしました!
よかったらお試しください☆
>>>コチラ


今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆

+++お知らせ+++

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

新刊が発売しました!
毎日のごはんのお役に立てますように・・・。

うま塩 うまだれごはん -元祖・塩鶏、塩豚、塩鮪-



+++++++++++++++++++++

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

予約開始スタートしました!

7月11日発売予定

はなまるジュレカップ2個付きレシピBOOK


*出版イベント*

7月14日(土曜日)

アリオ橋本 1F グランドガーデン にて

*店頭のHPに詳細が6/20ごろ掲載される予定です。

『はなまるジュレカップ2個付きレシピBOOK』発売記念
ちょりママこと西山京子さんトークイベント

第1回目 12:00~ 第2回目 14:00~

TBSアナウンサーの江藤愛さんがMCとなって来てくださるそうです!
*アナウンサーさんの変更はある場合がございます。

当日はジュレの作り方や掲載しているアレンジレシピをご紹介します。
デモンストレーションスペースにて試食も出来る予定も立てております。
お会いできるのをお待ちしております~☆

+++++++++++++++++++++



*作ってくれてありがとうございます*
itukaちゃん、ymym12ちゃん

コメントありがとうございます!
大事に読ませていただきました~~♪
。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

*レシピのお礼&質問のお答えはまとめて記載させていただきます。