おはようございます~♪(^∇^)ノ

いや~、きましたね。
夏。ナツ。なつ。なつ?w
それでも夏がくると嬉しい私です。
おかしいかな。苦笑
一週間お疲れ様でした!

今日もよい1日になりますように♪


【今日のレシピ】
冷やしごま汁
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
冷汁風の冷たい汁ものでクールダウン。
夏野菜のきゅうりもたっぷり入って、食べる味噌汁って感じです。
ごまもたっぷり!
ごまパワーはすごいから、お肌にも便秘にも二日酔いにも、ガン予防にも。
朝はぶっかけごはんで!
食欲なくても、サラサラといただけますよ。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
あぁぁ・・・きゅうりが見えない。
o(T◇T o)

結構たくさん入ってます。
お使いの味噌によって、塩加減が違ってくると思うので、
氷水は少しずつ入れて調節しながら作ってみてくださいね。

しっかり冷やして。うま~♪
「つめたいのがいいね!おいしぃ~~。」ちょり様より。

冷やしごま汁
材料費(目安):150円・1人40円 (調味料含む)
 材料 <4


だし昆布---3g
かつおぶし(厚削り)---7g
酒---大さじ1
水---400cc

きゅうり---2本
塩---小さじ1/2

しょうがすりおろし---1/2片分
すりごま(白)---大さじ4
味噌---大さじ2
氷水(冷水)---400cc~

 作り方

下準備
・きゅうりは薄切りにする。
・かつおぶしはだしパックに入れる。

1.鍋にAを合わせて弱火にかけ、煮立ったら2~3分煮て冷ます。
2.きゅうりと塩を合わせてしばらくおき、水気が出たらしぼる。
3.【1】の昆布とかつおぶしをとり、【2】としょうが、すりごまを入れる。
4.おたまで味噌を溶いて、氷水を少しずつ注ぎながら味を調える。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
そうめんのつけだれにもいいかも~♪


カレイと豆腐と野菜の煮付け
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
子持ちカレイの煮付け。
久しぶりに煮付け作りました。
しっぽり和風ってやっぱりほっとするよね。

だし昆布は、冷やしごま汁で使ったものです。
そのままこちらでも使いました~。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

カレイの皮に切り込みを入れて、塩(少々)をふって余分な水気が出たらとります。

フライパンにしょうが、だし昆布、酒(大さじ3)、しょうゆ・みりん(各大さじ2)、砂糖(小さじ2)と、
にんじんを輪切りにしたものを入れて火にかけます。
煮立ったらカレイ(3切れ)を入れてひと煮立ちしてから、
切った豆腐を入れていんげんを入れて、
煮汁をかけながらしばらく煮たら、クッキングシートの落し蓋をして8~10分煮て、
蓋をして2~3分煮て、そのまま自然放置して味を含ませます。

ねぎがあったら入れてくださいね。
(なかったんだよねー。涙)


割り干し大根とキャベツのしょうがもみ和え
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
はぁ・・・好きです。
(´◉◞౪◟◉) ←この顔でどうよ?

ちょりママのレシピ-Oixi 割り干し大根とキャベツのしょうがもみサラダ

気付いたらしょうが率の高かった晩御飯でした。
(ノ∀`生姜)

あとは、【蒸し焼き豚】と今度お仕事でご紹介するものです~。
ヘルシーで美味しかった~。



プチ育児日記

暑いとね、

ってかくよね。


うんうん。
(*´ω`)


でも違った汗もかくってことよくあるんです。


最近。特に。





ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
たとえば、こんなんとか。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

フォームがかっけぇ!?こと。。。

顔はやる気に満ち溢れてるんだよね。
目の前にはきっと、レーンがあるんだろうね。

入り込むってやつね。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
まー最近、

いじけるといえば、こんな感じ。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


ちら見しながらって、、、

計算?
(-公- ;)



汗ばかりの一日でもなく、
目から汗が出ることもあります。


ちょりがもんちゃんをお風呂に入れてくれます。(シャワーね)
頭から体から、洗ってくれて、

「あたりまえのことじゃ~ん」って

言ってくれます。



なぁーーーー!!!
o(T◇T 感涙)


「まま、おふろにはいってきていいよ。」

そういって、お風呂から出てくると
フキンをもってニヤニヤしてこちらにきたちょり。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

食器を拭いてくれて、しまってくれてました。

「ままがすきだからだよ~~~」


って・・・・


なぁーーーーー!!!
o(T◇T 号泣)


体から目から水もの大変です。
ありがとう、ありがとう。
もっともっとがんばる力をくれます。


+++7月の特集レシピ更新+++
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

毎月1日に更新ですが、
七夕にぴったりのメニューなので、本日ご紹介~♪

はなまるジュレカップ2個付きレシピBOOK』でもジュレ旋風!

ジュレをのせていただくそうめん。
くるくると海苔巻き仕立てにしました。
オクラ、卵をまいてどうぞ♪

【ジュレでいただく七夕そうめん太巻き】

よかったらご覧ください♪

*対応*
モバイル
docomo au softbank
スマートフォン
android(spモード,auかんたん決済対応)

+++++++++++++++++++++


【公式】ちょりママグルっぽ 参加お待ちしております!ヽ(*´∀`)ノ
*お気に入りレシピ、おすすめレシピ
作った感想も書いていただけるとうれしいです♪
ご質問などに随時お答えしてます!!

リクエストのピックアップレシピをグルっぽにしました!
よかったらお試しください☆
>>>コチラ


今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆


+++お知らせ+++

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

新刊が発売しました!
毎日のごはんのお役に立てますように・・・。

うま塩 うまだれごはん -元祖・塩鶏、塩豚、塩鮪-



+++++++++++++++++++++

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

予約開始スタートしました!

7月11日発売予定

はなまるジュレカップ2個付きレシピBOOK


*出版イベント*

7月14日(土曜日)

アリオ橋本 1F グランドガーデン にて

*店頭のHPに詳細が6/20ごろ掲載される予定です。

『はなまるジュレカップ2個付きレシピBOOK』発売記念
ちょりママこと西山京子さんトークイベント

第1回目 12:00~ 第2回目 14:00~

TBSアナウンサーの江藤愛さんがMCとなって来てくださるそうです!
*アナウンサーさんの変更はある場合がございます。

当日はジュレの作り方や掲載しているアレンジレシピをご紹介します。
デモンストレーションスペースにて試食も出来る予定も立てております。
お会いできるのをお待ちしております~☆

+++++++++++++++++++++

*作ってくれてありがとうございます*
なつちゃん、ひぃみちゃん、あやえいちゃん、ayakaちゃん

コメントありがとうございます!
大事に読ませていただきました~~♪
。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

*レシピのお礼&質問のお答えはまとめて記載させていただきます。