おはようございます~♪(*^▽^*)ノ

今日ははなまるの放送日でした!
見ていただいて方々、早速遊びに来てくださった方!
ありがとうございます~♪
夏だけでなく、一年中楽しめる鶏しゃぶサラダです。
ゆで汁でつけ麺もすごくオススメなのでワンセットでお試しください!
ヽ(´∀`)

今日もよい1日になりますように☆


【今日のレシピ】
鶏冷しゃぶ
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
今日のはなまるマーケットの放送のレシピです。
もうね、我が家の定番どころか毎日食べても飽きないというおかずになりました。
やっぱりうち、、、鶏むね一家だよね。
(´◉◞౪◟◉)

さっぱりながらもガッツリさがあり、
「結構パンチあるのにさっぱりなんだよな。男にもいいよな~これ。
女性も好きなんじゃね?」主論。(。・w・。 )

細かく解説してくれました。
(σ´∀`)σ

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
ゆでる鶏むね肉。
パサつくイメージがあるけど、超しっとり、超やわらか!
その秘訣は・・・オイルにあり!酢にあり!
そして濃厚さがあるのは・・・オイルにあり!豆乳にあり!
分離しない秘密は・・・めんつゆにあり!乳化にあり!

材料でも調理方でも色々と試して行き着いたレシピです。
これね、ほんと大好き。笑

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
皮までしっかり一品に。
(o-∀-o)

茹で汁の中に入れる鶏皮。
美味しい出汁にも一役買ってるけど、おつまみにも一役買えます。笑

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
無駄なことなんて何もない。

ゆで汁が一番美味しいっていう噂もチラホラ・・・。
(*´m`)

水で割るだけでできる出汁が凝縮したつゆ。

「まじ・・・やべぇ・・・」←ため息交じり

「ほんとめんもおいしいね~だいすき~~~(´∀`)」

「めんめ~ん?」


ドレッシングとしても、つゆとしてもオススメです!
ぜひぜひお試しください~♪


鶏冷しゃぶ
材料費(目安):200円・1人70円 (野菜除く・調味料含む)
 材料 <2~3

鶏むね肉---1枚
お好きな野菜---適量

【豆乳ごまだれ】
豆乳(無調整)---50cc
ごま油---大さじ2

にんにく、しょうがすりおろし---1片分
めんつゆ(2倍濃縮)---50cc
酢---50cc
酒---大さじ1
砂糖---大さじ1
塩---小さじ1・1/3
鶏肉の皮(小さく切る)---1枚分

 作り方

下準備
・野菜は適宜下準備をする。

1.鶏肉は厚さ0.5cmを目安にそぎ切りにする。
2.3枚程度をラップで挟み、めん棒で伸ばすように叩く。
3.鍋にごま油を入れ、豆乳を少しずつ注ぎ、しっかりと混ぜて乳化させる。
4.【3】にAを入れて混ぜ合わせ、中弱火にかけてフツフツをしたら弱火にする。
*グツグツと煮立たせないようにすると分離が防げます。
5.鶏肉をたれでしゃぶしゃぶし、野菜にのせてタレをかける。


豆乳ごまだれつけ麺
つけ麺のめん---1人分

豆乳ごまだれ(ゆで汁)---大さじ3
水---大さじ2
小ねぎ、白ごま---各適量

1.ごまだれ(ゆで汁)と水をあわせて混ぜ、つゆを作る。
2.刻んだ小ねぎ、白ごまをふり、ゆでた麺につけていただく。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


オクラの豚だしお浸し
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
昨日の蒸し豚しゃぶの蒸し汁で、こんな一品♪

塩ゆでしたオクラに
豚しゃぶの蒸し汁・水 各大さじ2
しょうゆ、酢、みりん 各大さじ1・1/2をあわせて浸すだけ。

こういうの大好きです。
シンプルがいいね~~。
ヽ(´∀`)ノ

美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪



プチ育児日記
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
昨日はお墓参りとお見舞いの一日でした。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
移動はすべて電車。
乗り継ぎもたくさんあったし、目的地まではバスだったり歩きだったり。

ちょりは全部大人と一緒の行動でした。
すごい~。^^
大人でも活動的な一日だったのに。笑

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
お墓参りの花選びはちょり担当。

もんちゃんも手と手を合わせてました。^^

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
合間合間でブレイクタイム。笑

31のクレープです。(さすけっち、お店によってあるよん。)

アイスクレープあるのが嬉しいよね~。
しかもアイスが美味しいし。(o-∀-o)

これはブラッドオレンジのソルベ。

まぁ、クレープにはクリーム系がいいよね。うん。笑
暑い日にはさっぱりいただけてよかったけどね。
生クリームとコーンフレークのシンプルなタイプ。
チョコとの組み合わせでもよかったかもな。

しかし、、かき氷熱とクレープ熱が冷めず・・・。
どうしましょう~。
(´◉◞౪◟◉)

今日もよい1日になりますように☆


【公式】ちょりママグルっぽ 参加お待ちしております!ヽ(*´∀`)ノ
*お気に入りレシピ、おすすめレシピ
作った感想も書いていただけるとうれしいです♪
ご質問などに随時お答えしてます!!

リクエストのピックアップレシピをグルっぽにしました!
よかったらお試しください☆
>>>コチラ


今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆


+++お知らせ+++

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

新刊が発売しました!
毎日のごはんのお役に立てますように・・・。

うま塩 うまだれごはん -元祖・塩鶏、塩豚、塩鮪-



+++++++++++++++++++++

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

はなまるジュレカップ2個付きレシピBOOK

はなまる50レシピのレシピ監修をさせていただきました!
ぜひおうちジュレをお楽しみください☆

増刷が決定しました!!!
ありがとうございます~~~☆☆
(´∀`)ノ


+++++++++++++++++++++

コメントありがとうございます!
大事に読ませていただきました~~♪
お料理作ってくださってありがとうございます☆
。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。