おはようございます~♪(*^▽^*)ノ

明日から関西の旅6日間です。
高校の大親友のおうちにお泊り。^^
ちょりもすごく楽しみにしています♪
さて、、冷蔵庫の整理は間に合うかな・・・。

今日もよい1日になりますように☆


【今日のレシピ】
ミニトマトオイル煮ソースの冷製パスタ
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
昨日は、引き続き試作DAY。
月の課題の試作をアレコレ作っておりました。
なんとか目処がついたから、よかったです。
遊ぶ前に仕事をしっかりしておかないとね。
(´◉◞౪◟◉)

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
ママ友菜園からいただいた(もぎとったとも言うw)ミニトマト。
大量だったので、これは、、、作り置きできるものをつくらねば!!

和風なら【ミニトマトの塩だし漬け】もオススメなんだけど、
ちょりパパのオーダーで「イタリアン系」ってことだったので、こんなん作ってみました。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
オイルで煮て、できあがり。
あ、そのまんま。( ̄」 ̄)。。。

ミニトマト1キロって早々に見かけない量なので、簡単メモレシピで。
冷やすとオイルが固まるので、ブレンダーにかけてピューレにしました。笑

これで簡単ミニトマトオイル煮ソースの出来上がりです。
昨日は、ゆでて冷水でしめたパスタにかけていただきました~。
トマトもトッピング。Wトマトパスタ!

もちろん普通にゆでたパスタにかけてもOKです。
あると便利!お昼ごはんにもオススメですよ。


ミニトマトのオイル煮
ミニトマト---1キロ
塩---小さじ2・1/2

にんにくみじん切り---1片分~
白ワイン---大さじ1
バジル(乾燥)---適量
オリーブオイル---100cc

1.ミニトマトはヘタをとって、フライパンにミニトマト、塩を入れてひと混ぜする。
2.にんにく、白ワイン、バジルを入れてオリーブオイルを加えて混ぜ合わせる。
3.蓋をして火にかけ、湯気が立ったら、蓋をおさえながらフライパンをゆする。
4.中弱火で30秒ほど蒸し煮し、1分ほど蒸らす。
5.ソースはブレンダーで攪拌する。
6.冷蔵庫で保存する。


たっぷり試作の1日。
まだまだ他にもちょこちょこと味見をしつつ、モリモリいただきました。
(*´m`)

美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪



豆乳食パン
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
早く白神こだま酵母のドライイーストが使いたくて・・・笑



せっせとパンを焼いております。
あ、もちろんパン星人のもんさんが大喜びなので、作っておりますが。

ちょりも食パンなら「食べる食べる~」といいます。
ちなみに最近、コレを塗るのが好き。
ペーストでなくてもシロップの方を塗って食べるんです。
浸パンとか言っちゃう?

このためにプラムまた買いました。笑

かき氷用だったけど、もっぱらパンでなくなってます。
(。・w・。 )
>>【プラムシロップ&ピューレ


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
いつもは牛乳ベースなんだけど、豆乳を使いたかったので豆乳で。

お気に入りの【ふわふわ超ロングパン】のレシピを少し変えてます。
こっちを定番にしようか悩むなぁ~。

強力粉---250g
薄力粉---50g
砂糖---30g
塩---小さじ2/3
バター(無塩)---25g

ドライイースト---小さじ1・1/3
砂糖---ひとつまみ
湯(50cc)+牛乳(130cc)---180cc
*今回は豆乳です。

砂糖を控えて、バターを多めにしました。
風味よ~し、ふんわりやわらか~~ぃ♪♪
*生地の作り方・こね方(動画)でご紹介→こちら



プチ育児日記
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
昨日はお買い物やら試作やらの一日でした。
お買い物でみつけたけん玉。
先日テレビで見たちょりがお店で練習していたので、買ってみました。^^

まぁ、、、なかなかうまくはいかないよね。
うまく出来る人って、ヒーローだったりするよね。笑
( ´艸`)



昨日行ったショッピングモールは、セルフレジができるところ。
子供的にあの“ピっ”ってやつは、魅力的。
お店に人になれるからね、なりきれるからね。
(。・w・。 )

そのセルフレジが混んでいたので、普通のレジに並んだ私。
ちょりはどうやらセルフレジの列で並んで待ってました。


会計が終わってちょりを探すと、
「あれ?もう、おわっちゃったの?」

うん、どこにいた?

「いつものところでならんでたよ。」

あぁ、あそこすごい並んでたから、こっちに来ちゃったよ。


「え~?

でもすぐやせちゃったよ!



ええ~~、
痩せちゃった?痩せちゃったぃ~~。夏。
(ლ ^ิ౪^ิ)ლ



かわいいいい間違え(いや?覚え間違え?)でした。
(σ´∀`)♥♥


今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆


+++お知らせ+++

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

新刊が発売しました!
毎日のごはんのお役に立てますように・・・。

うま塩 うまだれごはん -元祖・塩鶏、塩豚、塩鮪-



+++++++++++++++++++++

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

はなまるジュレカップ2個付きレシピBOOK

はなまる50レシピのレシピ監修をさせていただきました!
ぜひおうちジュレをお楽しみください☆

増刷が決定しました!!!
ありがとうございます~~~☆☆
(´∀`)ノ


+++++++++++++++++++++


ゆうきママちゃんへ
「ちょりママさんピグ何処に行けば会えますか?」

ピグ、、アイランドからまたしてもライフに染まってます。
一度卒業したのに、、、( TДT)

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

いますよ!!

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

いますよ!!


自分の庭に、島に。

2時間半おきくらいにっ!!
 ←ガッツリハマってんじゃないか
注※さすがに夜は寝てますが。旅の時は放置してますが。

コメントありがとうございます!
大事に読ませていただきました~~♪
お料理作ってくださってありがとうございます☆
。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。