おはようございます~♪(^∇^)ノ

今日も暑さが厳しくなりそうです!
でも綺麗な青空~。
空を見ると元気になれますね♪
ちょこっと欲しいものがあるので、お買い物DAYになりそうです。
よい週末をお過ごしくださいね。
(´∀`)

今日もよい1日になりますように☆



【今日のレシピ】
えのき切り干し中華サラダ
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
むふっとなっちゃう、えのき、切り干し好きにはたまらない一品。
(ノ∀`♥)←自分じゃん

えのきのコリコリ、切り干しのコリコリ。
酸味の味つけに1パック、ペロリです。
我が家にきのこがどどーんと到着!
次はストック用にたっぷり作ること決定~☆

ただ今タイアップ企画中です!
8/31までのキャンペーンとなってます。
ぜひお立ち寄りください~☆
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
あえてえのきは切らずに、長いまんまで。
(´◉◞౪◟◉)

切り干しを増量したい・・・30gに次はしようかな。。。


えのき切り干し中華サラダ
材料費(目安):230円・1人60円
 材料 <4

えのき---1パック(200g)
切り干し大根---20g
きゅうり---1本
塩---小さじ1/2

酢---大さじ2
にんにく醤油---小さじ2
砂糖---小さじ2
ごま油---小さじ2

にんにく醤油は手軽に作れる調味料です。

 作り方

下準備
・えのきは石づきを落とし、バラバラにする。
・切り干し大根はたっぷりの水でほぐすように洗い、軽く水気をきる。
・きゅうりは千切りにする。

1.耐熱ボウルにえのきと酒、塩少々(分量外)をふり、レンジで2分加熱する。
2.きゅうりと塩を合わせてしばらくおき、汗をかいたらもむ。
3.【2】に切り干し大根、【1】、Aを加えて混ぜ合わせる。
4.味を調えて冷やしていただく。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
冷やすとえのきにとろみがでますよ。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
「お!!ちょうど食べたいと思ったんだよねー。ラジオで餃子の話きいてさー。」

これが出てきて、ちょっと・・・な日はない。
ってくらいに、主の大好物なものです。

ラジオの人とつーかーでした。
(ノ∀`合) ←違うだろ


羽根をつけたくせに、裏返さ(せ)ないその秘密は・・・


その秘密は・・・




o(T◇T 残ネン) ←秘密じゃないだろ


それでも喜んでいただけたので、よかった、よかった。

キャベツとニラたっぷり。
お肉は100g程度。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
餃子を作る上で、心配のなるのがタネと皮の量。
ちがう?

どっちが残っても気持ち悪いし、
残ってもいいけど、でも残らないにこしたことはないし。

最初の方は、ぎゅうぎゅうにつめて、とじることが大変であるのに、
最後の方は、スカスカになったりね。←考えていれよーや

でもね。
焼きそばがあるといいんだってすごく思ったの。

残ったらここに入れて、炒めたら具になるじゃない!!と。
(やってるやってるって?)
焼きそばに肉をいれなくても、許されそうじゃない。

ってことで・・・
よし!あまらせよう!! 
(´◉◞౪◟◉)ノ ←どっちがメイン?

太麺の焼きそば。
もともと太い麺が好きな私ですが、この麺、美味しい~。

ラーメンもパスタも、太い麺が好き♪^^


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
ゴーヤにもろこし。

夏だぁね~~。
(*´ω`)

ゴーヤはレシピをアレンジ。
しょうゆを味噌に変えて、黒ごまにしました。
うま~☆
>>【ゴーヤのWごまナムル


美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪



プチ育児日記
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
午前中にスイミングともんちゃんの病院。

お昼はおうちで食べてそのあとは、試作をしたり、まったりと過ごしました。
もんさんもガッツリお昼寝。^^

晩御飯の準備をするときに、
ちょりが手伝いというので、ゴーヤの下ごしらえを。

スプーンでワタをとるんだけど、まぁ、、すべるすべる。笑
苦戦してました。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
お次はえのきをほぐしてもらって。

私がやるときっと、大ぶりなバラバラになりそうだけど、
ちょりがやってくれたので、細かいバラバラに。w

むふふ、助かりました。


えのきのカサのことを、「ぽっちん」って。
( ´艸`)


ぽっちんが取れるとダメと見なされそうになったえのき。
えのきも冷や汗もんだね。
(A;´ 3`)




【公式】ちょりママグルっぽ 参加お待ちしております!ヽ(*´∀`)ノ
*お気に入りレシピ、おすすめレシピ
作った感想も書いていただけるとうれしいです♪
ご質問などに随時お答えしてます!!

リクエストのピックアップレシピをグルっぽにしました!
よかったらお試しください☆
>>>コチラ


今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆


+++お知らせ+++

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

新刊が発売しました!
毎日のごはんのお役に立てますように・・・。

うま塩 うまだれごはん -元祖・塩鶏、塩豚、塩鮪-



+++++++++++++++++++++

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

はなまるジュレカップ2個付きレシピBOOK

はなまる50レシピのレシピ監修をさせていただきました!
ぜひおうちジュレをお楽しみください☆

増刷が決定しました!!!
ありがとうございます~~~☆☆
(´∀`)ノ


+++++++++++++++++++++