おはようございます~♪(^∇^)ノ

あ、、つい、ですねぇ~。
まだまだ残暑がかなり厳しい埼玉です。
早朝は涼しいかなと思っていても、6時半には気温も上昇。
ん~まだまだ夏がたっぷりです。
私的には、ちょっと嬉しい。やっぱり夏が好き。
(σ´∀`)σ

今日もよい1日になりますように☆



【今日のレシピ】
そぼろ肉豆腐
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
「あぁ~このしるがおいしいね~。さいごにとっておこう。(o-∀-o)ムフ」
そんな嬉しい感想を言ってくれたちょり。
さっぱり薄味なので、さらさら~っといただける肉豆腐です。
寝起きだったもんちゃんには、汁だくの混ぜごはんで。
ガッツリ食べてくれました~。
(*´ω`)

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
オクラは新陳代謝をよくし、疲労回復にも効果的。。
夏の疲れた体にもピッタリの食材です。
最後に入れて軽く煮たら、あとは自然放置で味を含ませます。
ちょりパパも肉入りだと評価が高い。笑

材料費(目安):480円・1人120円 (調味料含む)
ちょりママのレシピ-Oixi そぼろ肉豆腐



ノンオイル黒糖大葉ドレッシング
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
大葉をたっぷり使ったノンオイルのドレッシング完成~♪
(´∀`)ノ

とろとろで、酸味がしっかり。
希望通りに仕上がりました。

あぁ~~納豆がまた合う・・・。
(ノ∀`朝)ごはん ←myたんこれは合ってるねw

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
とろとろの秘密は玉ねぎ。
前回はねぎだったけど、口当たりが悪くなるので、玉ねぎに変更。
黒糖のコクある甘みが、旨みさえもくれます。^^

ノンオイルだからヘルシー!
揚げ物にかけてもいいし、添えたサラダには言うまでもなく。^^
野菜もたっぷりいただけます~。

和風冷やし中華ってのもいいかも~☆
夏も終わりに差し掛かってきたけど、夏のドレッシングとして常備しておこう。^^


ノンオイル黒糖大葉ドレッシング
材料費(目安):240円
 材料 <作りやすい分量

大葉---10~15枚
しょうゆ---100cc
酢---100cc

玉ねぎ---1個
黒糖---大さじ3
酒---大さじ1

 作り方

下準備
・大葉は手でちぎる。
・玉ねぎは薄切りにする。

1.耐熱ボウルにAを入れてひと混ぜし、ラップをしてレンジで4分加熱する。
2.【1】に 大葉、しょうゆ、酢を加え、ラップをして粗熱がとれるまでそのままおく。
2.ブランダーで攪拌する。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
玉ねぎが、温かいうちに大葉、しょうゆ、酢を加えて。
そのまま粗熱がとれるまで放置してからブレンダーで。
大葉の香りをたれに移します。



えのき切り干し中華サラダ
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
あぁ~、やっぱり好きだわ~。
切り干し大根は前回よりも増量して、30gで作りました。
調味料は変えてないので、前回よりは少し薄味かな。
塩で最後に調えて。
お好みで調味料の分量を増やしてもいいですね。

えのき切り干し中華サラダ

ごはんとあさりのお吸い物でした。

美味しくいただきました!
ごちそうさまでした♪♪


プチ育児日記

昨日、やっと?夏休みの宿題のチェック。


よし!!
漏れがなかった!!
( ̄‥ ̄) ←いばれることじゃない


自由課題。
1年生の作文ってどんなもんだろう?と思い、とりかかった作文。
とっつきやすい「ごはんとお米とわたし。」

ごはんは毎日食べているものだし、
私も仕事柄、ちょりに伝えたいこと、他のこと以上に感心があったりします。


ごはんの大切さ、食べ物の大切さ、ありがたみなども、
日々のごはんから感じてもらえるといいなと。

ちょりの大好きなお米。
あの白い米は、実は白くなくて、うっすら茶色いんだよ。

いつも行く農協でお米を精米して、買っているんだけど、
この間お米を買いに行ったら、玄米を興味深々で見てました。^^


「これがね!」と、うなづいてました。
( ´艸`)


完食するタイプだけど、
食べ残しが普通にならないように、育ってほしいな~と思います。



って、だいぶ話が膨らんだように思うけど、、、


自由課題を作文にしてよかったなって思ったことの一つとして、


学校までの長い道のり、

紙体のものは、スマートだよね。←そこ?


昨日は新学期の荷物の整理をしていて、
翌日からは授業も給食もスタート。

荷物の割り振りに少し頭を使いました。
(。・w・。 )









ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
昨日は地元ママ友の姉弟くんたちをお預かり~。

久々に1日かけて遊んだちょりもんは大満足でした。^^
ありがとう~♪

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

ハンバーガー食べて、

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

大満足~。
( ´艸`)

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
山形銘菓のお土産の「のし梅」をいただいて、

私、大満足~~♪
(*´ω`) うめ~~



+++9月の特集レシピ更新+++
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

モバイル公式サイト!献立レシピ99
9月の特集レシピが本日更新です。

9月30日、中秋の名月です。

昨日のブルームーンもしっかりみましたが、
また綺麗な月を見るのが楽しみになりますね。

時間がたってもやわらかもちもちです!
レンジで簡単!!

最後にくる塩気が、ついつい串を進めます。
ヽ(´∀`)

【甘塩月見だんご】

よかったらご覧ください♪

*対応*
モバイル
docomo au softbank
スマートフォン
android(spモード,auかんたん決済対応)

+++++++++++++++++++++



今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆


+++お知らせ+++

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

新刊が発売しました!
毎日のごはんのお役に立てますように・・・。

うま塩 うまだれごはん -元祖・塩鶏、塩豚、塩鮪-



+++++++++++++++++++++

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

はなまるジュレカップ2個付きレシピBOOK

はなまる50レシピのレシピ監修をさせていただきました!
ぜひおうちジュレをお楽しみください☆

増刷が決定しました!!!
ありがとうございます~~~☆☆
(´∀`)ノ


+++++++++++++++++++++

コメントありがとうございます!
大事に読ませていただきました~~♪
お料理作ってくださってありがとうございます☆
。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。