おはようございます~♪(*^▽^*)ノ
秋晴れ!って感じの空ですが、今日も気温は高くなりそう。
もんちゃん、熱もちゃんと下がって元気になりました。
ご心配してくださった方、ありがとうございます~!
このときばかりはと、、、イオン飲料渡したら、ガブ飲みです。
(-∀-`; )

今日もよい1日になりますように☆


【今日のレシピ】
キウイロールケーキ
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
リクエストのロールケーキです~。
ヽ(´∀`)

ちょりの大好きなフルーツ、キウイ!
もっとたくさん入れてもよかったかな。
次は3個+他にもフルーツいれちゃおうかなっ♪

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
生地もしっとりふわふわ。パーフェクト~!
ケーキを作るのは久しぶりだったっけ。

ロールケーキは焼き時間が15分。
最近お気に入りのMサイズの卵4つの配合です。
計量も含めても30分くらいです。

卵黄を室温に戻したり、卵白は冷蔵庫で冷やしておいたりするけどね。
一番手間がかからないケーキかなって思ってます。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
クリームは純生を使ってます。
47%がやっぱりだれず作れて、美味しくてね。
キルッシュを入れるとひと味アップするから、ぜひぜひ入れてみてくださいね。
よくお酒のコーナーのところあるんだよねー。


【ロール生地】
*卵(M)---4個
薄力粉---60g
グラニュー糖---60g


牛乳---30g
油---30g

【ホイップクリーム】
生クリーム---200cc
グラニュー糖---大さじ1
キルッシュ---少々


作り方はこちらでどうぞ。
>>【ブッセ風フルーツロールケーキ

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
巻くときは、ナッペでグイグイと中に生地を押し込むように巻くといいですよ。
空気が入らないようにするのもポイントかな。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
「あ、まいねぇ~?」

お風呂上りにデザートの催促をされまして、、、

よく分かってるわね。


香った?
(o-∀-o)?


甘いセンサーは、すごいんだよね。ww


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
クリームを泡立ってくれて、キウイをのせてくれて。

「どうぞ~~。」

私が食べるときに言ってくれました。
ごちそうさま。
(。・w・。 )

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
キンキン風味かいな。

こんな表情しちゃうほど、夜には復活しました。
(*´ω`)よかったよかった



昨日の晩御飯
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
色々と、パソコンの設定ものがありまして・・・

あぁぁ・・・
あっという間に一日が過ぎたじゃないかぁーーー。
( TДT)/~~

課題の試作をしつつ、
今日の麺の日は何にしようか・・・


あ!
“しらだし”でカレーうどんいいかーーー!

ちょりも喜ぶし~と、課題と同時進行で作っておりました。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
そろそろ秋支度。^^

根菜のおいしい時期だもんね。
じっくり白だしで煮てから、水分を足して調味料入れて~。
なんて作っていたんだよね。


鶏むね肉はあとから。
片栗粉まぶしてしっとりさをキープしつつ、つるんとね。

汁のとろみにもなるから。
うんうん。


カレー味の調味料は、カレー粉入れすぎるとちょりが食べれないからほどほどに。
うんうん。


最後に様子みながら足そうかな。
うんうん。


カレーうどんってとろみが大事だよねー。片栗粉、片栗粉。
うんうん。


って作っていたんだけどね。


どうも汁の中にいれたハズの片栗粉。
あんまりとろみがかからない。

んーーーー。
水分が多いのかなー。いや、でもいつもこのくらい入れたら十分だよねー。


んーーーー。


この空き瓶(容器)は・・・?
片栗粉の容器だなーー。





ん?
(´◉◞౪◟◉) いまなんと?



確か、鶏肉にも調味料にもからめたのは、片栗粉。だった。


ハズ?


でも、綺麗に洗われた空っぽの片栗粉の容器。


だれがいつ洗ったーーー??
('ェ';) 自分しかおらんだろ


私は何を入れたーーー??
(゚Д゚;)   コーンスターチかもしれぬ?


ぬっ?


あとから色々と追加して味を調整して、
美味しい白だしのカレーうどんができました。

(o-∀-o)ま、いっか。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
課題の残りの食材と、サラダで出来上がり~。

ノンオイル黒糖大葉ドレッシング


美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪



そういえば、、、
キーボードのEnterキーが壊れかけて、テンキーで確定していたのですが(汗)
仕事にならんので新調し、快適なタッチで更新中~。
( ´艸`)
マウスはワイヤレスだったんだけど、今回からキーボードもワイヤレス!
すごいいいわ~~~~。
すごい薄型でタッチの音も静か。
ん~。快適です。
お気に入りのロジクールです。
LOGICOOL ワイヤレスソーラーキーボード ソーラーパネル搭載 K750


今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆


+++お知らせ+++

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

新刊が発売しました!
毎日のごはんのお役に立てますように・・・。

うま塩 うまだれごはん -元祖・塩鶏、塩豚、塩鮪-



+++++++++++++++++++++

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

はなまるジュレカップ2個付きレシピBOOK

はなまる50レシピのレシピ監修をさせていただきました!
ぜひおうちジュレをお楽しみください☆

増刷が決定しました!!!
ありがとうございます~~~☆☆
(´∀`)ノ


+++++++++++++++++++++


コメントありがとうございます!
大事に読ませていただきました~~♪
お料理作ってくださってありがとうございます☆
。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。