おはようございます~♪(*^▽^*)ノ

今日は曇り空です。
昨日は空は晴れているのに、いきなりの雨!
お天気雨の見本みたいな雨が降りました。
さて、今日は都内までお買い物行って来ようかな~。

よい1日になりますように☆



昨日の晩御飯とデザート
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
12月に誌面でご紹介させていただくワンプレートのごはん。
今って色々食器やグッズがあるから、
ごはんを楽しむだけじゃなく、アイテムでも楽しめるんですよね。

見ても楽しい。食べても美味しい。
またまたごはんが楽しくなりますね~。
それでなくても食欲の秋から年末年始もあるし、
食欲のコントロールが難しい季節だゎ・・・。
∵ゞ(´ε`満)

ってなわけで・・・
3プレートほど作ったので、晩ご飯はちょこちょこ盛りのバイキング的プレートで。
こういうのもまた楽しめたり・・・ね。
ジャンルも色々だから、本当のバイキングみたいでした。^^


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
食後のデザートは~、

キウイのロールケーキ】。
残りが少ないので、ソースかけてごまかしてみたり。笑

ヨーグルトと【簡単プラムジャム】。

酸味がまたいいんだよね。
あぁ、、やっぱりあともう1回、できれば2回作っておきたいなーー。
プラムに出会えますように。。。
(*´ω`)


美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪




*質問のお答えです*

神奈川ママちゃんより
「最近は、貧血が日々ありちょっと残暑バテです。貧血に効くような簡単なレシピありましたら、ぜひ教えて下さい。」


貧血。
ちょりがお腹にいるときは、初期のころから増血剤にお世話になってました。
もんちゃんのときは、ほんと最後の後期のころだけ。
血の気が増えたのでしょうか・・・
(´◉◞౪◟◉) え?

今考えてみるとちょりの時よりもんちゃんの方が色んなものを食べているように思います。
それがいいのかどうか。うん。。。
鉄分が豊富な食材を取り入れるようにはしていたかな。
その頃のレシピなども振り返りつつ・・・。
大好きなアノ食材のレシピなどをピックアップしてみたいと思います。

よかったらお試しください♪


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
「鉄分」の多い食材で一番初めに頭に浮かぶのは、レバーじゃないでしょうか。

豚レバーが一番多いとは知りつつも、
なかなか食べれないのがホントのところ。笑

鶏レバーならクセもさほどないので、食べやすいと思います。
いや、私自身、鶏レバーで食べれるようになったのです。

にんにく塩山椒レバー
冷え性などにも効果的なにんにくを合わせて。
女性にオススメのレシピです。あ、おつまみにもいいですよ。^^

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
牛肉も鉄分が多い食材です。
安いモモブロック、こま切れでも美味しくいただきますよ~。^^

牛もも肉の粒マスタードトマト煮込み

薄切り肉でごはんのお供はいかがでしょう?
牛ごぼう

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
あさり、しじみも鉄分の多い食材です。
お吸い物、味噌汁で手軽に摂取するのもいいですが、炊き込みごはんもオススメですよ。^^
お鍋で手早く炊いて出来上がりです~。

中華風あさりの鍋炊き込みご飯

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
赤身の魚といえば、、、マグロやカツオ。
こちらも鉄分の多い食材です。

わさび醤油、しょうが醤油など定番でいただくのもいいですが、

醤油を少し変えていつもの味に変化を。
この醤油、特にオススメです。(特にって・・・w)
久しぶりに食べたくなりました~~。
【韓国風刺身しょうゆ】でいただくカツオ

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
非ヘム鉄。野菜の中で鉄分の多い食材です。
ビタミンCと合わせて、吸収力をアップさせるのがいいですね。

豆腐とアボカド。この組み合わせ、絶品ですよ♪
ちぎり豆腐のアツアツしょうゆだれ

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
ひじきひじき。
切り干しひじき。
大好きな組み合わせです。笑

万能らっきょう酢】との組み合わせがもぅ・・・ね。
新たまねぎが出てきたら、もっぱらこちら一本かな。w
新たまねぎ(たまねぎ)のたまり漬け

たっぷりの水で洗った切り干し大根。
熱湯に浸して戻したひじきの水気を切って。
ひじき、切り干しとらっきょう酢を合わせるだけ。

茹でた大根をプラスして、ビタミンCアップもいいですね。
常備菜にオススメです。
もんちゃんの大好物です。笑

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
青菜も鉄分豊富です。

もんちゃんが唯一自分から進んで食べる青菜レシピ。^^
ほうれん草でもいいですが、小松菜の歯ごたえがいいんですよね♪
小松菜漬け】。


いかがでしょう~~?
色んな食材からとれるので、よかったらお試しください♪



ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
おまけ。

って・・・
言ってるように見える。
(。・w・。 )




今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆


+++お知らせ+++

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

新刊が発売しました!
毎日のごはんのお役に立てますように・・・。

うま塩 うまだれごはん -元祖・塩鶏、塩豚、塩鮪-



+++++++++++++++++++++

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

はなまるジュレカップ2個付きレシピBOOK

はなまる50レシピのレシピ監修をさせていただきました!
ぜひおうちジュレをお楽しみください☆

増刷が決定しました!!!
ありがとうございます~~~☆☆
(´∀`)ノ


+++++++++++++++++++++
コメントありがとうございます!
大事に読ませていただきました~~♪
お料理作ってくださってありがとうございます☆
。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。