おはようございます~♪

今日は残念曇り空。
来週にダンス教室の体験ができるかもしれない!?と、ママ友から朗報が♪
できるといいなと思いつつ・・・。
というのも実は今週、空振りしたので。苦笑
できるといいな~と思います!


今日もよい1日になりますように☆



【今日のレシピ】
食器フレンチフライドポテト
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
嬉しいことに大好評中のレシピ【チキンナゲット】。
一緒に試作していたポテトが完成~☆


ベルギーポテト】とちがうバージョンのフライドポテトのレシピを作りたくて。
定番の形といえば・・・拍子切りのフレンチフライドポテト。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
冷凍する時間は、なくしたいのと、
油はねを防止すべくために、あれこれ!

この作り方が一番作りやすく、安全(笑)でした!
しかも!

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
カリっ!!
じゃがいもの本来の味をじっくりと味わえる理想のフライドポテトです。

ごはんだけじゃなく、添えものだけじゃなく。
おやつにもぜひぜひどうぞ~☆


フレンチフライドポテト
材料費(目安):90円・1人20円 (調味料含む 揚げ油除く)
 材料 <4

じゃがいも---2個(300g)
薄力粉、塩、揚げ油---各適量

 作り方

下準備
・じゃがいもは十字に切り込みを入れる。

1.じゃがいもにたっぷり水を含ませたキッチンペーパーを覆い、耐熱皿にのせてラップをする。
2.レンジで約7分加熱し、1~2分蒸らして皮をむく。
3.そのまま冷まし、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。
*冷やすと切りやすくなります。
4.水をかけた包丁で拍子切りにし、薄力粉をつける。
5.高温(180℃)でこんがりと揚げ、油をきって塩をふる。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
しっかり冷ますこと。
冷やすと、くずれにくい拍子切りにポテトになりますよ。
水をつけて切ると、綺麗に切れやすくなります。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
フライパンでOK!
揚げ物ようのカス揚げで作業すると楽ちんですよ♪



食器手羽元の無水塩カレー煮込み
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
今日のポテトのお相手は、ナゲットではなく、さっぱり煮込みで。^^
電子レンジで簡単です~。

手羽元の無水塩カレー煮込み


しっとりやわらかく仕上がる!
我が家で人気のレシピです。


加熱15分!しばらく蒸らして出来上がりです♪



食器カオソーイ風つけ麺
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
早速煮汁使います~。( ´艸`)

カオソーイ風つけ麺

大人用に作ったものは、レッドペッパー入れすぎて、激辛でした。
ゞ( ̄∇ ̄;)

手羽元主任のちょり、麺もよく食べる!
もんちゃんも麺らー♪
(子供には辛いのなしで作ってます。)
ちょりパパにも大好物!

美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪



食器プチ育児日記
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
「こぉれ?こぉれ?」

きゅうり。

きゅうりっていうんだよ。

教えると、、


「きーりぃ?きーりぃ?」


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

・・・

「きーーりぃーー」ってなってました。





ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
気温差が激しいですね。

体調崩さずに過ごしましょうね♪


今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆


+++お知らせ+++

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

新刊が発売しました!
毎日のごはんのお役に立てますように・・・。

うま塩 うまだれごはん -元祖・塩鶏、塩豚、塩鮪-



+++++++++++++++++++++

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

はなまるジュレカップ2個付きレシピBOOK

はなまる50レシピのレシピ監修をさせていただきました!
ぜひおうちジュレをお楽しみください☆

増刷が決定しました!!!
ありがとうございます~~~☆☆
(´∀`)ノ


+++++++++++++++++++++


コメントありがとうございます!
大事に読ませていただきました~~♪
お料理作ってくださってありがとうございます☆
。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。