おはようございます~♪(・∀・)ノ

綺麗な秋空です。
元気出してこぉー☆
最近ドラマを見ていなかった私ですが、ちょりが参戦したこともあり、
録画して色々と見てます。
2人でキャイキャイ♥、特に木曜日。笑

今日もよい1日になりますように☆


【今日のレシピ】
塩鮭の南蛮風万能らっきょう酢漬け
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
万能らっきょう酢】のアレンジ、ありませんか?
とのご質問にお答えして、超簡単な南蛮漬けを作りました~。
よかったらお試しください♪

家族みんな南蛮漬けは大好物。
こんなに簡単だから、また作るな~。^^
作り置きおかずにもオススメです♪


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
ほんと簡単!
塩鮭に下味もついてるから、すぐに調理が出来ます。
塩サバでやるのもいいんだけどね。^^
>>【塩サバの塩トマト南蛮漬け
※万能らっきょう酢漬け使わないバージョンです。

そのままドーンと、骨とらず、切らずで揚げ焼きしました。笑
塩鮭だから、細かい骨もないし、取りやすいってことで・・・。
(ノ∀`) 

取るのも勉強といっておこう。


野菜はお好みで!
今回は定番の玉ねぎ、ピーマン、にんじんです。
彩りもよくなりますね~。

子供が食べやすいように、そして早く出来上がるように。
野菜はさっと炒めてから漬けるのが、我が家流です。


塩鮭の南蛮風万能らっきょう酢漬け
 材料 <3

塩鮭---3切れ
お好きな野菜---適量
(玉ねぎ1/2個弱、ピーマン2個、にんじん1/4本)
薄力粉、油---各適量

万能らっきょう酢---80cc~

 作り方

下準備
・塩鮭に薄力粉をつける。
・野菜は千切り、薄切りにする。

1.フライパンを熱して油を入れ、塩鮭を皮の面から入れて差し油をしてこんがりと揚げ焼きする。バットに取り出す。
2.余分な油をペーパーで軽く取り、野菜を入れてさっと炒める。
3【1】の塩鮭の上にのせる。
4.万能らっきょう酢をかけ、ピッタリとラップをしてなじませ、粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やす。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba



あさりポテトのしその実オイル蒸し
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
くぅーー、、、おいしいぃー!!
ヽ(´∀`)

旬のホクホクのじゃがいも。
旬コラボでいただきました~。

しその実オイルソース】のアレンジです!

じゃがいもが崩れて、あさりに絡んだ感じが最高です。
もんちゃん、ごはんに混ぜたら、よく食べました~。
(o-∀-o)


ご質問のあった【鶏むね肉のコンフィ】のオイルでやるのもいいと思います。
絶対合う合う~~。
アサリをいれなくても、コンフィオイルならいいかな♪

水分を飛ばすように、鍋をふって。
粉ふきいものような手順で作るといいですよ。

<簡単メモレシピ>
あさり---200g
じゃがいも---2個
にんにくみじんぎり---1/2片分
しその実オイルソース---大さじ2

こしょう---少々


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
下準備
・あさりは洗い、水気をきる。
・じゃがいもはひと口大に切り、水にさらして水気をきる。

1.鍋にあさり、じゃがいも、にんにく、しその実オイルソースを入れてひと混ぜする。
2.蓋をして火にかけ、湯気が立ったら弱火で2~3分蒸し煮する。
3.じゃがいもに火が通ったら、水分を飛ばすように鍋をかえす。こしょうをして味を調える。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba



焼きしいたけ醤油
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
トースターで焼いた厚揚げ、塩ゆでした小松菜。
焼きしいたけ醤油】の野菜しょうゆで。

こちらも超簡単。
あると便利です。

あとは、大根とわかめの味噌汁、ごはんでした。


美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪





昨日はストロボの調子が悪いので、修理の依頼しに新宿まで。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
富澤商店で欲しいもの買って来ました。
(σ´∀`)σ

薄力粉、強力粉、割り干し大根、切り干し大根。


・・・・
Σ(ノ∀`)


あぁ、割り干し嬉しい~~。
もんさん、これはハマるかな・・・♪



今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆


+++お知らせ+++
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


ヤマキ割烹白だし
ホメられレシピコンテスト2012


和食部門のレシピをご紹介してます!

NG集が配信されたようです!
もし、、、よかったら、かめきちさんのNGをご覧ください。笑
※立ち上がるのに少々時間がかかります。
しばらくお待ちいただけると見れると思います。



お気軽にコンテストのご応募ください!
みなさんのレシピお待ちしております~☆
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


+++++++++++++++++++++

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

新刊が発売しました!
毎日のごはんのお役に立てますように・・・。

うま塩 うまだれごはん -元祖・塩鶏、塩豚、塩鮪-



+++++++++++++++++++++

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

はなまるジュレカップ2個付きレシピBOOK

はなまる50レシピのレシピ監修をさせていただきました!
ぜひおうちジュレをお楽しみください☆

増刷が決定しました!!!
ありがとうございます~~~☆☆
(´∀`)ノ


+++++++++++++++++++++