おはようございます~♪(・∀・)ノ

今日は雨模様です~。
ぐっと気温もさがって、あぁ、、寒い。←寒さにめっぽう弱い
体調崩さずにお過ごしくださいね♪

今日もよい1日になりますように☆


【今日のレシピ】
アボカドごま焼きそば
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
水曜日、麺の日~。
今週は中華でまとめてみました。
(*´ω`)

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
焼きそばっていうとね、
これが一番に?頭にうかぶかもしれない。
ま、好きなものが入ってるからっていうのもあるけど・・・。
( ̄‥ ̄)

うま塩 うまだれごはん -元祖・塩鶏、塩豚、塩鮪-に掲載してる
【大葉塩鶏塩焼きそば】【イタリアン塩豚塩焼きそば】もすごいオススメです。

塩鶏、塩豚作ってもアレンジまでなかなかまわらないけど、
今度はアレンジ用でストックしておくかな。
ヽ(´∀`)

昨日作ったのはコチラ。
>>【アボカドごま焼きそば



おかか塩えのき餃子
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
餃子大好物のちょり。
ほんと好きなようで、「とまらないわ~~」といいながら食べてました。


えのき入ってるよ。
(´◉◞౪◟◉)ふふ


もっともっとおかか塩えのき入れていいなって感じで、
ほんと隠し味的な感じになってしまい、だからよく食べたのか?
んーー。謎

おかか塩えのき。
塩えのき】のアレンジバージョンで、
そのままでも美味しく食べれたらいいな~ってことで。

出汁もプラスされるから、すごい使えます。
明日ご紹介します~。
(σ´∀`)σ


餃子はやっぱり羽根が欲しいと思う私・・・。



ひき肉と豆腐の中華スープ
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
餃子の豚肉をケチって50gにしたので(笑)、
残りの50gをスープで使いました。


アハ、

アハハ、


大成功。(o-∀-o)v


これ系のスープってよく作る気がするけど、、、
昨日のレシピを簡単メモレシピで。

<簡単メモレシピ>
豚ひき肉---50g
豆腐---1/2丁
長ねぎ(青い部分がベター)---1/2本
にんにく、しょうが(すりおろし)---各1片分
酒---大さじ2
塩---小さじ1/2

砂糖---大さじ1
オイスターソース---大さじ1
水---800cc
こしょう---少々

1.豚肉、長ねぎ(小口切り)、にんにく、しょうが、塩を入れて炒め、酒を加えてひと炒めする。
2.水200ccを注ぎ、ひと煮立ちしたら砂糖、オイスターソース、水600cc、豆腐(ひと口大に切る)を加えて煮る。
3.こしょうをふって塩で味を調える。

仕上げに酢を少し入れる後味さっぱりします。^^


あとはかぶの葉のねりごま梅肉和え、1月の課題の炊き込みごはんでした。


課題のごはんは、1月ってこともあり、おせち料理のアレンジで。
おせち料理の中でも残りがちで、使いまわしできなさそうな甘い系を使って、
炊き込みご飯作りました。
いい味に仕上がりました~。^^



美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪



プチ育児日記


2歳児もんさん。





思い通りにならないと、怒る表現の行動として、



一番多いのが、









脱走。

( ̄∀ ̄`; )




「んーーーんゎっ!!」


と、言って去ります。


('ェ';)


ちょりも脱走犯でしたが、

といっても、彼女の場合は怒ってない脱走


それはそれは、振り返らない脱走犯。


こちらのが厄介といえば厄介



もんさんは、
脱走するけど、チラっと気にするタイプ。


だーーっと逃げて、しばらくすると、様子を伺いにくるタイプ。



昨日、役所の手続き中に脱走を試みたもんさん。

ロの字になっている建物なので、
階段を下りることはあるまいと、そのまま手続きを続行。

私が手続きの処理を待つために座ると、
背後に視線を感じる。



・・・



遠く先から、
ガラス越しに見てる。





もんさんが、見てる。
(-公- ;)




だったら行かなきゃいいのに。


と、思うんだけどね。



脱走の次に多いのが、


こちら。



ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba



寝る。


道路で寝るなー!!!



今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆


+++お知らせ+++
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


ヤマキ割烹白だし
ホメられレシピコンテスト2012


和食部門のレシピをご紹介してます!

NG集が配信されたようです!
もし、、、よかったら、かめきちさんのNGをご覧ください。笑
※立ち上がるのに少々時間がかかります。
しばらくお待ちいただけると見れると思います。



お気軽にコンテストのご応募ください!
みなさんのレシピお待ちしております~☆
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


+++++++++++++++++++++

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

新刊が発売しました!
毎日のごはんのお役に立てますように・・・。

うま塩 うまだれごはん -元祖・塩鶏、塩豚、塩鮪-



+++++++++++++++++++++

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

はなまるジュレカップ2個付きレシピBOOK

はなまる50レシピのレシピ監修をさせていただきました!
ぜひおうちジュレをお楽しみください☆

増刷が決定しました!!!
ありがとうございます~~~☆☆
(´∀`)ノ


+++++++++++++++++++++