おはようございます~♪(・∀・)ノ

太陽が出てきました!
とても綺麗な空です~~。
透き通ってて気持ちがいいわ~~。

今日もよい1日になりますように☆



【今日のレシピ】
しその実の佃煮
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
今週作った作り置きおかずのご紹介。
もんちゃんがハマりにはまった、佃煮。
混ぜご飯をよく食べました!


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
甘めの佃煮は、新米の美味しさを引き立てる。
このおにぎりがまた!!
この日の公園弁当で登場してます~。

しその実オイルソース】に続く、、我が家のしその実レシピに追加☆


しその実の佃煮
材料費(目安):
 材料 <作りやすい分量

しその実---100g
かつおぶし---1/2パック

しょうがすりおろし---1/2片分
しょうゆ---50cc
酒---大さじ2
砂糖---大さじ2

 作り方

下準備
・しその実はざっと洗い、ざるにあげて1日おいて乾かす。

1.鍋にしその実、Aを入れて火にかけ、煮汁が半分程度につまったらかつおぶしを加え煮詰める。
2.詰まったら保存容器に入れ、冷蔵庫で保存する。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


しその実オイルソースのサーモンマリネ
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
しその実つながりで、、、とある日の朝ごはんです。

刺身用サーモンを薄く切って、【しその実オイルソース】をかけて、
ピッタリとラップをして、冷蔵庫で漬けて。
で、出来上がり。
(。・w・。 )


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
パンは、【ふわふわ超ロングパン】。
切り込みに粉チーズをのせて焼きました。

ほのかなチーズの香り~。
ヽ(´∀`)

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
そういえば、、、食パン。

今まで300gで焼いていたけど、270gの量でレシピ作成中~。
よりふんわり重視にしたくてね。
(*´ω`)


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
話は戻って、サンドウィッチ。

黄色いのは、、、
塩ヨーグルトで作った、マヨネーズもどき。
(o-∀-o)

でもね、、、
やっぱり偽って感じで、卵は使っていないのに、それらしい感じにはなれたけど、
んーーー。やっぱり違うんだよねー。

当たり前か?

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
どっちかってーと。

やっぱり卵系の方がよく合いました。
かなり近い感じなんだけどなー。
コレは、断念しそう。笑

そんなこともあるね。



おかか塩えのき
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
塩えのき】をそのまま食べるのも美味しくしたくて。

かつおぶしプラスしてみました。
うんうん。
いいわ~~。
あ、梅干と合わせたくなった。笑

この間は餃子に入れました。
次はたっぷり入れよう!


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
作り方は一緒です。
もんで、レンジで加熱して出来上がり。

<簡単メモレシピ>※ただ今再度レシピ調整中
えのき(短く切る)---200g(1パック)
酒、砂糖、塩---小さじ1/2
かつおぶし---5g(1パック)

1.材料を合わせ、えのきがしんなりとするまでもむ。
2.ラップをしてレンジで4分加熱し、冷ます。



ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
この日の晩ご飯で作ったおかか塩えのきのスープです。

いい味出します~。
(σ´∀`)

<簡単メモレシピ>
おかか塩えのき---大さじ4
玉ねぎ(薄切り)---1/2個
水---200cc+600cc
バター(加塩)---5g
砂糖、塩---各小さじ1
こしょう---少々

1.塩えのき、玉ねぎ、水(200cc)を入れて火にかける。
2.煮立ったら残りの水(600cc)、砂糖、塩、こしょうをして味を調える。



かぶの葉のねりごま梅肉和え
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
これ、うっまぁ~~ぃ♪
(o´∀`o)

時間がたてば立つほど、美味しくなってきます。
不思議不思議~~。
1日目より、2日目より、3日目より。。。

さっぱりなんだけど、しっかりコクある和え物。
ごはんのお供にもいいですよ♪

他の葉っぱでもやってみよう。^^

<簡単メモレシピ>
かぶの葉---1把分
梅干(種つき)---1~2個(25g)
ねりごま---大さじ1
はちみつ---大さじ1

1.かぶの葉は塩ゆでし、水にさらして水気をしぼって、短く切る。
2.ねりごま、はちみつ、叩いた梅干を混ぜ合わせる。
3.【2】にかぶの葉を入れて和える。

*お使いの梅干によって、梅干、はちみつの量を加減してください。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
最後はスイーツ。

先週、またね。になったキウイのジャムです。
旬のフルーツジャム。
手作りは甘さ控えめにできるのがいいよね~。
我が家好みの甘さです。^^

しかし、、、簡単プラムジャムが恋しい・・・。笑

<簡単メモレシピ>
キウイ---6個(600g)
砂糖---130g
白ワイン---大さじ1
塩---ひとつまみ

水あめ---大さじ2

1.鍋にキウイ、砂糖、白ワイン、塩を入れてひと混ぜし、蓋をして中弱火にかける。
2.湯気が立ち、果肉がつぶれたら水あめを加える。
3.もったりとするまで煮詰める。



常備菜があると、日々の晩ご飯におくだけで、一品プラス。
野菜料理がとりにくい朝、昼も手軽に摂れるので、
常備しておくといいですね。^^


美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪



プチ育児日記
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba



家の中でも、


気に入らないことがあれば、



脱走する。



逃走中



のハンターになれるほど、
早く走れるようになれますように。


あ、いや、これは困る。
追いかけられん。



ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


ねぇねに、ティアラを飾る。


将来は、ヘアーメイクさん?か?


よりも、
美容師になって私の髪切ってくれるとありがたい。




今週も1週間、お疲れ様でした。
(´ε`)


今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆


+++お知らせ+++
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


ヤマキ割烹白だし
ホメられレシピコンテスト2012


和食部門のレシピをご紹介してます!

NG集が配信されたようです!
もし、、、よかったら、かめきちさんのNGをご覧ください。笑
※立ち上がるのに少々時間がかかります。
しばらくお待ちいただけると見れると思います。



お気軽にコンテストのご応募ください!
みなさんのレシピお待ちしております~☆
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


+++++++++++++++++++++

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

新刊が発売しました!
毎日のごはんのお役に立てますように・・・。

うま塩 うまだれごはん -元祖・塩鶏、塩豚、塩鮪-



+++++++++++++++++++++

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

はなまるジュレカップ2個付きレシピBOOK

はなまる50レシピのレシピ監修をさせていただきました!
ぜひおうちジュレをお楽しみください☆

増刷が決定しました!!!
ありがとうございます~~~☆☆
(´∀`)ノ


+++++++++++++++++++++