おはようございます~♪(*^▽^*)

今日はどんより曇り空です。
10月もそろそろ終わりですね。
徐々に寒さもやってくるので、体調崩さないようにしましょう~。


今日もよい1日になりますように☆


【今日のレシピ】
パンプキン&チョコチップクリームロールケーキ
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
ハロウィン前倒し♪
(o´∀`o)

やっぱりかぼちゃのケーキがないと、しっくりこないかな~ってことで。
モンブランならぬ、パンプキンクリームをデコレーションして作ってみました。
モンブランの絞り口がないと雰囲気でないけど、
秋の装いは、ちょっとは出たかな?
(o-∀-o)・・・・


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
おうちのケーキが好きなちょり。
ストライクゾーンはとても狭く、フルーツロールケーキなんだよね。

でも、、、今回はフルーツなしで。
というと、どこかでちょり好みにしなくては。笑

アイスはチョコチップか、ベリー系なので、
チョコチップクリームで手を打ってみる~。
(σ´∀`)σ 
ロビ、パリパリもいいけどこれもいいよ。


うまぁぁあーーぃ! コッソリ味見
このチョコとパンプキンクリームの組み合わせが、、、ぉぉ。。。。
これは、、もんちゃんはどんだけニヤけるだろう。。。
∵ゞ(´ε`)楽しみです。


パンプキン&チョコチップクリームロールケーキ
材料費(目安):590円
 材料 <1本分 26×26cm天板

【ロール生地】
*卵(M)---3個
薄力粉---55g
グラニュー糖---55g


牛乳---25g
油---25g
バニラエッセンス---2~3滴

【パンプキンクリーム&チョコチップクリーム】
蒸しかぼちゃ---100g
板チョコ---1/2枚
生クリーム---200cc
グラニュー糖---20g
キルッシュ---2~3滴

*卵のサイズ(殻つき)は、58~63gです。

 作り方

下準備
・型に油(分量外)を薄く塗り、敷き紙をひく
・卵はボウルに卵黄と卵白に分け、卵黄は室温に戻して卵白は冷やす。
・薄力粉はふるいに1回かける。
・Aを混ぜ合わせ、湯せんにかけておく。
・オーブンを190℃に予熱する。

1.卵白とグラニュー糖ひとつまみ入れ、ハンドミキサー(低速)で泡立てる。
七割程度まで泡立ったら、卵白分(半量)のグラニュー糖を少しずつ加え、角が立つまで泡立てる。
2.卵黄のボウルに卵黄分のグラニュー糖を入れる。
【1】のハンドミキサー(低速)で白っぽくもったりとするまで泡立てる。
3.【2】に1の卵白を1/3ずつ入れ、都度底から掬い上げるように混ぜる。
4.薄力粉をふるいながら入れ、同様に混ぜる。
5.Aをゴムべらに添わせながら入れ、同様に混ぜる。
6.天板に流し入れて2回叩きつけ、生地の余分な空気を抜く。
7.190℃のオーブンで13~15分焼く。
敷き紙ごと移動させ、側面のシートをはがして、ひと置きしたらラップをして冷ます。
完全に冷めたら敷き紙をはがし、ラップの面をはがす。
8.裏返して手前の端を斜めに切り落とし、手前に3本程度横に切り込みを入れる。
湯銭にかけて溶かした板チョコを塗る。
9.チョコチップクリームを全体に塗り、手前1/3くらいにクリームを少し多めにする。
10.ナッペを使って生地を押し込むように巻いて形を整える。
11.パンプキンクリームでデコレーションをし、お好みで削りチョコ、アラザンを飾る。

【パンプキンクリーム&チョコチップクリーム】
1.かぼちゃは裏ごしをし、冷やしておく。
2.板チョコはスライサーで削るか、包丁で刻む。
3.生クリームとグラニュー糖、キルッシュを合わせ、ハンドミキサーで9分立てに泡立る。
4.半分は【1】のかぼちゃペーストと合わせ、絞り袋に入れる。
5.残りの半分は【2】の板チョコを飾り分残して加え、さっと混ぜる。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
粉は計りながらふるいにかけると、楽ちんです。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
*ロールケーキ生地(別立て)の作り方(動画つき)は→こちら

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
生地は粗熱がとれたら、一度冷蔵庫で休ませると、表面の皮がとれやすくなります。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
生地を休ませている間に、クリーム作り。
かぼちゃは最初に蒸しておくのがいいですよ。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
かぼちゃの皮は、飾りに使いました。
揚げ焼きしてできあがり。



昨日の晩御飯
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
引き続きタジン鍋の試作中~。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
昨日は手羽元です。

ま、ちょりからのリクエストがあったから、

ちゅーことなんだけどね。
(。・w・。 )


イタリアンと黒酢を融合させたくて、
イタリアン!とは、ならなかったけど、ちょりもんの食べっぷりはすごかったーー!
残りの汁はリゾットに決定だな。
(o-∀-o)

レシピつめ直します~。


しかし、タジン鍋って写真むずかしい。。。
( TДT)


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
丸ごとトマトいれたけど、

切ったほうがいいと、分かった。



ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
野菜がとにかく美味しい!!


パンにちょんちょんしても美味しい煮汁でした。
ヽ(´∀`)


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
パンにマッシュポテトをディップ。


あぁ、、これもよろしい。
(´▽`)すきだー


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

ちょりも好きだって~。

で、この顔。
( ´艸`)


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

もんちゃん、言うまでもなく~。


惜しいっ!!

ピースが3になってるよ、かたっぽ。
(。・w・。 )


美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪



プチ育児日記
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
午前中は片付けに終われ、ケーキを作り、


午後はショッピングモールへ。


ブレイク。

半分の片割れは・・・すでにお腹の中ですが。
(ノ∀`)


ポン・デ・リングが好き。
以前はハニーチュロが一番だったけどね。
今は抜いたなー。

で、これ、すごい好き。
ダブルチョコ・ポン・デ・リング
(名前あってるか?)


んーただ今100円。
また食べたいなぁ~~。
(´∀`)
奥は31のちょりアイス。
もちろん、チョコチップです。 笑


今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆


+++お知らせ+++
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


ヤマキ割烹白だし
ホメられレシピコンテスト2012


和食部門のレシピをご紹介してます!

NG集が配信されたようです!
もし、、、よかったら、かめきちさんのNGをご覧ください。笑
※立ち上がるのに少々時間がかかります。
しばらくお待ちいただけると見れると思います。



お気軽にコンテストのご応募ください!
みなさんのレシピお待ちしております~☆
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


+++++++++++++++++++++

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

新刊が発売しました!
毎日のごはんのお役に立てますように・・・。

うま塩 うまだれごはん -元祖・塩鶏、塩豚、塩鮪-



+++++++++++++++++++++

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

はなまるジュレカップ2個付きレシピBOOK

はなまる50レシピのレシピ監修をさせていただきました!
ぜひおうちジュレをお楽しみください☆

増刷が決定しました!!!
ありがとうございます~~~☆☆
(´∀`)ノ


+++++++++++++++++++++