おはようございます~♪(^∇^)ノ

あぁぁ、、タイトル長い・・・。
(-∀-`; )しゃーない
あっという間の金曜日~。
仕事に、ごはんに、遊びに。
カツカツとがんばります~。
(o-∀-o)ノ


今日もよい1日になりますように☆


【今日のレシピ】
鮭ビビンバうどん
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
水曜日の晩ご飯です~。

麺の日。
さて、今週は何にしよう?

「うーん。うどん!」

だ・よ・ねぇー。

( ̄‥ ̄)

ってことで、具沢山!野菜たっぷりのビビンバうどんにしました。

ごはんで作るビビンバ、元レシピ【塩鮭ビビンバ】のアレンジです。

塩鮭ではなく、生鮭で作ってます。
香ばしさも欲しくて、軽く塩をふってグリルで焼いてからほぐして。

生鮭3切れで、
ナンプラー、ごま油、すりごまを各小さじ2で味つけ。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

野菜は、きゅうり、にんじん、小松菜、キャベツ。

きゅうり、にんじん、キャベツは、軽く塩をふってもんで絞ってから、
ナムルだれで味つけ。
小松菜は、塩ゆでしてから、ナムルだれで味つけ。
キャベツは少し味を変えるために、酢を加えました。


大人はコチュジャンプラスでどうぞ!


ん~うまぃ~♪
(*´ω`)


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

翌日の朝ごはんは、ごはんにのっけて。これまた美味しいっ。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

残った鮭の皮は、味噌汁のトッピング。
(。・w・。 )



青ばた豆の塩浸し
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
ママ友の仙台土産でいただいた青ばた豆。

青大豆ともいいます。

ただ、この青ばた豆。
塩がまぶしてあるみたい。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

わかるかしら?
わからないかも、、、ね。
(-∀-`; )

圧力鍋で作りました。



色が違いますが、ほぼこちらと同様のものです。


<簡単メモレシピ>

青ばた豆---300g

みりん---50cc
塩---小さじ1・1/2

<作り方>
下準備
・青ばた豆は、4倍の水に浸して一昼夜おく。

1.圧力鍋に青ばた豆と、たっぷりの水を入れて火にかける。
2.圧力が上がったら、約2分煮て、火を止めて自然冷却する。
3.湯きりをし、青ばた豆、みりん、塩を合わせて混ぜる。
4.保存容器に入れ、途中何度か全体を混ぜて均一に味がまわるようにする。
*一晩おくのがオススメです♪

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


浸し豆のレシピもあります♪>>【ひたし豆



塩豚ひき肉とキャベツのタジン鍋蒸し
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
ここから、昨日の晩ご飯です~。

タジン鍋でたっぷりキャベツ食べましたー。

ドレッシングの課題試作もかねて。
(o-∀-o)

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

たっぷりキャベツをしいて、
塩と酒で味つけした豚ひき肉をどかっとのせて、蒸し焼きするだけ。

あー、カンタン。
(σ´∀`)

ドレッシングとも相性抜群でした。
よかったよかった。


使っているタジン鍋は、こちらです。




塩えのきとはんぺんのとろりんスープ
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

大好きなスープの一つ!
こちらもバックナンバーからアレンジです。

えびを無しにするって・・・。
Σ(ノ∀`*)

>>【エビとはんぺんのとろりんスープ


エビ無しにして、どうしたかってーと・・・。


(´◉◞౪◟◉) ふふふ

これですよ。これ。>>【塩えのき


これが見事に!大成功~。
もう、エビがなくても大丈夫です!! ←断言するなよっ!


<簡単メモレシピ> 3人分
【塩えのき】
えのき---100g(1/2パック)
酒、砂糖、塩---各小さじ1/2

はんぺん---大判1/2枚
長ねぎ---2/3本
にんにくみじん切り---1片分
バター(加塩)---5g


酒---大さじ1
ナンプラー---小さじ2
砂糖---小さじ1/2
こしょう---少々

水---600cc

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

作り方は一緒です。
・・・笑


青ばた豆の塩浸しと冷やしトマト
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

一晩おくと、豆の味がさらにして、美味しい~。
ついついつまむ系。
おやつに、も、どうぞ。

( ´艸`)



美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪



プチ育児日記
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

書き物しているもんさんです。


なんかちょっと笑ってない?


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


「にしやま~~、もんさ~ん」

※本名じゃ、ありません。

そりゃそーだ


「ぁぁーぃ」だの「これこれ、しょれあれ~?」だの。

なにやら色々といっておりましたが、


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


髪の毛、ぴんぴんでした。


 (ლ ^ิ౪^ิ)ლ

だから?の内容でごめんなさい。



今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆


+++お知らせ+++
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


ヤマキ割烹白だし
ホメられレシピコンテスト2012


和食部門のレシピをご紹介してます!

NG集が配信されたようです!
もし、、、よかったら、かめきちさんのNGをご覧ください。笑
※立ち上がるのに少々時間がかかります。
しばらくお待ちいただけると見れると思います。




+++++++++++++++++++++

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

新刊が発売しました!
毎日のごはんのお役に立てますように・・・。

うま塩 うまだれごはん -元祖・塩鶏、塩豚、塩鮪-



+++++++++++++++++++++

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

はなまるジュレカップ2個付きレシピBOOK

はなまる50レシピのレシピ監修をさせていただきました!
ぜひおうちジュレをお楽しみください☆

増刷が決定しました!!!
ありがとうございます~~~☆☆
(´∀`)ノ


+++++++++++++++++++++