おはようございます~♪(・∀・)ノ

明日は、勤労感謝の日ですね。
働く方へのご褒美の日と、、、ね。
(´◉◞౪◟◉) そうそう

今日もよい1日になりますように☆


【今日のレシピ】
食器 蒸し焼き豚ラーメン
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
昨日は麺の日。

今週は何しようと毎度考えるけど、
カテゴリーが決まっていると、決めやすくもなるものです。

し・か・も。

パスタをちょりが好きになったと思ったら、
同じ道を辿るように、もんさんがいまひとつゾーンに。

スープパスタだったらまだいけるかな?って感じでもあるんですが・・・。

なんででしょう。
あの食感かな?
弾力があるかんじのあれかな?

アレコレ考えても、答えはわからないんだけどね。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

パスタは好まれませんが、ちゅるちゅる好き。

うどん、そば、ラーメン、そうめん、などなど。
焼きそばは、微妙。

あぁ、、、幅が狭い。
( TДT)


一度やってみたかった焼き豚のラーメン!
この間作った蒸し焼き豚が、ちょうど残っていたのでスープを作りました~。
>>【蒸し焼き豚


すでに焼き汁は使ってしまったので、
豚を焼いて脂を出して、その脂を使って。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

言うなれば、中華そばって感じでしょうか。

炒めた野菜をトッピング。
あっさり味で美味しかった~♪♪

■蒸し焼き豚ラーメン 3食分

蒸し焼き豚 100g
にんにくみじん切り 2片分
ごま油 大さじ1

∟酒 50ml
∟砂糖 大さじ2
∟しょうゆ、塩、オイスターソース 各大さじ1
∟水 1200ml~
∟こしょう少々

中華麺 3食分
お好きな野菜 適量
∟キャベツ3枚、長ねぎ1本、にんじん1/3本、しいたけ2個
白ごま 大さじ1
塩、こしょう 各少々
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
下準備
・蒸し焼き豚は、スライスする。
・野菜は適宜、切る。

1.鍋で蒸し焼き豚を焼いて脂をだし、焼き豚を取り出す。
2.【1】ににんにく、ごま油を入れて熱し、香りが立ったらAを加えて煮る。スープのできあがり。
3.フライパンを熱して油(分量外)を入れ、野菜を入れて炒め、塩、こしょう、白ごまをふって火を止める。
4.中華麺を茹でて湯きりし、器にスープ、麺、野菜をのせて、蒸し焼き豚を添える。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
「そろそろごはん~」の合図で、

スイミング後の腹ぺこ選手だったちょりが見て、


パァっと、光りました。
( ´艸`)


食器 カリフラワーの揚げ焼き・チーズまぶし
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
ママ友から、とても大きなカリフラワーをいただきました。

前日に連絡があって、
「はい!喜んで!!」即答。


ちょりとブロッコリーとカリフラワーどっちが好き?コーナー。


問題はそれだけ。


ち「せーの!で、いおう!!」
ちマ「うん、いいよー。」


せ~~~のっ。


「カリフラワー!!」「かりふらわー♪♪」


ピッタリ合いました。


ま、ブロッコリーも好きだけど。


カリフラワーレシピ、
バックナンバーから、引っ張ってきました。

全部好きなレシピでした~。
(o´∀`o)


まずはコチラ。おつまみにもピッタリです。
>>【カリフラワーの揚げ焼き・チーズまぶし


食器 カリフラワーのバターみりん
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
シンプルだけど、
なんともいえない味わいで、ついついつまむ一品です。

ちょっぴりホクっとしたカリフラワー。
少し時間がたった方が、味が落ち着いて美味しいです。

>>【蒸しカリフラワーのバターみりん



食器 焼きカリフラワーのピクルス(万能らっきょう酢)
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

これだけ翌日まで待った!の一品です。

元レシピはこちらですが、
簡単に【万能らっきょう酢】で、さらにお手軽に。

ローリエとピンクペッパーを一緒に入れて漬けてます。

今日が楽しみです~。
(っ´▽`)

>>【焼きカリフラワーのピクルス


食器 塩ゆでカリフラワー
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
塩ゆでそのまんまってのも味わわなくては!
ちょんちょんするディップソースだけ作って。

もんちゃんが気に入ってね・・・
茎のところだけちょんちょんして食べていたけど、、、


どっちかってーと、そっちじゃなくね?


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
ちょんちょん。
確かちょりも“ちょんちょん”にすごいハマって、
野菜たっぷり食べていたのを思い出しました。

これで一度につかって、4種類の味を味わえる。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

こーんな立派なカリフワラーでした♪



美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪


+++お知らせ+++
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


ヤマキ割烹白だし
ホメられレシピコンテスト2012


和食部門のレシピをご紹介してます!


審査が終わりました!


和食部門は5点ほど選ばせていただきました。

みなさんの投票で賞が決定しますよ~★

→→白だし割烹ホメラれレシピ←←


投票お待ちしております!!

+++++++++++++++++++++




今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆




+++お知らせ+++

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

新刊が発売しました!
毎日のごはんのお役に立てますように・・・。

うま塩 うまだれごはん -元祖・塩鶏、塩豚、塩鮪-



+++++++++++++++++++++

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

はなまるジュレカップ2個付きレシピBOOK

はなまる50レシピのレシピ監修をさせていただきました!
ぜひおうちジュレをお楽しみください☆

増刷が決定しました!!!
ありがとうございます~~~☆☆
(´∀`)ノ


+++++++++++++++++++++