おはようございます~♪(^∇^)ノ

昨日は・・・ほっんと寒かったですね。
いきなりグッときたので、びっくりしました。
こうも寒いと温かいものしか、頭に浮かびませんねぇ・・・。


今日もよい1日になりますように☆


【今日のレシピ】
ふんわりさつま揚げの土鍋うどん
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

昨日は麺の日。


ちょり案は「おでんうどん」。


おでんとうどんかーーーー。


おでんって、結構面倒なんだよね。


と、言っちゃいけねぇ。



土鍋使ったら、なんとか許されるかな?(安易な解決策)


なんて思ったわけで、


土鍋うどんにしました。



・・・・



普通に、鍋にうどんが入っただけ。




って、言わない言わない。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

ちょっと変わった食べ方を。

白身の切り身、カラスガレイを使ってさつま揚げ作りました。
脂も適度にあり、甘みがあるカラスガレイ。
塩タラを使う場合は、味わいは少し違うけど、塩加減を調節したらできるかなと思います。

今回は量を多くするため、手押しした水切り豆腐を入れました。
塩タラでやってみたいし、しっかり水切りバージョンもやってみたいし。
さつま揚げ作りをしばらく楽しんでみたいと思います~。

使ってるフードプロセッサーはこちら↓。有能です。




さつま揚げを作って、


ドボン。


ゆでうどんを用意して、


ゆらゆら。



「このさつま揚げだけだど、そうでもないんだけど、

この汁に入れると、すごい威力発揮するのなっ!!」




素直に喜べない感想、頂戴しました。
結末は、いいからま、いいか。



「このからあげ、とろんとしてておいしいね~。」


でしょ~。
から揚げじゃないけどねー。


( TДT) もぅええゎー


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

温まる~~。

昆布だけのシンプルなだし。
だけどそれがまた美味しくて、七味ふってカプサイシンパワー。
さらに体も温まる~。


やっぱり鍋にして正解だったな。


土鍋うどんって?


<簡単メモレシピ>
【ふんわりのさつま揚げ】
カラスガレイ---3切れ
絹豆腐---1/2丁
卵白---2個
片栗粉---大さじ6
みりん---小さじ2
塩---小さじ1/2

【だし】
だし昆布---5g
水----1500cc


みりん---100cc
酒、しょうゆ---各50cc
塩---小さじ2


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
下準備
・カラスガレイは骨をとる。
・絹豆腐は厚手のキッチンペーパーで徐々に力を入れながら、水切りする。

1.フードプロセッサーに材料をすべて入れて攪拌する。
2.180℃の油に落とし入れ、こんがりと揚げる。

1.土鍋にだし昆布、水を入れて弱火にかけ、Aを加えて煮る。
2.お好きな野菜を入れ、ゆでたうどんを入れ、さつま揚げを入れていただく。




鶏レバーの柚子胡椒佃煮
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

仲良しの学校のママ友。


貧血がひどいらしく、なんとか食べ物で対処できたらいいよね。って。



持久走を見ながら話していたんだけど。


(背景はいいとして)



あぁぁ・・・。

私もちょりを妊娠したときに、初期段階から貧血診断。
造血剤を飲んで過ごしていたなー。


まぁ、便秘になることなること。
(料理の紹介合間に申しわけないですが)


食べ物でなんとかなれたらと、
当時はアレコレしてました。


一番手っ取り早いのが、レバー。赤身系。


レバーは豚、鶏に関わらず、食べれなかったんだけど、


食べやすく、とにかくレバー感をなくしたい。

をモットーに作って食べてました。



よし!どうだい?


ママ友は、旦那様も息子ちゃんも、そしてご本人も。
ホームランだったそうで、よかった~~!笑


大好物の主に限っては、「これは、やべーよ。」だ、そうな。
(´∀`)ノ


鶏レバーの柚子胡椒佃煮
材料費(目安):240円・1人60円 (調味料含む)
 材料 <4

鶏レバー---250g
にんにくすりおろし---1/2片分
しょうがすりおろし---1/2片分
塩---小さじ1/3

酒---大さじ2
水---大さじ2
砂糖---小さじ2

ごま油---小さじ2
柚子胡椒---小さじ1/3~

 作り方

下準備
・レバー(肝臓)とハツ(心臓)に分ける。
・レバーは小さめのひと口大に、ハツは脂をそぎ取って縦半分に切り、血合いを取る。
・水に10~15分ほど浸し、水気をふき取る。

1.鍋にごま油、にんにく、しょうがを入れて炒め、香りが立ったらレバー、塩を入れてしっかりと炒める。
2.レバーに大方火が通ったら、Aを加え、アルミホイルの落し蓋をして煮詰める。
3.汁気がなくなったら、柚子胡椒を加えて味を調える。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
レバーの下準備です。

レバーは、肝臓を心臓がセットになって売られていることが多いですが、
正直、心臓(ハツ)の方が食べやすいです。
最初の一口目は、こちらからいただくのがいいかと思います。笑

牛乳につける方法もありますが、
個人的に牛乳につけるのに抵抗があるので、水に浸してます。
これでも十分臭みは取れますよ。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

レバーをにんにく、しょうが、ごま油でしっかりと炒めてから煮るのもポイントです。


美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪




プチ育児日記


チャギントンのガチャガチャ。 



※詳細はコチラ



卒業しました。



おめでとう。私。
(o-∀-o)




いや・・・正確に言えば、中退しました。




なんでかって、、、



ネットでコンプリート買った方が、断然安いじゃん!



ってことが分かったので。



(いまさら)




そんなものがあることを知らなかった私。




んもぅ!早く教えてよ!

「何があたるかな~~~」のドキドキなんていらないからっ!!

と、人のせいにしてみよう。




あるのねー。そんな素敵なことが。

ヴィー4台、ココ3台

・・・・



o(T◇T o) 泣けるわぁ。





クリスマスはコンプリートではなく、
カプセルプラレール(極ミニって言えばいいかな)にしようと思います。



思いますってか・・・いくつか、








しちゃいました。 ※注文済




だいぶ気が早いけど。



でもーーー。
いわゆる定番の在来線とか新幹線を買ったんだけど、
やっぱり遊んでるのは、チャギントンが多いだよね。。。


あぁぁ、、、
やっぱりチャギントンのが、喜ぶんかなー。

この歳の頃のプレゼントってすごく悩む。
うむぅー。



今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆


+++お知らせ+++

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


ヤマキ割烹白だし
ホメられレシピコンテスト2012


和食部門のレシピをご紹介してます!


審査が終わりました!


和食部門は5点ほど選ばせていただきました。

みなさんの投票で賞が決定しますよ~★

→→白だし割烹ホメラれレシピ←←


投票お待ちしております!!

NG集が配信されたようです!
もし、、、よかったら、かめきちさんのNGをご覧ください。笑
※立ち上がるのに少々時間がかかります。
しばらくお待ちいただけると見れると思います。



+++++++++++++++++++++

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

新刊が発売しました!
毎日のごはんのお役に立てますように・・・。

うま塩 うまだれごはん -元祖・塩鶏、塩豚、塩鮪-



+++++++++++++++++++++

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

はなまるジュレカップ2個付きレシピBOOK

はなまる50レシピのレシピ監修をさせていただきました!
ぜひおうちジュレをお楽しみください☆

増刷が決定しました!!!
ありがとうございます~~~☆☆
(´∀`)ノ


+++++++++++++++++++++