おはようございます~♪(^∇^)ノ

綺麗な空が広がってます。
冬は寒いけど、透き通った空は好きなんだな~。
明日はちょりの7歳のお誕生日。
今日の夕飯は、お祝いごはんです。
(´▽`)♥


今日もよい1日になりますように☆



【今日のレシピ】
サバのトマト照り焼き
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

一昨日、金曜日の晩ご飯より。


ちょりの大好物メニュー。

「あぁ~、とまらないね~。このしるとごはんがおいしくておいしくて。」


な、魚おかず。

最初は鶏肉でやったんだけど、
そちらのオーダーよりもサバの方が多いかなー。

近々鶏肉で作って、そちらのレシピも載せようと思います。
微妙に違うっちゃー、違う。
下準備、味つけもそれに見合って。ほんと微妙に、、、だけど。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

季節柄、トマトはちょっと高いけど、
でも!それでも!やってしまいたくなる美味しさ。

甘い?って配合でも、
トマトが入るとそんなことなく、いや、コレがベストなのです。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

魚苦手さんも、サバの臭みが気になる方にもオススメ~。

あぁ~しかし。
汁とごはんの兼ね合いが、やっぱりヤバイ。


また汁婦人。 ←略すとなんかヘン?


サバは、真サバでもごまサバでも。
いわゆる塩サバと呼ばれる干物ではないものでお作りください♪


サバのトマト照り焼き
材料費(目安):440円・1人110円 (調味料含む)
 材料 <4

真サバ---半身2切れ
トマト---(大)1個
酒、塩---各少々

しょうゆ---大さじ2
みりん---大さじ2
砂糖---大さじ2
酒---大さじ1

 作り方

下準備
・サバは皮に十字の切込みを入れ、酒、塩を合わせて10分おく。
・トマトは輪切りにする。
・Aを合わせる。

1.フライパンを熱して油(分量外)を入れ、ペーパーでサバの水気をとってから、皮の面を下にして入れる。
2.両面焼き色がついたら、蓋をして火を通す。
3.トマトを加え、Aを回しかけてサバにからめながら軽く煮詰める。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

臭いが気になる魚を食べやすくするには。
酒、塩の下味をつけることと、その汁気をとること!
こんがりと油で焼いてから、火を通してから、仕上げは一気に~!



塩鶏ジュレのコールスロー
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

この日に作った塩鶏。

煮汁を使ってさっぱりモリモリたべちゃうサラダに。

結構この煮汁の使い方が一番好きだったりして・・・。
(o-∀-o)


はなまるジュレカップ2個付きレシピBOOKに掲載してます。

【塩鶏ジュレのコールスロー】


キャベツはOisixの♪ただ今キャンペーン中!
「おいしっくすくらぶ」お得に体験キャンペーン



海苔の佃煮
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

かぶの葉を消費すべく。

先日作った大根葉の生海苔ナムルがヒットだったので、かぶの葉バージョンで。


でもさ、、、

大根葉のが歯ごたえがあって、好きなんだよね。

っていいつつ、
あぁ、これ好きだわ~とか言いながら、もりもり食べたんだけど。


海苔の佃煮は使い切ってしまったので、

材料、調味料合わせて たった2つ で、

(マジで)できる

しかもレンジで超簡単にできるあのレシピを採用。



ちょりまめ日和 あと、もう一品レシピ に掲載している

【海苔の佃煮 山椒風味】

山椒は入れずに作りました。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

すり鉢を出すのが面倒で、
ブレンダーで、が~~っと。

しばらくは泡が目立ちますが、そのうち消えます。
(ノ∀`)


「余計な米くっちゃうよな。」


らしいです。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

大根葉の時と作り方は同じ。

かぶの葉---1束分(葉までたっぷり)
海苔の佃煮---大さじ2
ごま油---大さじ1
すりごま(白)---大さじ1
酢---小さじ1
にんにく醤油---適量

塩ゆでしたかぶの葉をみじん切りして、水気をしぼって、
佃煮、ごま油、すりごま、酢を合わせて、
にんにく醤油で味を調えてできあがり。


白だしおかずスープ
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

白だしだけで作れる具沢山スープ。

この日はだけレシピが多いな。

白だし八宝おかずスープ

高野豆腐、白菜、にんじん、エリンギ、ねぎ。

あっさり。
野菜だけで作りました。

旬の食材を組み合わせて変えて、色んな味わいを楽しむ。


でも、カンタン。みたいな。
(。・w・。 )


あとはごはんでした。

美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪



~~予告~~
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

ちょりのお誕生日のケーキ作りました。


ぐふっ。


明日ご紹介します~~。
(o´∀`o)



プチ育児日記
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


あぁ、早い。


そりゃ、1日、1ヶ月、1年が 早けりゃ、

子供の成長だって早い。

自分が衰えるのも早い。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


もんちゃんが生まれて特にかな。


何を言っているのかわからなかったちょり。

そりゃ、何が理由かって、



「早口だから」


だったんだよね。


後々になって、ママ友に言われて気付いたんだけど。


それに比べると
もんちゃんって、まー分かるというか。

この歳でも言っていることが分かる。

いい間違え(覚え間違え)も今のところ、目立ってない。笑


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

七五三をした神社で、


着物を見て

「わー!ゆかたもいいなー!!」デカデカといってみたり、


(o-∀-o;)


お風呂で


「 “とま”やってみたいんだよね。」
 と弓矢の真似をしてみたり。



ズッコけることよく言うと思いきや、



ダンスの先生に


「2秒ほど やるといいみたい。」
 と、時間の説明は大人びていたり、


熱いものへの注意は、


「やけどにご注意ねがいます。」
と、取説のように言ってみたり。



まぁ、とにかく面白いちょり語録を色々と出してくれるので、

これからも楽しみな私であります。



今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆


+++お知らせ+++

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


ヤマキ割烹白だし
ホメられレシピコンテスト2012


和食部門のレシピをご紹介してます!


審査が終わりました!


和食部門は5点ほど選ばせていただきました。

みなさんの投票で賞が決定しますよ~★

→→白だし割烹ホメラれレシピ←←


投票お待ちしております!!

NG集が配信されたようです!
もし、、、よかったら、かめきちさんのNGをご覧ください。笑
※立ち上がるのに少々時間がかかります。
しばらくお待ちいただけると見れると思います。



+++++++++++++++++++++

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

新刊が発売しました!
毎日のごはんのお役に立てますように・・・。

うま塩 うまだれごはん -元祖・塩鶏、塩豚、塩鮪-



+++++++++++++++++++++

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

はなまるジュレカップ2個付きレシピBOOK

はなまる50レシピのレシピ監修をさせていただきました!
ぜひおうちジュレをお楽しみください☆

増刷が決定しました!!!
ありがとうございます~~~☆☆
(´∀`)ノ


+++++++++++++++++++++