おはようございます~♪(*^▽^*)ノ

12月の平日スタート♪
今日はちょりの7歳のお誕生日です。
本人が企画した、お友達呼ぼうパーティー開催の予定です。
「お友だちようのケーキもおねがいね。」といわれて、
まさか誕生日連日ケーキ作ることになるとは・・・。笑
お祝いの気持ちは2台じゃ、足りないんだけどね。
(ノ∀`♥)


今日もよい1日になりますように☆


【今日のレシピ】
クレープロールケーキ
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

12月も入ったってことで、、、

これをクリスマスケーキとしてもオススメってことで、、、。

あと、いちごさえのれば!!
と、いちごの値下がりを心待ちにしている私です。


お誕生日のケーキは何がいい?


(答えは分かっていても一応聞いてみる)


「フルーツたっぷりのロールケーキ!(σ´∀`)σ」



ぶ、ぶ、ブレない。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

いつだってロールケーキ。
いつだってフルーツたっぷり。


でも、お友達用のケーキは、
珍しくショートケーキがいいっていうのです。



いちごのショートケーキじゃなくて、


(フルーツのショートケーキになるよ!!)


とは、言わず。(心の叫び)



誕生日ケーキってやつは、ホールがいいってこと、

分かってるんだね。(だね?)



ここで私も、作りたいものを、コッソリと取り入れる。



愛するクレープ。

31に行けば、アイスにしようか、思い切ってクレープにしようか、

すっごいすっごい悩んで、

「今食うと、腹へらなくね?」と言われ、

夜ごはんのやる気度を落とされては困るという計らいからだろうか、

結局ノーマルアイスで終わる。


いつになったら思い切れるのか。。。
しかも、抹茶のしっかり重いあの番号のが食べたい。
今年中には。(熱望)


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


そう、クレープ。


ダッツのアイスクレープから火がついて、

アイスクレープを層にしたら、すごい食べにくいことが分かり、
1つずつ巻くのがいいと。再開を逃しております。

で、いつか、いや。
12月はイベントが多い我が家。


毎週ケーキを作る月。(と、認識)


年末年始直前で怖い、怖い。


いつか、、、取り入れよう。


ミルクレープ。
(o-∀-o)



たぶん(確定)、主の誕生日に。


本人いいってさ。


の、予行練習もかねて。



クレープで外側をコーティングしたフルーツロールケーキです。



ぐふ~~。
大・好評~~~。

よし!これで準備は整った!!
(σ´∀`)σ


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

模様のような表面。

でも、クレープ。


クレープは12枚できるので、
あまったら、クレープとして食べたり、アイス包んだりで、どうぞ!

うちは、お友達用のデコに使ってみたいと思います~。


クレープロールケーキ
材料費(目安):460円 (調味料含む フルーツ除く)
 材料 <1個分26×26cm天板1枚

【ロール生地】
*卵(M)---3個
薄力粉---55g
グラニュー糖---55g

牛乳---大さじ2
油---大さじ2

お好きなフルーツ---適量

【ホイップクリーム】
生クリーム---200cc
グラニュー糖---22g~
キルッシュ---2~3滴

【クレープ】 <直径15cm 12枚分>
卵(M)---1個
練乳---大さじ1
牛乳---160cc
薄力粉---60g
油---大さじ1

*卵のサイズ(殻つき)は、58~63gです。

 作り方

【ロールケーキ生地】
下準備
・型に油(分量外)を薄く塗り、敷き紙をひく
・卵はボウルに卵黄と卵白に分け、卵黄は室温に戻して卵白は冷やす。
・薄力粉はふるいに1回かける。
・Aを混ぜ合わせ、湯せんにかけておく。
・オーブンを190℃に予熱する。

1.卵白とグラニュー糖ひとつまみ入れ、ハンドミキサー(低速)で泡立てる。
七割程度まで泡立ったら、卵白分(半量)のグラニュー糖を少しずつ加え、角が立つまで泡立てる。
2.卵黄のボウルに卵黄分のグラニュー糖を入れる。
【1】のハンドミキサー(低速)で白っぽくもったりとするまで泡立てる。
3.【2】に1の卵白を1/3ずつ入れ、都度底から掬い上げるように混ぜる。
4.薄力粉をふるいながら入れ、同様に混ぜる。
5.Aをゴムべらに添わせながら入れ、同様に混ぜる。
6.天板に流し入れて2回叩きつけ、生地の余分な空気を抜く。
7.190℃のオーブンで13~15分焼く。
敷き紙ごと移動させ、側面のシートをはがしてラップをして冷ます。
完全に冷めたら敷き紙をはがし、ラップの面をはがす。
*生地を冷蔵庫で冷やしておくと、表面の薄生地が取れやすくなります。
*生地を焼いている間に、フルーツの準備。キッチンペーパーに切ったフルーツをのせ、余分な水気をきっておく。
8.生地の表面にホイップクリームを薄くぬり、クレープをおく。
9.裏返して手前の端を斜めに切り落とし、手前に3本程度横に切り込みを入れる。
10.ホイップクリームを全体に塗り、手前1/3くらいにクリームを少し多めにする。
11.ナッペを使って生地を押し込むように巻いて形を整える。

【ホイップクリーム】
1.生クリームとグラニュー糖、キルッシュを合わせ、ハンドミキサーで9分立てに泡立る。
*ほんのひとつまみ塩を入れるのが好みです。

【クレープ】
下準備
・卵、牛乳は室温に戻しておく。

1.ボウルに卵、練乳を入れ、よく混ぜる。
2.牛乳を少しずつ注ぎ、混ぜる。
3.粉をふるいながら入れ、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
4.油を少しずつ入れてよく混ぜ、室温で10分休ませる。
5.フライパンを熱し、油(分量外)を含ませたキッチンペーパーで拭き、濡れフキンの上にのせて温度を一定にする。
*濡れフキンにおく作業は、一番最初だけでもOKです。
6.生地を流し入れ、フライパンを回して生地を広げ、焼き色がついたら裏返して20~30秒焼く。
*生地を入れたボウルをよく混ぜてから、流し入れると均一した生地に仕上がります。
7.ラップをぴったりと張った皿にのせる。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

卵白はボウルごと冷やしておくのがポイント。ツンと角が立つまで泡立てます。
卵黄はもったりとするまで泡立てて。
生地を混ぜるときは、底から掬いあげるように。
ゴムベラを使う逆の手で、ボウルを回して。
*ロールケーキ生地(別立て)の作り方(動画つき)は→こちら

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

粉をふるいにかける作業は、計量しながら1回、生地に入れるときに1回にすると、楽ちんです。
牛乳と油を入れるときは、ゴムベラを持って、ゴムベラに添わせてくる~~っと。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

焼きあがったら側面の敷き紙をとってから、ラップをして。
一度冷蔵庫で冷やすと、表面が取れやすくなり、綺麗なロール生地が見えてきます。
今回は、クレープで巻くので、綺麗にとれなくてもOK。
クレープをおいたら、つなぎ目にもホイップクリームをするのがベストです。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

裏側に三本切り込みを必ずいれるように。折れ防止です。
ナッペで押し込むように巻くと綺麗に巻けますよ。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


甘い(ケーキ)の香りには、鼻がきくもんちゃん。


甘味センサーすごいです。
恐るべし甘党男子。



ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

主役が来てくれないことには、どうにもこうにも進まない。


「ねぇねぇー、しゅわってぇー。」




正解。




ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba



近いっ。



お誕生日の歌を歌って、ろうそくを消して。



おめでとう~~~。
.。゜+.(´▽`)。+.゜+・




ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


いつもママを助けてくれるちょり。

ありがとう。
ありがとう。


いつも笑顔で優しい穏やかな波、凪のような素敵な人に。
今のままで。


さて!今日は授業参観もあり、パーティーもあり!
ちょりに萌えます~~~。(笑)



今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆


+++お知らせ+++

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


ヤマキ割烹白だし
ホメられレシピコンテスト2012


和食部門のレシピをご紹介してます!


審査が終わりました!


和食部門は5点ほど選ばせていただきました。

みなさんの投票で賞が決定しますよ~★

→→白だし割烹ホメラれレシピ←←


投票お待ちしております!!

NG集が配信されたようです!
もし、、、よかったら、かめきちさんのNGをご覧ください。笑
※立ち上がるのに少々時間がかかります。
しばらくお待ちいただけると見れると思います。



+++++++++++++++++++++

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

新刊が発売しました!
毎日のごはんのお役に立てますように・・・。

うま塩 うまだれごはん -元祖・塩鶏、塩豚、塩鮪-



+++++++++++++++++++++

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

はなまるジュレカップ2個付きレシピBOOK

はなまる50レシピのレシピ監修をさせていただきました!
ぜひおうちジュレをお楽しみください☆

増刷が決定しました!!!
ありがとうございます~~~☆☆
(´∀`)ノ


+++++++++++++++++++++



・・・やっぱり追記・・・
昨日の晩御飯
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

昨日の晩ご飯です~。

プチ祝いなのに、祝いっぽくなく。
(ノ∀`●)

手羽元は3日の当日でないといけない。
というブレないちょりなもんで。。。

じゃ、ほっけブームでもあるので、ほっけに・・・。

(。・w・。 )

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

まずはタジン蒸しから!

去年は、鍋のたれで大ヒットし、もち餃子をどれだか食べたことか。


このために餅を買ったくらいだから。

このたれがねー。
鍋にぴったりで。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

タジン鍋で蒸すと時間も早く、美味しくできるので、
ほ~~んと重宝してます。



↑コレコレ。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

子供はごま油をたら~り。
大人はラー油をたら~り。

どこまでも食べれる。
( ´艸`)

白菜、青梗菜、ねぎ、豆腐、そして豚肉。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

てんこ盛り乗せて、蒸して出来上がり。

>>【もち餃子鍋 中華ごまだれ


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

「え?焼き魚?」

週末なのに?

的な、顔されましたが。

「俺、ほっけの皮好きなんだよなー。」


・・・・

好きなんじゃん!!


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

かぼちゃ王子はとまらぬ、とまらぬ。

ON THE RICE がたまらんのだそうで。

確かにうまぃ~。

なんとなくーのレシピはこちら。
>>【坊ちゃんかぼちゃのシーフードクリームグラタン

ただし、今回は、
シーフードミックス→むきえび
薄力粉→大さじ3

もったりクリームで作りました。
こっちのがいいね。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

あぁ・・・、あふれそう・・・。

確かに、
グラタンって、ほんと美味しいよね。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

ちょりがブーム中~~。
>>【小松菜漬け】 ほうれん草で

あとはごはん。


美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪