おはようございます~♪(^-^)/

昨日、さぁー寝るよーってときに、
もんさんに主のワインをこぼされ、激オチした私です。
( TДT) 泣ける。
今日がお天気でよかった~、の木曜日♪
元気いっぱいいってみよう~。


今日もよい1日になりますように☆


【今日のレシピ】
お手軽ローストチキン
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

そろそろクリスマスに向けて、それらしいもの作ってみようかと。

ローストチキン。


骨付きのくぃーっとする手羽元ではない豪快な骨付きもも肉もいいけど、

説明ながっ。

やっぱりお手軽度満点な鶏もも肉、むね肉で、
ローストチキンができたらいいな~と。

クリスマスに限らず、
ちょっとしたパーティーや、日々の食卓にも使えるように。

な、ローストチキンを試作。


第1弾は、なるほど、なるほど。


の結果でした。


(´◉◞౪◟◉) はは~んな感じ。わかる?


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

めずらしく。

鶏もも肉使用。


鶏むね肉ではできない調理法で。

やっぱりローストっていったら、オーブンだよね。


ということで、オーブンで作ってみました。


ち「これ、大すき~~。すっごくおいしいね~~。」


薄味、シンプル好みのちょりにとって、この味つけは大ヒットだったようだけど、
ま、少し物足りない感じはあったかな。
まず、味薄いし。焼き時間たりなくて後でチンしたし。
(。・w・。 )


でも、オーブンの焼き時間とか、味付けの調整とか、
巻き方のアレコレなどのリサーチが済んだので、次にむけてがんばりまっす。



たまには、もも肉もいいもんだね。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

って言いながら、

やっぱりこっちが好きな私。


むね肉で、フライパンでローストチキンです。


パサつきを防止すべく、まだまだ足りない。
もっとしっとりしなくっちゃな~ってことで、

味もやっぱり薄いし。
はちみつテイストがいいというので、そちらでもやってみようかな。

などなど。


こちらも、なるほど、なるほど


もも肉に一票するであろう主が、まさかの
「俺、こっちがいいかなー。」の、判定。


びびっくり。 

そんなに驚く?


何回で完成するかな。
(o-∀-o) 

鶏もも肉、むね肉。
どちらのレシピもあるってのもいいかもしれない。ね。



おろしアボカド冷奴
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


なぁーんてことないんですが、

昨日の晩ご飯で、コレが一番美味しかったという・・・話で。


∵ゞ(´ε`)


ま、わからんでもなく、

何よりも 私が一番、そう思ったのですから。


アボカド(熟れ熟れ危険度9)、絹豆腐、トマトに、

大根おろし、かつおぶし、そしてしょうゆをかけるだけ。


なんですが、

冷奴とおろし醤油+かつおぶしっていいのね~。
うまいのね~で、とっても気に入った一品。

これは登場回数多くなるね。


ちょっと前にちょりがなぜかハマっていた“大根おろし”。


天ぷらの時だったかな、
「だいこんおろし、だいこんおろし」ってあの時は、やたら言ってました。


ち「なぁにこれ?」 すべてを指して。

ちマ「ほら、ちょりが好きな“大根おろし”だよ。」





「え?大こんおろし、すきなんていったっけ??」




そうか、、、

大根おろしブームは短かったな・・・。



梅ごまだれ ブロッコリー
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

こちらも、ブームを逃すまいと必死な私です。


もんちゃんの “タレちょん”ブーム。


逃してなるものか。


たとえブロッコリーは、茎だけ だとしても。


<簡単メモレシピ>
梅干(種つき)---20g(2個)
すりごま(白)---大さじ1
酢、砂糖---各小さじ2
にんにく醤油---小さじ1

1.梅干は種をとり、叩く。
2.材料を合わせて混ぜる。
3.お好きな野菜につけていただく。
*お使いの梅干によって、砂糖は増減してください。


これね、キャベツ、にんじんと食べても美味しかった♪


あとは、ごはん、えのきとわかめの味噌汁でした。



美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪





プチ育児日記

***注意***

基本ごはんのブログですが、
ここからは、育児日記として、別で見てください。すみません。

********


昼下がり、お昼寝してるもんちゃんです。
なぜもんちゃんが、パジャマであるかという説明。
以下。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


大きいのをされまして、

取り替えるのが嫌だというもんさん。




現状をわかっていただかなくては!!


~ママ格闘~



ってことで、オムツをさげて、
こんな状態であることを教えました。




びぃええぇぇーーーーーー!!


泣く泣く。



これぇ~~、これぇ~~。


大騒ぎ。


だから言ったでしょう~?
こんな状態なんですよ。



だから早いところ、綺麗にしないと。
嫌といっている場合では、決してないと。



わかってる~?

もんさーん。 ぉぉーぃ。





しかも、自分の手につき、


さらに大騒ぎ、



ぶぇぇぇ~~~~。ぶぶぇぇぇ~~~。




だーかーらー。
もう、いっそ風呂に入りましょう。あびちゃいましょう。

ってことで、シャワーを浴びようと、
向かおうとしたその瞬間。



「まぁーまぁー。」と、ぎゅ~っと私にハグをしてきたもんちゃん。




・・・・・



ほっぺに、、、、、




ついた。。。。



o(T◇T ちマ) ぶえぇぇぇぇ~~~~~~。





という理由で。



ひと騒動のおかげで、疲れたのか、
どっぷりと寝たもんちゃん。




電車と添い寝しながら。



すれ違い走行しながら。





ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


巻き込まれ事故になりながら。



とにかく大好き。



今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆


+++お知らせ+++

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


ヤマキ割烹白だし
ホメられレシピコンテスト2012


NG集が配信されたようです!
もし、、、よかったら、かめきちさんのNGをご覧ください。笑
※立ち上がるのに少々時間がかかります。
しばらくお待ちいただけると見れると思います。



+++++++++++++++++++++

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

新刊が発売しました!
毎日のごはんのお役に立てますように・・・。

うま塩 うまだれごはん -元祖・塩鶏、塩豚、塩鮪-



+++++++++++++++++++++

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

はなまるジュレカップ2個付きレシピBOOK

はなまる50レシピのレシピ監修をさせていただきました!
ぜひおうちジュレをお楽しみください☆

増刷が決定しました!!!
ありがとうございます~~~☆☆
(´∀`)ノ


+++++++++++++++++++++