おはようございます~♪(・∀・)ノ


今週も1週間はじまりました!
もう12月に入って10日も経っちゃったー。
師走をひしひしと感じさせてくれますね。
ちょりの学校でもウィルスや風邪でお休みするお友達が多くなってきたようです。
手洗いうがい。そして除菌を怠らないようにしていますよ~。
できることからケア、ケア♪
(´∀`)ノ


今週も1週間がんばりましょう~。
よい1日になりますように☆



【今日のレシピ】
ブリのあら汁
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


週末ですか?


日曜日ですか?


しっぽり月曜ですか?


いや、朝ごはんでなくて?




えぇ、日曜日の晩ご飯です。



しっぽりには原因がある。
私にも作りたかったものもある。実は。


それは、金曜日も繰越。土曜日も繰越。
まさかの日曜日も繰越。


今日は必ず。(きーめたっ)



昨日はちょりのダンスの靴を探しに、
足をのばして(&駅スタンプ稼ぎ)ちょいと距離あるショッピングモールに。


お昼ごはんは、何しようか?という恒例のお悩みタイム突入。


愛LOVE寿司は、ただ今しばらくお休み(お預けともいう)状態のちょり。



ち「んーーとねーーー。やきたい。じゅーじゅーしたい。」


なんて言うじゃない。


主「おおぉ!いいねー!!焼くの賛成だ!!焼くとこいこう!」イソイソ。


つーことで、ジュウジュウできる焼肉屋さんが、
バイキングしかなく。。。


え?やっちゃう?


たっぷり昼にやられ、
なかなか思い浮かばない晩ご飯のメニュー。

アンケートをとるも、返しが非常に悪い。



ちマ「あ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛~~。味噌汁が飲みたい。」





シーーーーーーーン。





・・・じゃぁ、なによ。



「しおむすび~~~♥♥♥」(´∀`)ノ



お、それいこう! ←あっさり採用



主「えぇ・・・」  半否定だが思い浮かばない。



ちマ「あ゛ぁ゛ぁ゛、あら汁が飲みたい。」 


釣れるか?釣れるか?




主「お!あら汁いいねー!!」




あっさり釣れた。


わぁーーーぃ。
ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ



そんなこんなで決まった日曜日のしっぽり晩ご飯。

だけど、
すっごい美味しかった。大満足でした。

(ならよし)


<簡単メモレシピ>
ブリ(アラ又はブリ大根用)---450g
お好きな野菜---適量
塩---少々

だし昆布(5cm)---1枚
水---1200cc
酒---大さじ2
味噌---大さじ2~

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
下準備
・ブリに塩をふって、グリルで焼く。
・鍋にだし昆布、水を合わせる。

1.鍋に野菜を入れて火にかけ、煮立ったら焼いたブリ、酒を入れてアクを取る。
2.味噌を溶き混ぜ、味を調える。


鍋からあふれそうで、ちょっぴりひんやり。(つぶやき)


塩むすび
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


ちょりがこよなく愛する塩むすび。



もう、“梅おに” を越えました。


どちらにしても渋い。



ただね。
おにぎりって、お・にぎりって言うだけに、



握り方が、重要だってことで。



塩加減もさることながら、握り方で美味しさが決まると、


思うのです。


(おにぎり屋さんもあるくらいだし。)



もう、空気だか卵だか、豆腐だか(やわいものであればいい)が、中にあるかのように。



ふんわりと、ふんわりと。


やさ~しく、やさ~しく。




塩は美味しい粗塩が好みです。



えええー?塩だけでごはん?という方も、納得してました。



やった!



ちょりももんちゃんも喜ぶ喜ぶ。



やった!やった!



ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


のりをくるっと。


「のりがなくてもいいの。だってしおむすびだもん!」


さすが塩むすび主任。


「お!それ正解だな。海苔いらねーゎ。」


驚きの発言主。



まさかの海苔なし発言2名。
それはそれで嬉しいけど・・・。


私は、海苔>おにぎり が好みです。


(おにぎりっていうか、のりで巻いたごはんだな。)



ひじきとしらすの中華サラダ
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

海苔もあるけど、ひじきも食べたい。
W海もの。

さっぱり箸休めになりますな。


美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪



プチ育児日記
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


ちょりも見事なまでに、


ホロリ涙を流す、泣き上手です。



さほどいい特技でもない。



世界に入り込むのがちょり流。


ダンスをするときも、道を歩くときも(あぶねぇ)、ホロリ泣きのときも。


未知の世界で行うことが多い。




そんな姉が大好きなもんちゃんですから、

そこらへんもちゃんと学習しているんだろう。



いま一度。さほどいい特技でもない。



ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba



ホロリ、ホロリと、涙が落ちる。


あら、上手。





ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba




ホロリ確認は、「コッソリ」 がいいと思うよ?



うん。



今週もがんばっていきましょう~。


今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆


+++お知らせ+++

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


ヤマキ割烹白だし
ホメられレシピコンテスト2012


NG集が配信されたようです!
もし、、、よかったら、かめきちさんのNGをご覧ください。笑
※立ち上がるのに少々時間がかかります。
しばらくお待ちいただけると見れると思います。



+++++++++++++++++++++

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

新刊が発売しました!
毎日のごはんのお役に立てますように・・・。

うま塩 うまだれごはん -元祖・塩鶏、塩豚、塩鮪-



+++++++++++++++++++++

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

はなまるジュレカップ2個付きレシピBOOK

はなまる50レシピのレシピ監修をさせていただきました!
ぜひおうちジュレをお楽しみください☆

増刷が決定しました!!!
ありがとうございます~~~☆☆
(´∀`)ノ


+++++++++++++++++++++