おはようございます~♪(^∇^)ノ


.。゜+.Happy Merry Christmas。+.゜+・



今日もよい1日になりますように☆


【今日のレシピ】
2012・クリスマスイヴメニュー
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

今年のクリスマスイヴの晩ご飯は、ちょりのリクエストで!

言わずもがな、カレー風味塩手羽

あとは、作り置きもできるものでサブおかず。
サブおかずから出るエキスを余すことなく使ったスープ。
そして、このおかずたちのピッタリの子どもが食べやすいフランスパンを作って。


しっかり洋風メニューで仕上げました。


デザートはもちろん、ふわふわチョコスポンジ・ダブルチョコショートケーキ♪♪



バタール@ミニミニバゲット
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

作り順を追って・・・

まずはパンから!

簡単といっても、ある程度時間がかかります。

午後いちで作ったり、おやつ時間に仕込んで、夕方に焼く。
そんなスケジュールでもいいと思います。
今回は余裕をもって、午前中に焼きあげました。


元レシピはこちら ⇒ ミニミニバゲット

分割せずに1本で作りました。

切込みが少ないし、長さも40cm程度なので、バタールと言っていいかな、と。

ま、バゲットでもいいんだけど。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

プロセスカットは、こんな感じです~。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

子どもも食べやすいセミハード。(セミセミハードかな。)

もんちゃんもペロリです。

長く作りたかったのにはワケがある。
(o-∀-o)

それはのちほど。


塩ヨーグルト
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

今話題の塩ヨーグルト。

クレハさんのモバイルサイトで、塩ヨーグルトの作り方とレシピをご紹介してます。

12月2週目の更新
【塩ヨーグルト】

こちらで材料と作り方をご覧ください♪
キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル

こちらは、前日から作ってもOK。
午前中から作るのがベストです。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

奥のは、塩ヨーグルト使ったディップ。

<簡単メモレシピ>
塩ヨーグルト---大さじ2
酢---小さじ2
砂糖---小さじ1/2
塩---小さじ1/3
ガーリックパウダー、ブラックペッパー---各少々

混ぜ合わせてできあがり。
ノンオイルでヘルシ~♪

*固いようなら、水を少し足してください。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

こんなプレート作ってみました~。


オレガノスモーク風サーモン
ちょりママオフィシャルブロ<br />グ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

主婦の味方、サーモンの刺身。w

スモークサーモンは、値段のわりに量がないので・・・
うちは作ることが多いです。

簡単スモークサーモン風。
オレガノで風味をつけます。

午前中に仕込んでおいてOK♪
もちろん前日からでも。(あ、今日言うのは間違ってるな。)

>>【オレガノスモーク風サーモン


ちなみに・・・手まり寿司に使うのもアリです。^^

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

やりたかったの!

コレコレ~~~。
ヽ(´m`)

塩ヨーグルト×スモーク風サーモン×アボカド


満場一致!
大好評でした!やったね~☆


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

もんちゃんは、コレ派。
(。・w・。 )

塩ヨーグルトにメイプルシロップ。

甘すぎないから食事の時に出してもいいくらいです。
大人には、ブラックペッパーふるのもオススメですよ♪

意外に主にヒット!
男性ウケもいいかも☆


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

ディップ用の野菜~。

塩ゆでカリフラワー&スナップエンドウ、パプリカ。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

ちょんちょんして、どうぞ☆
(*´ω`)っ


ホエーの塩えのきスープ
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

200cc弱できたホエー。
塩ヨーグルトを水切りした時に出来ます。

余すことなくしっかりと使って。
簡単スープ♪

<簡単メモレシピ>

えのき(短く切る)---100g
塩---小さじ1/2
砂糖---小さじ1/2

白ワイン---大さじ2
ホエー---200cc
バター(加塩)---10g
にんにくすりおろし---1片分

ナンプラー---小さじ2
水---600cc
塩、こしょう---各少々

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

1.鍋にAを入れてしっとりとするまでもみ、白ワイン、ホエー、バター、にんにくを入れて火にかける。
2.湯気が立ったら、ナンプラー、水を入れて煮る。
3.塩、こしょうで味を調える。


カレー風味塩手羽
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

スープを作っている間に。
タジン鍋で塩手羽を作ります。


ぐふっ。


野菜がうっめぇ~~~。
(o´∀`o)

と、叫びたくなります。

手羽元もしっとりやわらか♪

>>カレー風味塩手羽


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

キャベツの布団を取ると・・・

出てくる手羽元。

もぉ・・・ほんと美味しい。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

ちょりは言うまでもなく、
もんちゃんもお気に入りです。


お気に入りのタジン鍋はこちらです。



フレンチフライドポテト
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

タジン鍋で手羽元を仕込んでいる間に・・・
その横でポテトと揚げる。

ヽ(´∀`)


カリカリが美味しいっ♪
>>フレンチフライドポテト

やっぱり芋は男爵がいいね。
ねっとりはしっとりになる。。。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


吠え。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


吠え。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


送り。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


真剣。



( ´艸`) 


私も笑顔たくさんもらったイヴの晩ご飯でした。


美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪



+++お知らせ+++
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


本日正午 サイトオープン!


新サイト 『Nadia』 レシピ掲載のお知らせです。


-人の美しさを作るのは「きちんと食べること」から。-


クリスマスメニューにピッタリの
【エスニック豚ロースグリル】

をご紹介させていただきます!


オーブンに入れて簡単メイン!
この焼き汁がまた!たまりません!!

分かりやすく画像でプロセスカットをご紹介してます。
とても見やすいページになってますので、ぜひぜひご覧ください!


+++++++++++++++++++++


今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆


+++お知らせ+++

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


ヤマキ割烹白だし
ホメられレシピコンテスト2012


NG集が配信されたようです!
もし、、、よかったら、かめきちさんのNGをご覧ください。笑
※立ち上がるのに少々時間がかかります。
しばらくお待ちいただけると見れると思います。



+++++++++++++++++++++

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

新刊が発売しました!
毎日のごはんのお役に立てますように・・・。

うま塩 うまだれごはん -元祖・塩鶏、塩豚、塩鮪-



+++++++++++++++++++++

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

はなまるジュレカップ2個付きレシピBOOK

はなまる50レシピのレシピ監修をさせていただきました!
ぜひおうちジュレをお楽しみください☆

増刷が決定しました!!!
ありがとうございます~~~☆☆
(´∀`)ノ


+++++++++++++++++++++