おはようございます~♪(・∀・)ノ

年賀状の写真が無事に撮れました・・・。
(;´ 3`) =3
車の掃除をしました・・・。
おせち作り開始しちゃいました・・・。
何を終え、何をやってないのかが、わからなくなりました・・・。
今日も一日頑張りますー。

今日もよい1日になりますように☆



【今日のレシピ】
洋風カレー
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

年末の慌しい日にも、冷蔵庫整理にも最適。
なんでもアリなカレーは、やっぱり主婦の味方ですね。

先日地元の洋食屋さんでちょりがオーダーした「洋風うどん」。
お、いしかったー。
相手はうどんだったのですが、ごはんもとてもよく合ってました。
(ごはんとチョイスできるんだけど、ごはんにしたらよかったと後悔したくらい。.
だってデカイおにぎりが付きなんだもん。)

かな~り近い味に仕上がったんだけどね、
家族に好評だったのですがね、


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

若干、結構?しゃばすぎたかな~という感じに仕上がりました。
スープカレーみたいだけど、美味しかったので良しとして、
次はもう少しカレーっぽくするか、ホントうどんに合わせるかで。

お正月明けに食べたくなるカレー曜日にもってこようと思います。
(o-∀-o)♪


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

じゃがいも、にんじんは、さいの目に切って、煮込みを時短。
色が白っぽく見えるのは、カレー粉を控えめにしているからです。
スパイシーなのOKの方は、もっと入れてみてくださいね。

あぁ~しかし・・・美味しかったです。
(*´ω`)


どこらへんが洋風なのか・・・
お店で食べている最中に、あれやこれや考え、
生クリームはあえて用意しなくてもすむように。
いつでもできるように仕上げました。

これで、お昼にも作れる~。
ヽ(´∀`)

今日は簡単レシピで!
確定レシピは、また次の機会に。

<簡単メモレシピ>

玉ねぎ(みじん切り)---1個
しめじ(小さく切る)---1/2パック~ (まいたけやえのきでもアリかな。)
白ワイン---大さじ1
油---大さじ1
塩---小さじ1

牛豚合いびき肉---200g~
にんにくすりおろし---1片分~
トマト(ざく切り)---1個
じゃがいも(さいの目)---2個
にんじん(さいの目)---1本

カレー粉---大さじ1
はちみつ---大さじ1
薄力粉---大さじ3~
水---600cc
塩---小さじ1~
こしょう---少々


牛乳---150cc
バター(加塩)---20g


1.鍋にAを入れてしっとりとするまでもむ。
2.合いびき肉、にんにくを加えてひと混ぜして炒め、トマトを加えて炒める。
3.じゃがいも、にんじんを加えて炒め、カレー粉、はちみつ、薄力粉を加えて炒める。
4.水、塩を加えて煮込む。
5.フライパンにバターを落として茶色ぽくなるまで火を入れ、牛乳を加えて煮立たせる。
6.野菜に火が通ったら、【4】に【5】を入れてひと煮し、塩、こしょうで味を調える。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba



かぼちゃのバジルチーズ
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

カレーのお相手は、さっぱりヘルシーに。

(っていってもカレーもさほどこってりしてないけど。)

ノンオイルでレンジで簡単に仕上げます~。

<簡単メモレシピ>
かぼちゃ---300g
粉チーズ---大さじ1・1/2
酢---小さじ2
塩、こしょう、バジル(乾燥)---各少々

1.水にさっとくぐらせたかぼちゃを耐熱ボウルに入れ、ラップをしてレンジで約6分加熱する。
2.2~3分蒸らし、粉チーズ、酢、塩、こしょう、バジルを入れる。
3.フォークで崩しながら和える。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


かぶの葉のにんにく醤油漬けのせ冷奴
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

洋風献立と見せかけて、和風を少々。
(。・w・。 )

<簡単メモレシピ>
かぶの葉(短めに切る)---1把分
にんにく醤油---大さじ2
砂糖、白ごま---各小さじ2
鷹の爪---1/2本

1.ビニール袋に材料をすべて入れ、もむ。
2.冷蔵庫で一晩漬ける。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

技は・・・ございません。
(´◉◞౪◟◉)

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

ちょりの朝ごはん。
スクランブルエッグごはんにコレをたっぷりのせて、まぜてバクバク食べてました。
(*´ω`)

葉っぱって美味しいよね~~。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


あ、ふっ。


アツアツカレー、うまうまです。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

冷ましておいたつもりですが、


どーしても、どーしても、


早く食べたくて、急いじゃったら、


ほんわか湯気がたつカレーを前に、食べられず・・・



ホロホロリ。


とにかくカレーが大好きなもんちゃんです。
ハンバーガー越える?越えない?


美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪



プチおせち日記
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

さぁさぁ、おせち開始しますか~~~。


といっても、我が家はしっかり作らず、

食べるであろうものと、
食べたいものと、
作りやすいものと、



をそろえる感じのおせちです。

どんなものになるのでしょうか~~。
(o-∀-o) お楽しみに~♪


まずは、コレ。

>>黒糖入り黒豆煮


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

黒豆は、Oisixのはねだしの特売品でつくりました。
( ̄‥ ̄)

単品からも購入できます。→Oisix(おいしっくす)
お試しセットこちらから。→Oisix(おいしっくす)旬の野菜・無添加食品



ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

半日ほど水に浸しておいたのと、
加熱時間を長くした(厳密に言えば“なっちゃった”)もんで、やわらかめ。

お正月過ぎて黒豆煮に飽きたら、あんこにしちゃうかも。
( ´艸`)

そこまで残るかな?
部長が食べちゃうかも・・・?

この写真見て、喜んでました。
さすが、「まめと」・・・だね。


まだ仕込んだもの、仕込み中のものあります~。
また明日からパラパラとご紹介していきますね。



プチ育児日記


はっきりと言葉を覚えてきた、言えてきた、


使いどころがあってきた、もんちゃん。


そんなもんちゃん語録。


<その1>
クリスマスの朝、プラレールのお菓子入りケースを見て、


も「あぁ~↓ しん・かん・せん、だぁーー。」


「ど・したんだぁ~~~↑」


ケースはカプセルプラレールを入れる用に購入。
ナイスクリプレ。


使いどころ、合ってます。


<その2>
実家の両親からもらったミニバイク。
お礼の電話をしたときの会話。

実母「どうだった~?(バイク)」



「しん・かん・せん、はぁ~~~~?↑」


催促?にも聞こえる。
ナイスタイミング。



<その3>
湯船につかり、あぁぁ・・・・と、三人で漏らす声。


「かぁー、ゆぅー、いぃー。」



確かにかゆいよね。
冬場の熱いお風呂に入った瞬間。


使いどころ、合ってる。



今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆


+++お知らせ+++
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

新刊が発売しました!
毎日のごはんのお役に立てますように・・・。

うま塩 うまだれごはん -元祖・塩鶏、塩豚、塩鮪-



+++++++++++++++++++++

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

はなまるジュレカップ2個付きレシピBOOK

はなまる50レシピのレシピ監修をさせていただきました!
ぜひおうちジュレをお楽しみください☆

増刷が決定しました!!!
ありがとうございます~~~☆☆
(´∀`)ノ


+++++++++++++++++++++