おはようございます~♪(*^▽^*)ノ

昨日はぐっと寒かった一日。
ちょりのダンス友達を迎えて、お泊りパーティーでした。
家の中は密度も高く、気温が高かった気がします。
(。・w・。 )


今日もよい1日になりますように☆


【今日のレシピ】
和プレートごはん
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

子どもが喜びそうなハンバーグ、から揚げ、ナゲットなどは考えたんだけど、
和食で攻めるのもいいかな~~ってことで。
ワンプレートで食べやすく。(楽ちんに)
出来上がった晩ご飯です。
(*´ω`)

単に食べるだけじゃ、もったいない。
しっかりとお手伝いまでしてもらいました。
( ´艸`)


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


ほっけか、ブリか。

どちらにしても渋い選択。


ブリのふっくら味醂揚げ焼き

にしようか迷って・・・

サブのおかずにフライをもってきたので、シンプルに焼きで。

塩、みりんに漬けて、グリルで焼いただけです。


塩鶏
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

これも散々迷ったけど・・・笑

フライがあるから、シンプルに蒸して作る塩鶏

キャベツの千切りじゃなくて、白菜っていうのが。。。
冬ってことで。

(言い訳ってやつですな)


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

年末の忙しいときにも、
煮汁は、大晦日のそばのだしにも、元旦のお雑煮にも。
作っておくと便利です。


里芋フライ・甘みそソース
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

お泊りに来てくれたお友達のママからいただいた大きな里芋(親芋)。

おいし~~~く調理してもらって、
おいし~~~くいただきました。


「うまっ!!」


子どもたちから声があがる。
(o-∀-o)


>>里芋フライ・甘みそソース



ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


美味しいものは、より美味しく。

するには・・・
( ̄m ̄)


作ってもらいましょう~~ってことで、


子どもたちにフライ衣をつけてもらいました。


レンジで加熱した里芋。
親芋だったので、切ってから、3役ピッタリ。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

こむぎこーの人ー。


たまごーの人ー。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

パン粉ーの人ー。


寝起きの人ー。www


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

小1、2ともなると、1度の説明で綺麗に作ってくれます。



あぁぁ・・・助かる。


私、揚げるだけだもん。
(´m`)v


自分たちが作った里芋のフライを、
美味しいといいながら食べてくれたのが嬉しかった~。

私の箸も進むもんです。



塩えのき汁
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

非加熱バージョン>>塩えのき

もんでから、出汁入れて作ります。

やっぱり美味しい。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

食べてる最中に、



いきなりの  筋肉調べ。


(なんでまた)


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


私もー。
私もー。


で、みんなして二の腕を見せる、見せつける。


(もぅ・・・いいよ?)


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

そんな見せつけ合いも、おかまいなしの食べ専のもんちゃん。


(さすが)


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

食後は、

明日の朝ご飯を決めるあみだくじ。 が、はじまる。

(今朝は昼ごはんのあみだ。あみだ三昧)


考えてみれば、あみだくじってこういう時に使うもんじゃないよな。
(いまさらなんだけど)


今朝のごはんは、ホットケーキに決定。



食後のデザートのお話はまた明日。

にぎやかに美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪



昨日の昼御飯
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

昨日のお昼ごはんは、フライパンピザ!

>>カリもちっ!フライパンピザ


若干底面を焦がした・・・のですが、気に入ってもらえてよかった~。^^

簡単ピザソース。ちょいとレシピ修正しました。
>>【簡単ピザソース


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

具は・・・
しその実のオイルソースで作った鶏むね肉のコンフィ。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


フライパンピザの売りは、底のカリカリでしょうかね。

(焦がさないのがベスト。あ、、、ハイ。)


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

最近、フレンチフライが多かったけど、久しぶりの

>>ベルギーポテト


こちらもおいしゅういただきました!




※プチおせち日記は。。。まとめて明日に。



今日もまだまだ遊びます~~。
(o-∀-o)


今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆


+++お知らせ+++

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


ヤマキ割烹白だし
ホメられレシピコンテスト2012


NG集が配信されたようです!
もし、、、よかったら、かめきちさんのNGをご覧ください。笑
※立ち上がるのに少々時間がかかります。
しばらくお待ちいただけると見れると思います。



+++++++++++++++++++++

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

新刊が発売しました!
毎日のごはんのお役に立てますように・・・。

うま塩 うまだれごはん -元祖・塩鶏、塩豚、塩鮪-



+++++++++++++++++++++

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

はなまるジュレカップ2個付きレシピBOOK

はなまる50レシピのレシピ監修をさせていただきました!
ぜひおうちジュレをお楽しみください☆

増刷が決定しました!!!
ありがとうございます~~~☆☆
(´∀`)ノ


+++++++++++++++++++++