おはようございます~♪o(^▽^)o

今日から三学期スタート!
こちらもしっかり平日モードスタートです。
今週はお仕事の予定もちょいちょい入っているので、
がんばっていっきまーす♪


今日もよい1日になりますように☆



【今日のレシピ】
チキンナゲット
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

やっと・・・。

ちょりのリクエストにお答えできましたとさ。
(*´ω`)


ち「ママ~~、ナゲットたべたくなってきたぁ~~。」


っていうもんで。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


私的にも、前作【やわらかチキンナゲット】よりも好きだったりします。

ただ前作のが、ワンボウルでできるし、てんやわんやの日にはピッタリなんですけどね。
昨日もちょっと、こっちにしようか迷ったけど・・・。

少しプラスすればできる時間であればと、


こっちに ⇒ チキンナゲット



お気に入りのコンパクトフードプロセッサー。
下準備もあっという間にできちゃいます。



ん~、やっぱりおいしっ♪

アノお店に見た目も食感も近い。
(思惑通りっちゃー通り)

子どもの一口のミニサイズだから、ついついつまんじゃうんだな~。
揚げ物なのに、もたれない感じも、やっぱり胸肉?
(o-∀-o)♥


多めに作って冷凍庫に。お弁当にもオススメです。


スモーク風サーモン
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

ち「ぁぁ・・・おすしがたべたいなぁ~。」


寿司ラーちょり。


年末はノロ対策で、生もの控えていたものね。
ムズムズするよね。

(ムズムズって?)


そういえば・・・
実家の持ち寄りパーティーで持っていきそびれたスモーク風サーモンがあったんだった!


(´◉◞౪◟◉)v いえぇ~ぃ



オレガノ抜きで作ってます。(オレガノ欠品中のため)


>>オレガノスモーク風サーモン

まいたん、砂糖・塩はちょっと多かった?ってのがオススメだよ。w


1つだけ私が(ラップで)握りましたが、


それ以外は、


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


握り職人ちょり登場


途中何度もつまみ食いしてましたけど。

つまみぐい職人ちょり にしてもいいかね?



ち「あぁ・・・ちょっとこれ、上手にできなかったから、たべちゃってもいいよね。」


あぅっ。
 ああぁ・・・おいしい。 あぅっ。


って具合でした。
( ´艸`)


最初はめっちゃ小さい手まり寿司。


もう少しごはん多くしてもいいよ。

って言ったら・・・


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


とっても大きな手まり寿司に。

(ノ∀`デ)


おにぎり みたいだね。 って言ったら、


「うん。おにぎりにしちゃおうか。」


って言ってました。


それでいいか。うん。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

職人が握っている間に。


弟子は、またがって寝てました。


~おまけ~


かぼちゃのバジルにんにく醤油
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


揚げ物メインの副菜は、ヘルシーに簡単に。

レンジで仕上げます~。


これ、スキスキ♪
もんちゃんも、ハマルハ○。笑

<簡単メモレシピ>
かぼちゃ---1/4カット(400g)
オリーブオイル---小さじ1・1/2
塩---少々

にんにく醤油---小さじ1・1/2
バジル(ドライ)---少々

下準備
・かぼちゃは種を取る。

1.水にさっとくぐらせたかぼちゃを耐熱ボウルに入れ、塩、オリーブオイルをかける。
2.ラップをしてレンジで7~8分加熱し、1~2分蒸らす。
3.バジル、にんにく醤油を加え、フォークで崩し混ぜて和えて、塩で味を調える。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

かぼちゃの下準備からスタート。
レンジで加熱している間に、ナゲットのバッター液、種作り。
汁ものも同時進行~。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

かぼちゃの加熱が終わったら、味つけをしてラップをして味をなじませておいて。
手まり寿司をにぎって(もらい)。
ナゲットを揚げて出来上がりです~。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

お寿司が、ヤバイと。

私もいつも以上にお寿司が美味しかったよ~。
ちょりの愛がたっぷり詰まった手まり寿司だからね。
(*´ω`)♥


もんさんは、夢中ですがな。


眉間のがマジかよ!?


ちょりママオフィシャルブロ<br />グ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


かぼちゃは、もんちゃんを裏切らないそうです。

( ´艸`) 納得。


美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪



プチ育児日記



お買い物への移動の車中にて。


もんちゃんが夢の世界にオチたので、


「しりとりでもやろうか!」と提案。



ち「いいね~~! じゃ、じゃんけんしりとりしようよ!




な、なに?それ?

( ̄ー ̄?)


ちょりの説明始まる。

あのね、じゃんけんして、で、こたえるの。




・・・なるほど。(で、納得できない)



ま、いっか。やってみよう。(話が早い)




ち「じゃ~んけ~ん、・・・・ ぐぅ!」 

ちマ「ぱぁ!」


ち「はい、ママのかち~~。じゃ、いっていいよ。」



いいって言われましても?

ナニヲ イエバイイノ?


ち「え、なんでもいいよ。」



あらそう?  では・・・


ちマ「し・ん・ご・う」



ち「はぁ~い、じゃ、いくよ。」



え?



ち「じゃ~んけ~ん、、、、ぐぅ!」

ちマ(出遅れ)「ああ、、ちょき!」


ち「ちょりのかち~~。」



「で、なんだっけ??」




ちマ「ええっと・・・・」


ち「あ、しんごうだったね。えっと・・・じゃ、うちわ。」


あぁ・・そうだった。「しんごう」だと言ったな、私。



ちマ「じゃ、いくよ。じゃ~んけ~ん、ぱー!」

ち「ぐ~!」


ちマ「あ、またちょりのかちだ! 



で、なんだったっけ?


・・・・




もぅ、やめようか?コレ。




ち「うん。そうだね。」(あっさり)



他にも、逆さ言葉しりとり。
など、全くわからないルールのしりとり大会も開催され、


しりとりって、こんなに種類があるんだ~と、思った道中でした。



さ、掃除機の部品取りに行ってきます。
(年末年始、拭き掃除でしのいでました。コッソリ)



今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆


+++お知らせ+++

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


ヤマキ割烹白だし
ホメられレシピコンテスト2012


NG集が配信されたようです!
もし、、、よかったら、かめきちさんのNGをご覧ください。笑
※立ち上がるのに少々時間がかかります。
しばらくお待ちいただけると見れると思います。



+++++++++++++++++++++

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

新刊が発売しました!
毎日のごはんのお役に立てますように・・・。

うま塩 うまだれごはん -元祖・塩鶏、塩豚、塩鮪-



+++++++++++++++++++++

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

はなまるジュレカップ2個付きレシピBOOK

はなまる50レシピのレシピ監修をさせていただきました!
ぜひおうちジュレをお楽しみください☆

増刷が決定しました!!!
ありがとうございます~~~☆☆
(´∀`)ノ


+++++++++++++++++++++