おはようございます~♪o(^▽^)o

今日はどんより曇り空。
洗濯物は、室内干しでなんとかしなくちゃかな~。
もう、すでに?春が恋しい今日この頃です。
(ノ∀`春)


今日もよい1日になりますように☆


【今日のレシピ】
ほぐし焼き魚のアボカド丼・トマトナンプラーだれ
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

そろそろ焼き魚。

そろそろ味噌汁。

( ´艸`)


「なんの魚がいい?」の質問に



ち「んーーさんま!!(´∀`)ノ」


と、ブリでもなく、ほっけでもサバでもない珍しい魚が登場。
ちょっと旬も過ぎて、脂のノリも万全じゃないけど、私も好きな魚の一つです。

あ、、、久しぶりにたべた~~。


ホントは内臓まで食べたいけど、今回はほぐした丼にするために。
取った状態で塩焼きしてからほぐしました。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

丼というと、野菜がなかなかとれないことが多いけど、

おうちで食べるときはね、


たっぷりどっさりもっさり入れます。
(o-∀-o)


たれも野菜で作って。


う、ううーん!!!


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


もぉ、、、豪快に混ぜちゃうくらいにしていただきます。


おいしぃ~~~。
.。゜+.(´▽`)。+.゜+・


秋刀魚2尾で4人分はちょっと厳しい分量でした。
Σ(-∀-汗)


ごはん、刻みのり(焼きのりちぎっても)、きゅうり、塩焼き、アボカド。


どんどん盛って盛って。


マッシャーでつぶしてできる簡単だれをかけて出来上がり。


ヘルシー野菜たっぷり!
体のリセット丼にもオススメです♪


万能ナンプラーだれ

を少しアレンジしたタレです。


<簡単メモレシピ> 3人分
秋刀魚(お好きな魚で・干物でも可)---2尾
酒---小さじ1
塩(干物の場合はなしで)---小さじ1/2

お好きな野菜---適量
ごはん、のり---3人分

【トマトナンプラーだれ】
トマト---大1個
ナンプラー、みりん---小さじ2
ごま油---小さじ1


1.魚は内臓をとり、背骨にそって切り込みを入れ、塩、酒をふる。
2.魚をグリルで焼いて、骨をとってほぐす。
3.トマトの皮をむき、ナンプラー、みりん、ごま油を合わせ、マッシャーでつぶしてタレを作る。
4.温かいごはんにのり、お好きな野菜と【2】をのせ、トマトナンプラーだれをかけていただく。


塩えのき具沢山味噌汁
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

だし(昆布・煮干)も入ってますが、えのきと塩、酒を合わせてもんだ塩えのきを入れて。

具沢山でたっぷり温まる。
(*´ω`) 


いい味です~。


大根、にんじん、塩えのきを出汁と一緒に煮てから、
油抜きした油揚げ、大根の葉、ねぎを入れて、味噌を溶いて出来上がり。



切り干しひじき
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

ぶ・れ・て・るぅ~。
ゞ( ̄∇ ̄;)


好きさあまりにブレたり・・・(違うか)


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

7日の朝に食べそびれ、
お昼に食べた、だし茶漬けです。

七草だし茶漬け。


茶漬け好きのちょり、
見た瞬間、「え・・・おちゃづけじゃない・・・」 とつぶやいたけど、


一口食べて、「うん♥」


お茶漬けっぽかったから、満足だったようです。
ほっ=3


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

その時に作った切り干しとひじきの常備菜。


ひとつは、お正月のかぶの万能らっきょう酢漬け(菊花蕪)の残りのらっきょう酢。


もう一つは、ごま油で炒めて、砂糖、しょうゆで味つけした、モリモリふりかけ。
(モリモリ食べるふりかけの意)


この二つを登場させて、簡単ごはんにしました。



ごはんプロセス
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

油揚げをペーパーで包んで、レンジで30秒ほど加熱して油抜き。
塩えのきを作って、味噌汁作りからスタート。
魚の背骨に切り込みを入れて開いてから、塩、酒をふって。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

焼いている間にタレ作り。
野菜を切って、魚が焼きあがったらほぐして。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

どんぶりに盛って出来上がり。

魚の骨についた身の部分とか、おなかの部分は、、、私の大好物です。
(これがメインだったと、言っても過言ではない。)


美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪



プチ育児日記
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


昨日は、調子の悪い石油ファンヒーターを買いに、電気屋さんまで。


怖いからね・・・
今、ホンキで壊れたら怖いからね・・・


ってか、初売りしてて、良心的なお値段になっているのでね。

(o-∀-o)♪♪


もんちゃん、どこいったかと思えば、


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


レッグマシーン
 に釘付けでした。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


普通に乗れないと判断し、


メカニズムを確認。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


確認したところで、


動く足元は、どうにも乗れず。



次回も挑戦するだろうな。
(´◉◞౪◟◉)



今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆


+++お知らせ+++

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


ヤマキ割烹白だし
ホメられレシピコンテスト2012


NG集が配信されたようです!
もし、、、よかったら、かめきちさんのNGをご覧ください。笑
※立ち上がるのに少々時間がかかります。
しばらくお待ちいただけると見れると思います。



+++++++++++++++++++++

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

新刊が発売しました!
毎日のごはんのお役に立てますように・・・。

うま塩 うまだれごはん -元祖・塩鶏、塩豚、塩鮪-



+++++++++++++++++++++

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

はなまるジュレカップ2個付きレシピBOOK

はなまる50レシピのレシピ監修をさせていただきました!
ぜひおうちジュレをお楽しみください☆

増刷が決定しました!!!
ありがとうございます~~~☆☆
(´∀`)ノ


+++++++++++++++++++++