おはようございます~♪(・∀・)ノ

今日は朝からちょいハードモード。
頑張っていってきます~~♪
ヽ(´∀`)


今日もよい1日になりますように☆


【今日のレシピ】
3種のタレで・ひと口フライ
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

昨日の野菜にかけたタレだったり、仕込みで残ったタレもあったりで、

フライものにピッタリなタレなので、


もんちゃんが口を「も~ん」とさせてしまうくらいの大きさのフライを、
色々な野菜で作りました。


ソースにハマるもんちゃん。
コロッケ系は、結構イキます!かなりイキました!

ちょりより確実に食べました。
( ̄‥ ̄)


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

3種類もあると、色んな味が楽しめていいな~と思います。
しかも、すべて混ぜるだけだし。
(*´ω`)♥


>>甘みそソース (元は里芋のフライで食べたもの)

>>簡単チリソース

>>【ねりごまだれ


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

何にどのタレが一番合うか。

そんな楽しみもあったりします。


残り物でもタイミングよかったのが、
みそ・塩・しょうゆ。

ベースの味が違うので、ちょっと得した気分でした。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

個人的に・・
マッシュポテトボールは、甘みそソース、か、スイートチリ。
にんじんは、甘みそソース、か、スイートチリ。
エリンギは、甘みそソース、か、スイートチリ。
玉ねぎは、甘みそソース、か、ねりごまだれ。
マグロは、ねりごまだれ、か、甘みそソース。

フライになりきれなかった、塩ゆでブロッコリーとアボカドは、
スイートチリが合うね~。


と、そんな報告書(レポ)で。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

いもフライだったら、蒸したじゃがいもをカットするだけなのですが、
今回は、ベルギーポテトの要素も少し入れて。
水溶き片栗粉を加えててまとめました。

いもが甘い!!うまい!!何もしてません!!塩も入れてないです。
スゴイ!!

そりゃ、もんちゃんの食いっぷりも見事なワケです。(ワケはソースかもだけど)

玉ねぎは、丸々1個の場合は、輪切りで切り、
4本爪楊枝をさして、十字に切ります。
半分になってる場合でも、こんな感じで出来ます。

エリンギは、輪切り。
にんじんは、乱切り。
アボカド、まぐろは、ひと口大に。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

うま塩 うまだれごはん -元祖・塩鶏、塩豚、塩鮪-に掲載している、フライ用バッター液を使って。

小さじ1/2ほど、ベーキングパウダーを入れると、カリっと仕上がります。

衣つけが、2回になるから手軽さも、ありますよ~。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

バッター液が足りなくなってもいいように・・・

生食できるものは一番最後にするといいかもですね。
(もちろん魚・肉は、最後の方に。)

フライになりきれなかったら、サラダにする、という選択肢も出てきます。
(o-∀-o)


梅おかか炊き込みごはん
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

フライのご飯にピッタリ。
さっぱり味で、素材の持ち味をいかして。
シンプルに作りました。


炊飯器で作らずにお鍋で作ったので・・・
レシピは簡単メモで。

<簡単メモレシピ>
米---3合
梅干(種つき)---45g(4個)
かつおぶし---3g(パック)
みりん---50cc
水---330cc~

炊飯器で炊く場合は、
米、梅干、おかか、みりんを入れてから、表示まで水を注いで、炊く。

お鍋の場合は、
米、梅干、おかか、みりんを入れたら火にかけ、湯気が立ったら弱火で15分、蒸らし10分。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

のりとすごーーーく相性がよくて、

おにぎりにピッタリです。


(今日の朝ご飯です~)


あとは、課題の品でした。


美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪



プチ育児日記


本日は、、、サクサク~~っと。



ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


いや~~、飲みますね。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba



量も結構いきますが、音もスゴイんです。



奏でる、奏でる♪♪
ヽ(´∀`)


今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆


+++お知らせ+++

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

新刊が発売しました!
毎日のごはんのお役に立てますように・・・。

うま塩 うまだれごはん -元祖・塩鶏、塩豚、塩鮪-



+++++++++++++++++++++

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

はなまるジュレカップ2個付きレシピBOOK

はなまる50レシピのレシピ監修をさせていただきました!
ぜひおうちジュレをお楽しみください☆

増刷が決定しました!!!
ありがとうございます~~~☆☆
(´∀`)ノ


+++++++++++++++++++++