おはようございます~♪(^∇^)ノ

昨日は撮影で都内まで、もんちゃんと行ってきました。
楽しい、勉強になった撮影。
そのお話は後でするとして、今週も1週間お疲れ様でした!
刺激を受けて、仕事スペースを確保すべく掃除&整理をしてます。
(で、更新遅くなった系(o-∀-o))

今日もよい1日になりますように☆


【今日のレシピ】
1人野菜150gの中華風スープ。
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

1品で1人150gの野菜がたっぷりとれるスープを。


寒くて、温かい汁ものがいつも以上に恋しくなる今日この頃。
気付くと今日、野菜あんまり食べてないな~って気付く夕どき。


4人分で600g。
何でもありっちゃーありの野菜を入れて、手軽に作れる無添加スープ作りました。


超・・・ヒット!!
あ、私的にもかなりヒットなので、これはたびたび登場するでしょう~。


豚肉で作りましたが、鶏肉で作ってもいいかな。
それはそれで味が変わって美味しそう!
エビでもいいかな、鮭でもいいかな。

あぁー、何でも野菜入れていいし、何の肉魚介でもいけるって最高です。
使い勝手抜群!ヘビロテスープの決定版☆

とってもオシオシだね。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

昨日は、撮影の仕込みで残った野菜が、ごっそり。
(ノ∀`ゴ)
それ以外にもおうちにあった(残り)野菜ももれなく。

キャベツ、大根、にんじん、ねぎ、エリンギ、かぼちゃ。

だったかな?

ちょこちょこたっぷり入っているもんで、
それはそれは野菜からもいい出汁出ております。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

大人はね、
さらにポカポカパワーを注入すべく!ラー油!!

う~~まいっ!!

あぁぁ・・・芯(心でもいいw)まであったまるぅ~。

お替りは必須です!!


1人野菜150gの中華風スープ
材料費(目安):250円・1人60円 (調味料含む 野菜除く)
 材料 <4

豚切り落とし(こま切れ)肉---150g
お好きな野菜---600g
にんにくみじん切り---1片分
しょうがみじん切り---1片分
ごま油---大さじ2
酒---大さじ2
塩---小さじ1/2
水---200cc

∟しょうゆ---大さじ1
∟みりん---大さじ1
∟オイスターソース---大さじ1
∟水---800cc
塩、こしょう---各少々
ラー油---適宜

 作り方

下準備
・豚肉はひと口大に切る。
・野菜は適宜切る。

1.鍋にごま油、にんにく、しょうがを入れて熱し、香りが立ったら豚肉、塩を入れて炒める。
2.野菜を入れてひと混ぜし、酒、水(200cc)を加え、蓋をして蒸し煮する。
3.湯気が立ったら弱火で2~3分蒸し煮し、Aを加えてひと煮立ちしたら、塩、こしょうで味を調える。
お好みでラー油をかけていただく。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

今の時期なら白菜とかねぎをどっさり入れていいですね~。
水分が多い野菜は、味が薄まる可能性が高くなるので、
調味料を少し増やしてもいいと思います。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

調味料を入れてからひと混ぜしてから、水を入れてるといいですよ。



酢飯
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


・・・かれこれどのくらい経つでしょうか・・・。

すみません。すみません。


我が家の定番調味料【万能らっきょう酢】。
これをアレンジして酢飯を作ることも多いですが、

でなくて、使いきりすし酢からの酢飯。

美味しいの教えてくださいと。。。
着手するのに大分時間がかかりました。ごめんなさい。

で、もう少しうち的には、酸っぱめが好きなので、再度調整します。
(って完成してないし。汗)


完成しました!
よかったらコチラをどうぞ♪>> 酢飯(すし酢)


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

昨日はね、撮影の残りもあって、スモーク風サーモン&マグロ。


このレシピも結構あいまいで、サーモンたちの味が薄かったぁ・・・
と、ならないように、ちゃんとレシピ出します。

後から見返しても自分でも、あっちゃー!とならないように。
(-∀-`; )


美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪




プチ育児日記
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

昨日は、超ハイソな(って言わないか・・・)表参道で撮影!


こんなハイソな街にお住まいの先生のお宅で。

超ドッキドキ。
もんちゃん、踊りだす。
Σ(-∀-;)


先生がとてもとても・・・綺麗で。泣けました。私。
( TДT)


はるひちゃんとも久しぶりに会えて、ホント嬉しかった~~。
息子ちゃんが、料理モリモリ食べてくれて、めっちゃ嬉しかった~。


子どものいる撮影は、スムーズに進まないことも多いですが、
温かいみなさんのご配慮で、時間通りに終了!!


でも・・・先生やはるひちゃんのごはん食べたかったーー。
(食いしん坊バンザイ)


誌面になるのは、4月。
発刊されましたら、お知らせいたします!!
私も楽しみです~~~♪
ヽ(´∀`)ノ



ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


お出かけ前のもんちゃんSHOT。


すっげぇー!!


勝手にイェェーィ!!ってなってるぅ~~~。


・・・( ̄▼ ̄)・・・


今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆


+++お知らせ+++

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

新刊が発売しました!
毎日のごはんのお役に立てますように・・・。

うま塩 うまだれごはん -元祖・塩鶏、塩豚、塩鮪-



+++++++++++++++++++++

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

はなまるジュレカップ2個付きレシピBOOK

はなまる50レシピのレシピ監修をさせていただきました!
ぜひおうちジュレをお楽しみください☆

増刷が決定しました!!!
ありがとうございます~~~☆☆
(´∀`)ノ


+++++++++++++++++++++