おはようございます~♪(*^▽^*)ノ

時間が有効に使える早寝早起きの朝シフトに戻しつつあります。
早起きは三文の徳って言ったもんですね~。
家事もさっさと進み、仕事もできる今日このごろです。
冬場は早朝が寒くてなかなか起きれないけど、
早寝するとさすがに起きれるものですね。
( ´艸`)
この時期は風邪予防にも睡眠はたっぷりと。栄養ももちろんたっぷりと。
ですね♪

今日もよい1日になりますように☆


【今日のレシピ】
食器 ハッシュド里芋
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

じゃがいもで作るハッシュドポテトならぬ、里芋で作るハッシュド里芋。
(o-∀-o)

じゃがいもよりも低カロリーで、食物繊維も豊富。
ってことは、便秘気味の方には、超オススメ食材なのです。



シンプルな味、揚げたまんまだけど、美味しい~~。
(*´ω`)


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

基本のじゃがいものレシピ、こちらもオススメです。
お弁当にも最高~。

>>カリモッチ♪ハッシュドポテト


同じようなプロセスで作りますが、
里芋のぬめりを少し落とすため、2回ほど水を張ったボウルに入れてざっと流して。

里芋はじゃがいもよりも水分があるので、水は入れずにそのまま加熱します。

超カリカリがお好みの方は、薄力粉を増やして水を調節してみてくださいね。
このままでも十分、カリっとするレシピです。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

揚げたて最高~~♪
つまみ食いとまら~ん♪
(ノ∀`つ)


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

ち「しおもっとがおいしいね!」 

岩塩よりも粗塩のがいいかも。

つまみにもおやつにも?よし!


ハッシュド里芋
材料費(目安):320円・1人60円 (調味料含む 揚げ油除く)
 材料 <4~5

里芋---600g(大4個)

∟薄力粉---大さじ6~
∟ベーキングパウダー---小さじ1/2
∟水---大さじ6~
岩塩(又は粗塩)、揚げ油---各適量

 作り方

下準備
・里芋は両端を切り落とし、ピーラーで縦に皮をむき、さいの目に切る。

1.耐熱ボウルに里芋を入れ、2回水を張ってこぼす。
2.ラップをしてレンジで約8分加熱し、Aを加えて混ぜ、まとまるように薄力粉と水を調整する。
3.フライパンに多めに油を熱し、こんがりを揚げ、岩塩(又は粗塩)をふっていただく。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

里芋は皮をたわしで洗ったら、両端を落としてピーラーでむくのがオススメ。
とても扱いやすいですよ。
むいたそばから、さいの目に切る。
そうするとぬめりも最小限で抑えて、下準備ができます。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

粉と水の量は、まとまる程度で調整して。
はぐれた里芋の1片がまた、美味しかったりします。
味見用、味見用♪
(。・w・。 )



食器 切り干し大根のトマト黒酢中華サラダ
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


ま、一番かもしれないよね。コレ。


あぁ・・・
甲乙つけがたいけど・・・
どれがいいかなんて選べないけど・・・。


切り干しレシピの中で何が一番かって。
 やつね。

(誰も聞いてないし)


あぁ。。。悩むけどやっぱりコレは外せない。

Blog Recipe 切り干し大根のトマト黒酢中華サラダ

きゅうりが高くて・・・。
せこい使い方しかできないので、にんじんで作りました。
どっちにもしても美味しいです。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

千切りはピーラーでささっとね。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

メインは、ちょりも私も大喜びのほっけちゃん。
ちなみに、もんちゃんも大好物であ~る。

主には、「ほっけ~?」といわれるのを回避するため、いわし明太を。


あとは、ごはん、小松菜と豆腐の味噌汁でした。


美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪



食器 かぼちゃのビスケット
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

撮影の残りの蒸しかぼちゃで、簡単ビスケット。

卵もバターも使いません~。

ちょりがハマってパクパク。
そのわけは・・・


ほん(のり)甘しょっぱ(い)味だから。

(読みにくい)


皮まで入れて、色があせたチョコスプレーも入れて・・・。
一掃クッキーともいえるその味は、とまらないビスケットでした。

Σ(-∀-;) わたしもとまらん。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

型抜きクッキー。

どんな型をお持ちですか~~?
(*´ω`)

<簡単メモレシピ>
蒸しかぼちゃ---100g

∟薄力粉---70g
∟アーモンドパウダー---30g
∟ベーキングパウダー---小さじ1/2
∟グラニュー糖---10g
∟スキムミルク---10g
∟塩---小さじ1/3
油---30g
チョコスプレー---適量

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

1.かぼちゃをマッシャーでつぶし、Aを合わせてポロポロの状態にする。
2.油、チョコスプレーを加え、スケッパーで切りながら押してまとめる。
3.ラップに包み、めん棒で折り、のばしを繰り返し、シートにして型を抜く。
4.180℃のオーブンで18~20分、底面に色がつくまで焼く。




食器 プチ育児日記


もんちゃんPHOTダイアリー。


(響きはいいみたい)




ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


新しいタイプのネックレスです。




けん玉ネックレス。


ちゃんと刺さっていたのには、正直驚いた。



ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


新しい買い物カゴの使い方です。



ウスターソース整列。


綺麗に並んでいたのには、正直驚いた。



さて・・・
今日は雨なんで、デスクワークします~~。
(o-∀-o)



今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆


+++お知らせ+++

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

新刊が発売しました!
毎日のごはんのお役に立てますように・・・。

うま塩 うまだれごはん -元祖・塩鶏、塩豚、塩鮪-



+++++++++++++++++++++

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

はなまるジュレカップ2個付きレシピBOOK

はなまる50レシピのレシピ監修をさせていただきました!
ぜひおうちジュレをお楽しみください☆

増刷が決定しました!!!
ありがとうございます~~~☆☆
(´∀`)ノ


+++++++++++++++++++++



*質問のお答えです*

ピヨちゃんより
「来月娘っこが、2歳になるのですが、サーモンデビューは、どうですか?まだ、生物は…してないのですが。可愛く手まり寿司を作ってあげたいのですが、アイデアありますか?」

ちょりのサーモンデビューが何歳だったか・・・覚えてないのですが、
(ブログ辿ったらわかるかも。笑)
〆サーモンとかどうですかね?
塩と酢で〆たサーモンです。
レシピはレシピ本(あともう一品の方です)に掲載しているものですが・・・^^
可愛く手まり寿司。
野菜とか加工品でするのもいいかもしれないですね。
ハムやチーズをお花の形やハートの形に切って、
花の場合は中央にきゅうりとか置いてみるなどなど。^^
デコにぎりみたいな感じになりますね。
実は、今課題で試作中のものもあるんですが、決まったらご紹介できるのですが。
(っていっても3月ですが。笑)
卵大丈夫でしたら、薄焼き卵でかぶせる手まり寿司っていうのもよさそうですね。^^
さっとゆでた三つ葉とかで、結んで♪
あ、よさそう!←自分で言ってて、作りたくなった系。(ノ∀`笑)