おはようございます~♪(´0ノ`*)

今週も一週間スタートしました!
2月も入り、来月は3月。そりゃ、そう。
そろそろ春だ!やった!!(大分気が早い)
いいお天気です~。


今日もよい1日になりますように☆


【今日のレシピ】
食器 2013節分・恵方巻き
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

今年の節分メニュー、昨日の晩ご飯です~。

恵方巻きは7つの具。
手軽にできるもの、ストックしておけるもので出来る。

ごはんを炊くところから、夕方帰ってきても間に合うワンプレートです♪


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

まずは、メインの恵方巻き。


いつも塩鶏、アボカド、サーモンだったからね。
今年はちょっと違う具にしてみました。

んでも、アボカド入れてもよしだけどね。


食べてみると・・・韓国風!!

うまぁ~~ぃ♪♪


今年ヒットしたアレを入れて。
やっぱり酢飯に合う合う!!

残ってもいいからたっぷり作って、お弁当にもどうぞ(仕様)です。
(。・w・。 )


まずは酢飯から。
Blog Recipe 酢飯



前日から漬けておいた【びんちょうマグロのの韓国漬け】のレシピ。
びんちょうまぐろ---250g
にんにく醤油---小さじ2
コチュジャン---小さじ1
砂糖・ごま油---各小さじ1/2

辛いもの苦手なちょりだから、控えめにしたつもりだけど・・・
1/2本が限界で、あとはぬき~っとして食べました。^^;



今年大ヒットした酢飯とのコラボ【牛肉のしぐれ煮】。大正解!
Blog Recipe 牛肉のしぐれ煮



作り置きOK!
いまだ全然大丈夫です。(1週間経過)
ただ残りわずかなので、いつまでと断言できませんが、この分だと2週間いけそうです。
Blog Recipe 焼きごぼう醤油



だしが入ってないけど、だし感漂うふわふわ卵焼き。
白だし使ってレンジで1分!高野豆腐の含め煮。
美味しいヤマキさんの白だしです。
ヤマキ割烹白だし ホメられレシピコンテスト2012

にんじんと味噌の即席漬け。
切っただけのきゅうり。笑


以上7種類!


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

めざしの方が、いわしより食べやすいかも?

なんて思ったけど、そうでもなかっためざし。
( TДT)

来年はどないしよ。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

旬の野菜でさっと作る簡単サラダ。
主、大お気に入りです。

「節分でなくても食いたい。」サラダ。 

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

2月の特集レシピです。
【春菊のねぎサラダ】


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

前日に作ることをオススメします。


ほーんと、ほーんと美味しいから。
翌日はさらに美味しくなってるから。
(切り干し狂による発言)

Blog Recipe 切り干しガリ


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

鶏肉を減らしても、出汁のとれる調味料をちょいっと入れれば、
ちょっとこれ、鶏ひき肉100gの出汁!?
って思える味になります。

えのきって♥
ナンプラーって♥
(♥´∀`♥)


Blog Recipe ねぎえのきの鶏スープ

※仕上げの塩を減らしてナンプラーを加えました。



プロセス
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

【びんちょうまぐろの韓国漬け】
前日から漬けておきました。
もちろん当日の朝からでもOK!
作る2時間前からでも可能といえば可能です。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

【焼きごぼう醤油】
もちろん、他の具でもOKです。
3日以上は漬けたほうが、美味しいので、もっと前から作るのがいいかと思います。^^


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

夕方帰宅!大急ぎで準備します~。


酢飯(すし酢)】の準備から。
ごはんをといで、だし昆布を入れて、スイッチON!

牛肉のしぐれ煮】の下準備。
牛肉を切って、すりおろし玉ねぎを合わせてしばらくおいて。

高野豆腐を水で戻します。

にんじんは巻きすの長さをイメージして切ります。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
(あ!同じ画像入ってる・・・涙)

【味噌にんじん】を作ります。
ラップににんじんを入れて味噌をちょんちょんつけて、
軽くもんでそのままおいておきます。時間が作ってくれます。(素敵)

【高野豆腐の白だし含め煮】
水でもどした高野豆腐を軽くしぼって、4等分→2等分、8本にします。
子どもは少し食べにくいかなってことで、子供用は分割を多くしました。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

高野豆腐1個につき、
白だしと水(各大さじ1)を合わせて。
容器にラップをしいて、高野豆腐をのせたら、砂糖(小さじ1/2)をふりかけて、
白だしを加えてラップをとじて、軽く押してなじませます。

レンジで1分加熱~。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

高野豆腐は自然冷却。

ねぎえのきの鶏スープ】準備スタート。

えのき、ねぎを切って、調味料を合わせてもんで、
鶏肉を加えて混ぜ、水を加えて混ぜます。
火にかけておきます。

(ごはん炊きあがり8分前)
すし酢作りスタート。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

ごはんが炊きあがる前に牛肉のしぐれ煮を作っちゃいます。
強火で炒めて、調味料入れて水分飛ばすように炒めて。
スープの湯気が立ったので、水を加えてさらに煮込みます。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
出来上がり~~。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
ふわふわだし巻き風たまご作り。

卵(2個)、砂糖(小さじ1)、塩(少々)、酒・油(各小さじ1/2)。
よく溶き混ぜて、油をしいたフライパンで焼きます。


スープが煮立ったころ・・・。
味を調えて、出来上がり。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

ごはんたきあがりー!!
酢飯作って~~。出来上がり。
湿らせたキッチンペーパーをのせて、乾燥しないように。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

ささっと、サラダ作り。
めざしを焼いて。(トースターでぐぅ~♪)

たまご、きゅうりを切ったら、洗い物して、一呼吸。

(*´ω`)=3


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

仕上げいきますーーー!

巻きすに、のり、酢飯、具をこんな感じで配置して。
具を押し込むように巻いていきます。
手前2cmくらいは具をのせない。
奥2cmくらいは、ごはんをのせない。
(具は6cmくらいまでかな)

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

水をさっと通した包丁で、ひくように切って、

恵方巻き完成です。

お疲れ様でした~。
.。゜+.(´▽`)。+.゜+・


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

上手に食べれる~?

ガブっといっちゃって~~~。

(σ´∀`)~


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

まずは、切り干しからって~~~。

さすが~~~。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba



ガブリの位置、



ちがうしーーーーー。


こっち慌てるっちゅーの。


美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


誰が鬼しました?



うちはもんちゃんがしました。



・・・なワケないね。

( ´艸`)





そりゃー無理だろ。




って、思うワケで。



鬼も無理だけど、コレも無理だろう。と、思った出来事です。



ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba



無理だろぉーーーー。


入れないって。




今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆


+++お知らせ+++

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

新刊が発売しました!
毎日のごはんのお役に立てますように・・・。

うま塩 うまだれごはん -元祖・塩鶏、塩豚、塩鮪-



+++++++++++++++++++++

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

はなまるジュレカップ2個付きレシピBOOK

はなまる50レシピのレシピ監修をさせていただきました!
ぜひおうちジュレをお楽しみください☆

増刷が決定しました!!!
ありがとうございます~~~☆☆
(´∀`)ノ


+++++++++++++++++++++


*質問のお答えです*

もことまおのまま ちゃん
「ポテトやチキンの下に敷いてあるお洒落なpepperはどこで購入できますか?」

雑貨屋さんで買ってます。
ワックスペーパーですよ~。^^


こんなのとかです。^^



あら、これもかわいい。笑


かおちゃん
「私は毎日主人にお弁当を作ってます。いつもおかず何を入れたらいいか困ってて、長方形の二段のお弁当箱で、野菜とか入れてないので茶色い具なんです(笑)だから、見た目からして食欲そそるようなお弁当を作りたいんですがどうしたらいいですかね?」

野菜とか入れないのは、お嫌いだからでしょうか?
野菜をまったくいれないとなると結構彩り厳しいですね。^^;
だとしたら、、、食材や調味料で色を出すしかないのかしら・・・。

黄色だったらかぼちゃ(あ、野菜ww)、たまご。マスタードで色アップ。
赤だったら、トマト(あ、野菜ww)、ケチャップ、トマト煮込みとか。
緑だったら、ほうれん草(あ、野菜ww)、・・・・レタスは許して。笑


びすこさん
「最近、スライサーを新しく変えようと思っているのですが、ちょりママさんは、どちらのを使ってますか?もしよければ教えて下さい☆」



これ使っています。
歯の部分だけ取り替えることができるので、場所はとらないので、重宝してますよ。
ただ、おろすのは、これを使ってます。
マーナ アーチ型おろし レッド K-183RK-183R

まーちゃん
焼きごほう醤油の保存期間は、↑文中でお話させてもらいました。^^