おはようございます~♪(*^▽^*)ノ


今日は風がすっごぃ!!!
早朝からぴゅーぴゅーとすごい音がしてました。
昨日は風邪の兆候があったので、2人と一緒に早寝隊。
やっぱり睡眠が一番の特効薬ですね。
体もだいぶ軽くなって、モリモリ一日活動できそうです。
さ!仕事も頑張りますか♪♪


今日もよい1日になりますように☆


【今日のレシピ】
ブリのふっくら味醂揚げ焼き
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

ブリと言ったら・・・


ってくらいに登場するこのおかず。


ちょりが大好物っていうのもあるけど、もんちゃんもモリモリ食べます。
魚嫌いさんが居たとしたら・・・


試して欲しいレシピかもしれない。
(*´ω`)


ブリっちゃー、ブリなんだけど。
ブリっぽくもなく、実際はブリなんだけど。


揚げ焼きだからさっぱり。
カリっとした衣と、ふっくらしたブリ。

その食感の違いとひと口の食べやすいサイズが、
箸を進める原因なのかもしれない。
( ´艸`)

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


冷めても美味しいから、お弁当にもオススメのメイン。
ブリの時期が過ぎたら、サワラ。
生鮭の季節には、これもいいし、カツオの旬にもピッタリ。
マグロでもいいかも。

仕上げのごま油がポイント。
風味をぐっとあげてくれます。

>> ブリのふっくら味醂焼き


(試作中)みそチキン
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

いや、こんな名前をつけようかすら迷い中のところなんだけど・・・

味噌すぎないでも、みそ風味の味つけの鶏むねレシピを作りたくて。
(。・w・。 )

みそと鶏肉って、あまりやってないな~と思い、
新しい味つけ、味わいを求めて試作中~~。

完成する日はくるのでしょうか。笑


昨日は、味噌ベースのタレに漬け込んで1時間室温で置いたものをグリルで焼いて。


鶏むね肉はグリルで焼くとパサつくから敬遠していたけど、
でもヘルシーな調理法だしね。簡単だし。


2種類違う味つけでやってみたところ・・・
「コレで攻めたい」が決まったので、しばらく研究してみます~。


グリルで焼いたのにすご~くしっとりジューシー!
ちょりも大喜びで

「おにくどんにしちゃおう~~」とガッツリのせてました。
(。・w・。 )



サラダ レモンポン酢
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

残りの野菜だったり、豆腐だったり、わかめだったり、アボカドだったり。


の、サラダです。


これまたドレッシングものをアレコレ組み合わせて。


これで冷蔵庫一層。

あとはしぐれ煮だけ。
もんちゃんの大好物です。
(o´∀`o)


今日はなにして食べようかな。
もう一度、コレが食べたい。
↓↓
夢の牛肉共演弁当


あとは、野菜の味噌汁とごはんでした。


美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪






プチ育児日記


ちょりのときもそうだったけど、
オムツを取る時期は、本人次第にしてます。


あくまでも私が、そう思うからしてるだけです。あしからず。



ちょりのときは3歳は過ぎていたかな。。。
もんちゃんも早くはなさそう。


でもちょりはおねしょもほとんどしないので、こちらのストレスもないです。
しかもトイレの間隔も長い。


もんちゃんもようやく最近になって、大きいのをしたとき知らせてくれます。


やんわりだけどね。


ふら~~っとこっちにきて、なにやらアピール。
(o-∀-o)


ほほ~って感じで、

「取り替えようか?」と聞くと、自分でゴロンとして準備を整えます。


ちょっと前だったら変えるのも逃げてたくらいだけど、
嫌な感覚が出てきたのかな。

まずは、トイレの場所とどういうものなのか、教えてあげようかな。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


昨日は、隠れてましたけどね。
(´◉◞౪◟◉) 

隠れてきってないがな。



今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆


+++お知らせ+++

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

新刊が発売しました!
毎日のごはんのお役に立てますように・・・。

うま塩 うまだれごはん -元祖・塩鶏、塩豚、塩鮪-



+++++++++++++++++++++

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

はなまるジュレカップ2個付きレシピBOOK

はなまる50レシピのレシピ監修をさせていただきました!
ぜひおうちジュレをお楽しみください☆

増刷が決定しました!!!
ありがとうございます~~~☆☆
(´∀`)ノ


+++++++++++++++++++++