おはようございます~♪(*^▽^*)ノ

今日も青空が広がってます。
昨日はお天気はよくてもすごーく寒くてね。
あぁ、、、ほんとほーんと春よこいこいっ。
願うばかりです。


今日もよい1日になりますように☆


【今日のレシピ】
あさりバターうどん
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


「明日の麺の日、なにしよ?」


前日にちょりに聞いてみたところ、



「うどん!!」 ←95%の答え 


(じゃ、5%はなに?って分からないけど)



うどんかーーー。
ま、うどんかーーー。


なんかあさりのクリーム系のパスタとかいいな~と思いつつ、
パスタはあんまり好まない子ども2人。(主1人大喜び)
そして前日はしっかり洋食だったなー。


ってことで、


さっぱりバター風味のあさりうどんにしようか。


って、前日は思っていたんだけど、、、


翌朝はエスニック風味でもおいしそうだな。ってイメージがわき、
うどんより、フォーがいいか。
フォーだったら2人も賛成だろうなってね。



・・・思っていたわけなんですが・・・・



ランチに韓国料理をママ友と食べに行き、
もう、その「エスニック」ってことは、スッポリ忘れており、


当初の予定通りさっぱりのあさりバターうどんを作り始めたわけです。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


あさりだけの出汁。


仕上げにバターとかつおぶしをたっぷりとのせて。


うんうん。


が、、、計算しながら入れて水の量をまちがえ、
だしが薄くなり、あ、手直ししつつも、かなりあっさりに仕上がりました。
薄い。とも言う。笑


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


ただね、こういうホントあっさりしてるのって、
ちょりにヒットするんだよね。

いつもは汁は飲まないんだけど、
これほどあっさり(薄い)と、グイグイ飲むんです。

(。・w・。 )


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


乾麺の細うどんにしましたが、、、

「これ、もう少し味こくて、ラーメンでもいいんじゃない?」by主


なるほど。
それもうまそーだ。


かなり濃い目の汁気少な目のあさり出汁にして、
バターとともにからめて、いいかも。
かつおぶし、バラバラはのせてね。


と、次に期待大の麺で終了~。
(´◉◞౪◟◉) こんな日もある。


かぼちゃ煮
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


初めてかもしれない?


こういうドストレートなものを作ったのって。

(ノ∀`ス)


もちろんかぼちゃ王子は、とまらぬとまらぬ。
シンプルがよくなるお年頃の大人たち。笑


美味しかった~。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

かぼちゃ(1/4カット)は、ひと口大に切る。
鍋にだし昆布(5×10cm)を切り、水(50cc)を入れてしばらくおく。
かぼちゃを並べ、塩(小さじ1/3)をふり、酒・みりん(各大さじ1)を回しかける。
クッキングシートで落し蓋をし、蓋をして弱火にかける。
湯気が立ったら火を止め、かるく鍋をゆすって全体を混ぜ、蓋をして冷ます。

冷めたほうが味がなじみます。


切り干しひじきのたまり漬け浸し
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

毎度名前が違う気がしますが・・・
(気にせずに)


幾度となく作るものです。

だって、好きな組み合わせなんだもん。
翌日以降が本領発揮だね、やっぱり。


何はともあれこちらから。
>> 新たまねぎのたまり漬け



ちょりがね、ほ~んと大好きで。(たまり漬け)
漬物って言う感覚じゃなく、野菜って感覚で食べてます。
表現が難しいんだけど。
(o-∀-o)・・・・


美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪




プチ育児日記
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


辛いもの → 甘いもの → 辛いもの → 甘いもの


スパイラルから抜け出せません。
( ̄∇ ̄;)



昨日は地元の韓国料理屋さんに初挑戦!

気になってはいたのですが・・・。


ユッケジャンスープとライス。そして韓国のり。


見た目そうでもなかったユッケジャンスープ。
でも、結構辛かったんだけど・・・


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


まだまだ辛いのがいい。

(´◉◞౪◟◉)


ってことで、美味しくいただきました。


ただね・・・
いまひとつ子ども同伴だときびしいお店で、
夜もいってみたいな~と、思いつつ、もう少し先かな。とも思ったりもしてね。



ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


夜ごはんのあとは、春のスイーツ堪能。

昨日で食べきっちゃったからね、


ちょりから早速リピートの声。

「あぁぁ・・・もう、終わっちゃったの??まだ食べたいのに・・・」


なんてなんて



近々完成させよう~っと♪




+++キチントさんモバイルレシピ更新+++
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


お好み焼き粉を使って簡単に。

フライパンホイルシートを使えばノンオイルで仕上げられます♪


キャベツじゃなくてもやしで節約節約♪
(。・w・。 )


【豚玉もやし】

キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル
**隔週水曜日更新**

レンジで簡単にできて、そのまま保存も可能なソースです。
万能なソースは使い勝手も抜群です!
パスタ、ごはん、野菜などお好きなものにかけてどうぞ!
【電子レンジフレッシュトマトソース】

>>>キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル

+++++++++++++++++++++



今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆


+++お知らせ+++

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

新刊が発売しました!
毎日のごはんのお役に立てますように・・・。

うま塩 うまだれごはん -元祖・塩鶏、塩豚、塩鮪-



+++++++++++++++++++++

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

はなまるジュレカップ2個付きレシピBOOK

はなまる50レシピのレシピ監修をさせていただきました!
ぜひおうちジュレをお楽しみください☆

増刷が決定しました!!!
ありがとうございます~~~☆☆
(´∀`)ノ


+++++++++++++++++++++


*質問のお答えです*

えなちゃん
「作りました!みそチキン!!
プリプリでびっくり。美味しかったです。一日浸けて明日もみそチキンの予定ですW
レモン汁はお肉を柔らかくするためですか?風味付けの意味合いもありますか?酢で代用できるかなぁと思い、質問してみました。」


ありがとうございます~!
うちもまた近々作ります。^^
酢でも大丈夫だと思うのですが・・・。
レモンはお肉をやわらかくするのと、少しスモーク感が欲しくて、酢を違う酸味でやってみたっていうのもあります。^^
酢でも可能だと思いますので、食べ比べしてみてもいいかなと思います♪