おはようございます~♪(・∀・)ノ


今日のはなまるマーケットの放送を見てくださった方、
毎日お越しいただいてる方。^^
いつもありがとうございます!

ゼラチン。
ぜひぜひたくさんお料理に活用してみてください。
ほんと驚きなことがたくさんある魔法の粉です。^^


今日もよい1日になりますように☆


【今日のレシピ】
ジューシーミートボール
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


さらさらと振り入れるだけで、超ジューシーになる魔法の粉・ゼラチン。

冷めてもやわらかくてお弁当にもおススメのハンバーグタネ。


いつものハンバーグをアレンジしたミートボール。
これがね~、すごいヒット!!

もちろんハンバーグは、いうまでもなく。
(*´з`)ー♡ おすすめです。

ソースもやばい~~。
>> オニオンデミグラスハンバーグ

この材料に、ゼラチンを10g入れれば、OKです。
ハンバーグの作り方は、割愛させていただきます。
(*´ω`)

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

ハンバーグと同じように焼いて作るミートボール。
簡単、楽ちん~。


仕上げにソースをからめていただく。
このソースが・・・ごはんにもパンにも相性抜群!


もんちゃんの食べっぷりで、何もかもがわかります。→ 

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


あぁ、、、肉汁がでなかったーー!!(涙)

という方がいても、ご安心を。
食べてみてください!違いがわかります。

肉汁より上回るやわらかい食感。
これは食べてみないとわからない。^^
もちろんハンバーグも同じく~。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


ソースが残さず食べること間違いなしです。
お皿を洗うのは、ミートボールか、ごはんか。
( *´艸`)


ジューシーミートボール
材料費(目安):580円・1人145円 (調味料含む 油除く)
 材料 <4

牛豚合い挽き肉---400g
A
∟玉ねぎ---1/2個(約100g)
∟牛乳---大さじ2
∟パン粉---大さじ2
卵(M)---1個
塩、こしょう、ナツメグ(又はオールスパイス)---各少々
ゼラチン(顆粒タイプ)---10g
油---適量
【ソース】
トマトケチャップ---大さじ4
はちみつ---大さじ2
中濃ソース---大さじ1
しょうゆ---小さじ2
コーンスターチ(又は片栗粉)---小さじ2
水---100cc

 作り方

下準備
・合い挽き肉は冷やしておく。
・玉ねぎはすりおろし、Aを合わせてしばらくおき、パン粉をふやかす。
・【ソース】の材料を混ぜ合わせる。

1.下準備したAに合い挽き肉、卵、塩、こしょう、ナツメグを入れ、手早くこね混ぜる。
2.【1】にゼラチンを加え、さらに手早くこね混ぜる。
3.手に油をつけ、ひと口大のボールサイズに丸める。
4.フライパンに(ハンバーグを焼くよりも少し多めの)油をしき、【3】のタネを入れて表面に焼き色をつけるように転がしながら焼く。
5.全体的に焼き色がついたら、蓋をして弱火で3~4分、ふっくらとするまで焼く。
*途中何度か蓋をしたままフライパンをゆすると、丸く仕上がります。
6.余分な油をペーパーで吸い取り、片側に寄せて【ソース】の材料を加えて、ミートボールにからめながらとろみがつくまで火を入れる。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

ハンバーグの材料は、ここまで一緒です。
我が家はジューシー感を得るために、たまねぎはすりおろしを使ってます。
なんせ炒めなくてもいいから、手間も省ける。(ありがたや)

肉は冷やしておくこと。
パン粉はしっかりとふやかすこと。
手早くこね混ぜて、肉が冷たい状態で成形に移れるのがジューシー感をアップさせます。


生地をこねるときは、空気をふくませるように、大きく。
イメージは、自分の手がハンドミキサー。
( *´艸`)


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

ハンバーグの場合は、ここで4分割。
手に油をつけてキャッチボール。
これも大事!!

油でコーティングすることで、表面に膜が作られます。
肉汁をハンバーグの中に閉じ込めてくれるのです。^^

ミートボールは4分割からさらに4分割。
16個のタネを作ります。

同じように手に油をつけて、キャッチボールしてから丸く形と調えて。
キャッチボールをすると空気が抜けて、ひび割れしにくくなります。

タネを焼くときのポイント。
表面に焼き色をつけることが最優先!


ミートボールはハンバーグを焼くときよりも気持ち多めの油で転がしながら。
イメージはたこ焼きをちょいっとひっかけて転がす感じで。
( *´艸`)


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

蓋をして蒸し焼きに。

お使いのフライパン、火加減の調整にもよりますが、基本的にふっくらとするまで。

ハンバーグの場合は、7~8分で一度チェック。
ミートボールはその半分くらいの時間で一度チェック。

軽く油をとったら、ソースをからめて出来上がり。


コーンスターチがベストなのは、
冷めてからも状態が変わることがないからです。
片栗粉は時間がたつと水分が出てしまうことがありますが、
コンスターチはならないのでおススメです。



ジューシーシューマイ
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


ロケの日に、夜も作ったという・・・ほど気に入ったシューマイです。
(*´з`)♡


蒸し器。


実はずーっと眠いっていたものでして、、、
何のために大きい蒸し器を買ったのかと、思い返せば、


肉まん4個を一度に作りたい。


そんな思いからでした。(でも作ったのは1回きりか?)


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


もっとね、もっと。
使うべきだったな~と。

シューマイって作るの面倒って思ってたけど、
全然そうじゃないんだなって。


ってか、美味しいシューマイが作れるなら、
もっともっと登場していたのかもしれない。(んだね)


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

まるで小籠包のように、
したたる肉汁。あふれる肉汁。


くわゎ・・・。
美味しい・・・・。

(T_T) 


家族に大好評!
うひひ、うれしぃ~~。



ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


蒸し時間も思ったほど長くないんです。

こうして表面に肉汁が浮き上がってきたら、できあがり。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


こぼれちゃうから、早く食べて!!

(∩´∀`)∩


ジューシーシューマイ
材料費(目安):400円 (調味料含む)
 材料 <30個
シューマイの皮---30枚
豚ひき肉200g
A
∟玉ねぎ---1/2個(約100g)
∟しいたけ---2個
∟長ねぎ---1/3本
∟塩---少々
酒---小さじ1
しょうゆ---小さじ1
砂糖---小さじ1
オイスターソース---小さじ1
ゼラチン(顆粒タイプ)---5g
グリンピース---30個
片栗粉---少々

 作り方

下準備
・玉ねぎ、しいたけ、長ねぎはみじん切りにする。
・Aを合わせてしっとりとするまでもむ。

1.下準備したAにひき肉、酒、しょうゆ、砂糖、オイスターソースを入れ、こね混ぜる。
2.【1】にゼラチンを加え、さらに手早くこね混ぜる。
3.30個に分割し、シューマイの皮で包む。
*包み方は画像を参照ください。
4.蒸し器にキャベツ(分量外)をしいて火にかける。
5.しっかりと湯気の上がった蒸し器で2~3分肉汁が表面に上がってくるまで蒸す。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

干ししいたけを使わなくても大丈夫!
たまねぎ、しいたけ、ねぎを塩もみするだけで美味しく仕上がります。

ハンバーグと同じように、
空気をいれるように、ミキサー気分でこね混ぜます。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

シューマイの包み方は、読みより見る方が簡単。笑

そして皿テクニックで、めっちゃ簡単にできるんです。


手に皮をのせてから、作るパターン。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

皿にタネをのせて、皮を上においてから作るパターン。

こっちに方がどっちかっていうと簡単です。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

蒸気のあがった蒸し器で蒸して出来上がり。

キャベツをしくと取りやすくなるので、おすすめです。



ジューシー餃子
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

餃子もジューシーに仕上がります。

肉の量を変えると、お肉のジューシー感、野菜のジューシー感が楽しめます。


餃子30個分
豚ひき肉---200g

∟キャベツ(みじん切り)---75g
∟にら(みじん切り)---1/4束
∟酒---大さじ1
∟塩---少々
ゼラチン(顆粒タイプ)---5g

Aをもんでから、豚肉を入れてこね混ぜます。
包んで焼いて出来上がり。

ちなみに・・・
豚ひき肉100gにして、キャベツを150gにすると、
野菜のジューシー感ある餃子になります。

お試しください~。^^



パラパラチャーハン
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

昨日の晩ご飯。^m^


ちょりがこよなく愛するチャーハン。


「ママのチャーハンは、ほ~んとパラパラでおいしいね~~。」



ゼラチンが偉いんだよ。(こっそり)
(/・ω・)/ 


は、内に秘める。



そぉ~~?♥
(にこっ) と、言っておきましょう。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


下味をつけた肉に秘密アリ。

シューマイと同じような材料で作ります。


<4人分>
ごはん---800g
卵---2個
豚ひき肉---100g
長ねぎ(みじん切り)---1/2本
しいたけ(みじん切り)---2個
A【酒・しょうゆ・オイスターソース・砂糖---各小さじ1・1/2】
ゼラチン(顆粒タイプ)---5g
塩、こしょう---少々


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


チャーハンに使う場合は、少し味を濃くしてもいいかなと。
お好みでどうぞ。^^


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


ごはんに酒をかけなてくも、
卵をからめなくて、

大丈夫。


フライパンからたくさん飛び出すほど、パラパラです。

(;´∀`)


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

ごはんは人肌に冷めたごはんか、冷やごはんがおすすめです。

塩もみした長ねぎ、しいたけに豚肉、調味料Aを加えてこねてから、ゼラチン加えてさらに混ぜる。
フライパンを熱して油をしき、溶いた卵を入れて、軽く火を入れたら器にあけます。
油をしいて肉だねを炒めて、ごはんを加えて炒めます。
卵を入れてさらに炒めて、塩、こしょうで味を調えて出来上がり。



あとは、ジューシーシューマイと、やみつきキャベツでした。

>> やみつきキャベツ


美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪



今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆


+++お知らせ+++

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

新刊が発売しました!
毎日のごはんのお役に立てますように・・・。

うま塩 うまだれごはん -元祖・塩鶏、塩豚、塩鮪-



+++++++++++++++++++++

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

はなまるジュレカップ2個付きレシピBOOK

はなまる50レシピのレシピ監修をさせていただきました!
ぜひおうちジュレをお楽しみください☆

増刷が決定しました!!!
ありがとうございます~~~☆☆
(´∀`)ノ


+++++++++++++++++++++


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

うぃ~~っす。
(*´з`)ー♪



質問のお答え

ぴかちゅさんへ
板ゼラチンでも可能ですが、粉寒天とは違うので、板ゼラチンでお試しください。^^
粉ゼラチン3gに対して、板ゼラチン5gが目安のようです。

あきえさんへ
お料理のお答えじゃないけど・・・。笑
結構食べますよ。ドーナツももちろん。(もんちゃんの次か?)
食べないと仕事にならない部分があるので。(笑)
できるだけ、晩ご飯は早めに。そしてお風呂上がりにデザート食べたら、そのあとは食べないようにしてます。
でも、時には夜更けのお菓子を食べたりもしてますよ。
(食べたいときには食べる。とストレスためずにいられますよね。)
基本的に、よく動くことを心がけてます。^^
じっとしてられない性格ってのもアリですが・・・。

ちょっちゃママさんへ
すみません!ミートボールの作り方の工程が一文入ってました。
修正しました。おっしゃる通り蒸すだけです!正解です。ありがとうございます!
たまり漬けも♡^^