おはようございます~♪(´∀`)ノ

今年のGWはお天気がいいですね~。
今日はちょりのダンス発表会!
県内にある児童館でお披露目してきます。
(*´з`)ー♡


今日もよい1日になりますように☆


+++お知らせ+++


明日 5月6日 月曜日


TBS はまるマーケット 8:30より


出演いたします♪

今回はレシピ紹介ではなく、審査員という大役をさせていただきました。
審査員とかいいながら、教えていただくことが多くて・・・。
いてもたってもいられなくなったのでした。→ 
( *´艸`)


また明日、ロケのお話をさせていただきます。


ひとまず・・・必見です!

その日にやりたくなること間違いなしですから♡
(*´♡`)


+++++++++++++++++++++




【今日のレシピ】
ジューシーチキンナゲット
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


引き続き、ゼラチン研究です。


お気に入りレシピにゼラチン入れてみるのが一番わかりやすいかも♡


なんて思って、このレシピに入れてみたところ・・・


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


ハンバーグ同様、見た目はわからないもんですが、



ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba



食べた瞬間、



くわぁっ!!!


(驚きリアクション)



となる。



( `ー´)ノ コレ、正解~




ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


しかも肉との組み合わせは、旨みをプラスしてくれるので、


ジューシーアップの美味しさアップ!!


あえて入れたくなるっていうのはこういうことかもしれない。
( *´艸`)


ぜひお試しください♪

基本の作り方に、ふりいれるだけ!!


>> チキンナゲット


最近、バッター液がこの分量だと微妙に足りないので、
牛乳をプラスして調整するか、倍量仕込んで残りを野菜に使うかなど、
お好みで調整してみてください。


ジューシーチキンナゲット
 材料 <4

鶏むね肉---1枚
酒---大さじ1
砂糖---小さじ1
塩---小さじ1/3
ゼラチン(顆粒タイプ)---小さじ1

【ナゲット用バッター液】
卵(M)---1/2個
片栗粉---大さじ4
薄力粉---大さじ1
牛乳---大さじ2~
ベーキングパウダー---小さじ1
油---小さじ1
塩---小さじ1/3
こしょう---少々

薄力粉、揚げ油---各適量

 作り方


こちら参考に・・・【チキンナゲット

タネに一緒に入れて撹拌するだけです。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

最近ナゲット作るときは、ブレンダーよりもフードプロセッサーを使います。

コンパクトで使い勝手抜群です!



オニオンリング
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


方向性は合ってた。
イメトレも合ってた。


んでもね、




衣が足りなかった。



笑( ;∀;)笑



オニオンリングって、外でなかなか注文しないし、家で登場したことないんだけど、

これはね、揚げ物ついでに。衣残ったついでに。

作りたくなるものだな~というレシピ。


もちろん・・・ね。笑


レシピ完成に向けて作ります~。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


昨日のふくしま米は、天のつぶ。

ふっくら炊きあがりました~。

→→ 連載中


あとはサーモンの刺身、切り干しひじきの和え物でした。
(ここだけ和風)



とろとろ粥
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


昨日の朝ごはんです~。


「わたしごはんがいい~」
「わたしパンがいい~」


ごはん派、パン派のこども4人のご要望通りに。笑


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


ごはん派には、おかゆです。


・・・そ。ゼラチン入り♡



ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


保水効果のあるゼラチン。
とろみもゼラチンのおかげですぐに出ます。

普通のごはんで手早くできる時短おかゆをお試しください♪


とろとろ粥
 材料 <2

ごはん---200g
水---250cc~
ゼラチン(顆粒タイプ)---小さじ1・1/2
塩---少々

しらす、梅干し、三つ葉など---お好みで

 作り方

1.鍋にごはん、水、ゼラチンを入れて中弱火で煮る。
2.とろみが出てきたらよく混ぜ、塩を入れて味を調える。
3.お好みの具と一緒にいただく。




ナン
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


パン派の方には、ナン。


発酵時間足りない場合は、もっちり感アップのナンになります。
どちらにしてもうっまぃ♪
( *´艸`)


>> ナン



美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪



プチ育児日記
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


お天気がすごくよかった昨日。

お泊り明けの公園です。
(*´ω`*)


この写真でちょりもんがどこにいるかって、、、探してみたり。
(*´з`)


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


翌日の発表会に備えて、野外練習~!


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


蹴りながら走れるもんちゃんです。


こりゃ、サッカー少年にさせたほうがいいのかな。
(鉄っちゃんよりも?)


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


シロツメクサで懐かしの花飾り。


子供たちにやり方を教えて、徐々にうまくなり、ハマりはじめる。。。


ちなみに月曜日は花飾り作成日になりました。
(*´▽`*)



ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


むふっ♡


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


むほっ♡



お花がいっぱいあるところに行きたいな~~。




よいGWをお過ごしください♪



今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆


+++お知らせ+++

3ヶ月間の限定連載!!「福島のお米」体験記

4月の福島出張レポートを更新しました!

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


+++++++++++++++++++++

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

新刊が発売しました!
毎日のごはんのお役に立てますように・・・。

うま塩 うまだれごはん -元祖・塩鶏、塩豚、塩鮪-



+++++++++++++++++++++

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

はなまるジュレカップ2個付きレシピBOOK

はなまる50レシピのレシピ監修をさせていただきました!
ぜひおうちジュレをお楽しみください☆

増刷が決定しました!!!
ありがとうございます~~~☆☆
(´∀`)ノ


+++++++++++++++++++++