おはようございます~♪(・∀・)ノ


今日は生まれ故郷の花火大会に行ってきます~!
海の花火大会、毎年絶景?なんです。
( *´艸`)
楽しみです♪
よい週末をお過ごしください~。


今日もよい1日になりますように☆



【今日のレシピ】
ふわかるバニラアイス
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


ひんやり冷たいデザートの季節が欲する季節になりました~。

ま、冬でも食べたくなる、食べてるものではありますが。
( *´艸`)


おうちのアイスだったら、甘さも抑えられてライトに仕上げられて、
割安でできて。笑


旬のフルーツソースをかけて、その楽しみも増えるわけです。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


簡単に作れないと、また作ろうって思えない。
(納得)


カスタードクリームを作って、ホイップしたクリームと合わせる。


で、凍らせる。


そんなステップでふわっと軽いバニラアイスができました。
(*´з`)


もぅ・・・ちょりももんちゃんも大好きで、大好きで。





ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


そのまま食べるよりも、ソースかけるのが大好きで♡



あぁ、、、
そろそろいちごが終わってしまうぅ・・・。
(/_;)


このバニラアイスのために、作ったといえる 塩いちご


この塩いちご。

時間がたてばたつほど甘味が出てきて、ほんと塩だけ?がにじみ出てきます。笑


奥のは、ちょりの愛してやまない キウイジャム
(注※レシピは適当です。笑)


これがね~。
私も好きで好きで。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


グレープフルーツの次に好きなキウイ。


もぅ、このジュースに至っては、
あのイベントで出会ってから、ケースで買いましてね、


第2弾をそろそろ注文せねば、って近況です。




あ!!なんと!!値上がりしてるーー!!
ガーン・・・でもほしい・・・




話はそれましたが、
キウイジャムは、ヨーグルトにかけて食べます。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


話は戻して、(笑)



天然のピンク色。


半溶けしたバニラアイスが混ざると、薄ピンクになります。
(*´з`)


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


溶けても液体のようにならず、

とろけるムースっぽいというか。


そこらへんもこの配合ならではなのかなと。
(*´▽`*)


ちなみに、これは植物性のクリームで作りました。
純生クリームより半値近い値段の、優しいクリームです。笑


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


お試しに・・・
純生クリーム、動物性の生クリームで作ってみたところ、


予想通りの濃厚な味になりました。

市販のいわゆるバニラアイスよりは、もちろん軽いです。


入れ物によりますが、
作りたての4、5時間程度たったものは、掬いやすい程度の固さです。


これ以上凍らせた場合、又は残ったものを食べる場合は、
少し室温においてから、掬うといいです。
(そのままじゃ、固いので)


おうちで甘さ控えめ簡単にできるオリジナルバニラアイスをお味見ください♪
(*´з`)



ふわかるバニラアイス
 材料 <作りやすい分量

卵(M)---2個
牛乳---200cc
グラニュー糖---30g
バニラビーンズ(バニラエッセンスでも可)---適量
A
∟ゼラチン(顆粒タイプ)---小さじ1
∟水---小さじ1
生クリーム---200cc
グラニュー糖---20g
塩---ひとつまみ

 作り方

下準備
・卵、牛乳は室温に戻しておく。
・Aを合わせてふやかしておく。

1.鍋に牛乳、さやからしごいたバニラビーンズを入れ、火にかけて沸々としたら火を止める。
2.卵とグラニュー糖を合わせてしっかりと混ぜ、【1】を漉しながら少しずつ加えて、都度よく混ぜる。
3.【3】を漉しながら鍋に戻し、Aを入れて溶かす。
4.もったりとするまで泡だて器で混ぜながら火を入れ、氷水などにあてながら冷やす。
5.生クリーム、グラニュー糖、塩を合わせ、7分立てに泡立てる。
6.【4】を3回に分けて【5】に入れ、都度混ぜながら全体を均一にする。
*ハンドミキサーを使う場合は、少しずつ様子を見ながら撹拌していく。
7.冷凍庫で4時間以上凍らす。凍ったら室温にしばらく戻すと取り分けしやすくなります。

*作り方修正しました。16:56

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

まずはカスタード作りから。

ゼラチンは、シャリシャリ感を回避する効果もあります。

卵に火を通したいって気持ちから生まれたカスタード+ホイップのバニラアイス。^^


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

なめらかなカスタードじゃなくて、
ふわふわと気泡があふれるカスタードです。

これがかるさのポイントの一つ。^^



カスタードを加えたら、撹拌しすぎに注意。

音的に・・
「ぐぅいん、ぐぅいん、ぐぅいん・・・」って感じです。
(わかる?笑)



昨日の晩ご飯
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


昨日は課題に徹する日。笑


夏のおかずが主流になってきますね~。


レンジで加熱、短時間(これは毎度かな?笑)、火を使わない、

冷奴、冷たい麺などなど。笑



私は、もうしばらくゼラチンと向き合う日々です。
(研究生なんで)



クリーミー舞茸ソースの白身魚の包み蒸し
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


6月1日(今日)は、きのこを食べる日!


プロジェクト遂行です。
( *´艸`)


それでなくても愛LOVEえのきは、よく出てくるのですが。


ホントは、もう1品きのこ料理を追加する予定だったんだけど、
課題に時間がかかり、延期です。



舞茸は、しいたけの次くらいに出汁がでると認識中。





包み蒸しやホイル焼きの素材にゼラチンいれたらしっとり仕上がるかな?と。

次はホイル焼きでやってみます。
(*´з`)


今回はね、どちらかというとソースが主役だったので。


ただ、、、ちょっとシャバ過ぎたかなと。


主には評価高かったのですが、
もう少し変えてもいいかな~ってことで、レシピリベンジ項へ。笑


ブラックペッパーがよく合うメインでした。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


ドール やさいのおかずシリーズ。


大根きゅうりの梅ソース。
(キャベツのと、白菜のは、そのままお昼に食べました♡)


昨日は、ミニトマト入れてさっぱり度アップで。


あと一品にオススメのおかずです。
楽ちん万歳!


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba



あまい・・・うまい・・・あぁ・・・おいしい。



3本立てです。
(2つは同じこと言ってるけど)



レンジで加熱してそのまま放置して蒸らしたとうもろこし。

甘味はしっかりと中におさまり、

ほ~んと美味しいんです。


やっぱり残りの2本もそうしようかな。
(悩むわ~)


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


おやつにも食べ、


夜のデザートとして食べ、



・・・誰よりも一番満喫しているもんちゃん。



好きなことはわかっていたけど、まさかここまで好きだとは。


今年はよく登場しそうです。


生のコーンでコーンパン作ってみたい!
(また自分で課題増やした!)



あとは課題の試作とごはんでした。


美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪




プチ育児日記



ちょりは、INするタイプですが、



「IN」とは、


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


夏のキャミソールでも、IN。

(下着かと思う)


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


スウェットでも、IN。

(腰回しモハモハしないのか?)


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


半袖パーカーでも、IN。

(スカートもボリューム感UP、暑さもUP)



学校で「INしなさい」と言われていることを、


日常生活でも取り入れる忠実なちょり。


いい子です。



ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


もんちゃんも、負けてはならんと。


INするわけで。


(ロンパースゆえのとも言う)




昨日、幼稚園から帰ってきて、



自分でお着替えをし、



「ちがうちがう。これぇ、これぇ」と言われ、



Tシャツの裾を指しました。






ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba




「INして」




INした後は、ウキウキで走り回ったもんちゃんでした。



+++6月の特集レシピ更新++++++++++++++++++++
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


ちょりママ監修 モバイル公式サイト!献立レシピ99


2013年 6月 の特集レシピ更新されました。


じめじめ梅雨時期。

ごはんにさっぱり酸味のきいたものを取り入れて。


旬の夏野菜が美味しくなってきました!


酸っぱい夏野菜で、ジメジメも解消です♪



【なすの薬味酢漬け】

よかったらご覧ください♪

*対応*
モバイル
docomo au softbank
スマートフォン
android(spモード,auかんたん決済対応)


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆



5月15日からのコメントのお返事・質問のお答えです。
随時追記していきます。
>>【5月】コメント・質問のお答え。


+++++++++お知らせ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
JAパールライン福島パールライス事業部ブログ~期間限定執筆~ ドール やさいのおかずシリーズ 
はなまるジュレカップ2個付きレシピBOOKうま塩うまだれごはん  あと、もう一品レシピ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++