おはようございます~♪(^∇^)ノ


もう「こんにちは」の時間になりそうですが、
今日のはじまりってことで。
( *´艸`)

昨日は深夜に家に到着して、お風呂入ってバターンzzz。
今朝はのんびりスタートの我が家です。
お天気が微妙だけど、なんとか夕方までもってほしいな~と思います。


今日もよい1日になりますように☆



プチ育児日記
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


海開きの前の花火大会。


暑くない時の花火大会ってピンとこないもんですが、
実際のところ、花火見るとどうでもよくなりますね。笑


生まれ故郷の花火大会。


思い入れもありますが、
海の花火大会って、ほんとすごいものでして、
発数とか、大きさとか、種類とか、そんなことよりも、


海に映る花火、そして光りに、目も心も奪われるわけです。


今じゃ、
とても人気ある花火大会の一つになって、
こんな時期でもたくさんの人が来てました。


ちょりも花火大会が大好き。


花火大会といったら、「きものとげた」が必要で。
(浴衣と言います。)


朝からこの格好で行くんだと。

長い道のり歩くのでも、この下駄で行くんだと。


譲らない。




ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


当初は伯母の家にお泊り予定、車予定でしたが、


大渋滞の真赤っか。
;つД`)


現地の様子を伯母のリポート。
「スーパーも混雑してる。」


急遽電車に変更。そして帰宅コースに。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


着いたら、まず腹ごしらえ!

2週間ほどお待ちいただいておりました「はんばんが」の昼食です。
(*´з`)


目をつぶるほど・・・らしい。

(愛してやまないとはこのことか)


ちょりママオフィシャルブロ<br />グ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


ちょっくら海まで行ってみますか!


開始6時間前でもかなり人がいて、、、びっくり。笑



もんちゃんは、ちょりと違って脱走犯ではないので、
安心ではありますが、場所が場所だけにね、
しっかり握っててよ~~~。


(かわぇぇ♡)


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


すでにブルーシートで陣地取りしているところも多く、


他の場所で貝殻拾い。
(定番)


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


たっぷり採れました~~~。
(*´▽`*)


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


ザザーーーーッ。。。




。。。。。。




たっぷり砂が落ちました~~~。

(風吹くなー)



ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


一旦、伯母の家に。


「あぁーんもぅ!もっと早くきてよ。」


と言われました。



伯母が作ってくれた特製弁当。


品数豊富~~~~!

美味しい~~~~!


(*´з`)~♡


(この弁当作りの手伝いを求められていたであろう)


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


ちょりにももんちゃんにも、1個ずつ作ってくれました。


自慢のハンバーグは、豚ひきにミンチした牛肉入り。


うまっ!!


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


昼は、ハンバーガー。

夜は、ハンバーグ。


悶絶の一日です。


おめでとう、もんちゃん。
(誕生日ばり)



ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


父と母もほどなくして到着。


伯母の特製弁当が配られ、


「ずいぶん安上がりだなー!」の父の発言に、


「安上がりってなによ!すごい高い弁当なんだから!」と素晴らしき反撃の伯母。



姉弟喧嘩ってやつですな。

(いくつになってもするのもなのね)



ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


花火スタート!!!



うわわ~~~~!!!


やっぱりいいわ~~~~!!



ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


海に映る花火って、


反射して明るくなる海って!!


もんちゃんも「すごぃね~」「きれぇね~」。
( *´艸`)


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


あぁ~~~、垂れる垂れる~~~。


なんて言葉も出るほど、


目の前にあがる花火、圧巻!!



ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


フィナーレの花火は、カメラに収まりきれないほどの大きさ。



これ以上無理~~。


ってか、



目でみたい~~~。






今年初の花火大会。
やっぱり毎年ここは抑えるべきです。
(*´з`)



【今日のレシピ】
ミニトマトのオリーブオイル鍋炊きごはん
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


出来たて、食べたてホヤホヤの朝ご飯です。


パンも冷凍ごはんもなくて、


そんなときは、鍋炊きごはんに限ります。



旬のミニトマト。
お安いうちにたっぷり味わっておきました~。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


シンプル、しみじみ美味しい!


こういうシンプルな味付きごはんは、サイドメニューの幅が広いなって思います。


肉でも魚でも。

ソテーでもフライでもグリルでも。

サラダでも卵でも。

なんでもね。
( *´艸`)


<簡単メモレシピ> 4人分
米---2合
ミニトマト---200g
オリーブオイル---大さじ2
水---360cc
塩---小さじ1
ローズマリー、ブラックペッパー---各少々

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
下準備
・米はといで、水けをきる。

1.鍋に米、水、塩、ローズマリーを入れ、ミニトマトを入れる。
2.オリーブオイルを回しかけ、蓋をしてに強火にかける。
3.湯気が立ったら弱火で10分炊き、ひと混ぜして15分蒸らす。
4.ブラックペッパーをふって、味を調える。



ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


ふわふわのオープンオムレツ。


はんぺん入れてないのに、はんぺん入りの味がしました。





試作に終わります。
( *´艸`)


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


ちょい残りのドレッシング。
あると助かる~~。


ちょりが「ねぇ、ママ。これ鶏しゃぶのたれだよね?」



さすが!目ざとい!鶏主任!!
(ちがう?)


なんとか!で作ったドレッシングですので、正解です。


>> 香味ごまだれ


美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪



今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆



5月15日からのコメントのお返事・質問のお答えです。
随時追記していきます。
>>【5月】コメント・質問のお答え。


+++++++++お知らせ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
JAパールライン福島パールライス事業部ブログ~期間限定執筆~ ドール やさいのおかずシリーズ 
はなまるジュレカップ2個付きレシピBOOKうま塩うまだれごはん  あと、もう一品レシピ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++