おはようございます~♪(・∀・)ノ


今日も暑そうですね~。
昨日は麦茶の消費率が半端なかったです。笑
梅雨も明けたことだし、大物洗いには最高の日和になりましたねー♪
(前向き)


今日もよい1日になりますように☆



【今日のレシピ】
塩鶏野菜ピューレのカレーライス
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


もう気分は、完全にカレー。


やっぱり家で実践!となると、、、


麻世さんのカレーに触発されたスパイス入りのカレー!


あのカレーに出会ってから、おうちにあるスパイスが大活躍してます。
( *´艸`)



しかも、ガラムマサラは新調したほど。
( *´艸`)



(つぶやき)GABANのコリアンダーがほしいー。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


主リクエストの「鶏肉のカレー」より、



塩鶏
 の煮汁活用術です。



考えてみると、鶏肉はしっとりとやわらかく仕上がるし、


鶏肉の美味しいエキスは、カレーにごっそり入ってるし、


塩鶏が余ったら、ほかにも使えるし。


ということで、この時期には、嬉しいメニューだな~と痛感。



ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


もうぅ、嬉しい仕上がり。


(このしっとりが絶妙だと、かなり嬉しい)



(*´з`)♡



ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


ルウは、とろとろポタポタの、とろポタカレー。


野菜がたっぷり濃縮されてます~。


ファーストインパクトは、甘味。そして後からくるスパイスの刺激と香り。


これがカレーのおいしさーなんだろうと、思うのです。



ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


塩鶏を取り出してから、

煮汁を野菜を蒸し煮してできた塩鶏野菜ピューレ。


これがね、これで食べても美味しくて、


ちょい味見を何回もしました。笑


ここから子供と大人取り分けて、辛味の調節をしていきました~。



ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


トッピングは、夏野菜のズッキーニと茄子。

オリーブオイルで炒めて、添えました。


最後にカレーに混ぜてからごはんにかけてもよろしい。
(*´ω`*)


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


十穀米にはできなかったけれど、


麦ごはんもカレーによく合う!!


レタスを添えるのも麻世さんからの教えです。
これがうっまいの!!


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


塩鶏をルウにからめて、、、、


しっとり美味しい~。

(*´з`)♡♡


ちょり、大盛り~。
もんちゃん、寝起きでも食べる~。
主、お替り連発~。

(やった~~)




今回の配合はこちら!
<簡単メモレシピ>
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


塩鶏を作る。→ 塩鶏

∟鶏むね肉---2枚
∟酒---50cc
∟砂糖、塩---各小さじ1

煮汁全量(おおよそ大さじ2強)と、野菜、水を入れて蒸し煮する。

∟玉ねぎ---1個
∟じゃがいも---(小)1個
∟にんじん---1/2本
∟ピーマン---2個
∟トマト---1個
∟水---200cc

湯気が立ったら弱火で4~5分、野菜に火が通ったらブレンダーで撹拌する。
水気が足りない場合は、水を足して撹拌する。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

子供用、大人用に取り分ける。
(子供用は、市販のカレールウと、ガラムマサラ、カレー粉を少々)

∟塩鶏野菜ピューレ---450cc
∟カレー粉---小さじ1
∟ガラムマサラ---小さじ1
∟ターメリック、クミン、コリアンダー、ブラックペッパー---各小さじ1/3

スパイスを入れて火を入れる。

最後にりんごのすりおろし、はちみつを加えて塩で味を調える。

∟りんご---1/4個
∟はちみつ---小さじ1・1/2
∟塩---小さじ1/3~

*水は、お好みのとろみ具合で増やしてください。




コブサラダドレッシング・野菜スティック
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


サラダは、いつも以上に簡単に~。


ドレッシングは混ぜて出来上がり。


夏野菜のきゅうり、パプリカで、夏を堪能です。

(*´▽`*)



>> コブサラダ・ヨーグルト仕立てドレッシング



と、枝豆でした。

(やった!枝豆が安くなった!!)



美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪




プチ育児日記




暑いときに、暑い遊びをするのは、なぜでしょうね~。




ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba



やってもいないこちらが、



ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba



猛烈に暑さを感じるわけで。




ならばならばと、




ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba



保冷剤を渡してみると、



(そんなに押さんで!)




ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba



こっちのが、まだクールダウンできる。



不思議なもんです。







ちょりのご帰宅第一声






「あぁぁ、、、ほっんとあつくてやんなるわ~~~。」



小学校2年生より。






+++Seasonal Recipe+++
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


本日のピックアップレシピです!


暑い季節に香味野菜がはいったタレでキャベツモリモリです。

スタミナもチャージして、食欲盛り上げて夏を乗り気しましょう~♪


超簡単。火を使うのはホントちょこっとです。^^



Nadia
 アツアツ香味ごまだれの塩キャベツ


+++++++++++++++++++++



今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆



+++++++++お知らせ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
JAパールライン福島パールライス事業部ブログ~期間限定執筆~ レシピサイト「Nadia/ナディア」いつもの食卓を少し特別に
ドール やさいのおかずシリーズ ヤマキ×レシピブログモニター応募

はなまるジュレカップ2個付きレシピBOOKうま塩うまだれごはん  あと、もう一品レシピ
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++