おはようございます~♪(´∀`)ノ


今日から二泊三日の旅に出ます!
超大好き&仲良しなブロガーさんと一緒に♡
その土地の魅力調査隊ですー。
明日は、プチ旅レポしたいと思います♪
(*´▽`*)


今日もよい1日になりますように☆




【今日のレシピ】
生トマトドレッシングのちらし寿司
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


それはそれは。





ちょりが、め~~っちゃ気に入ってお替り連発したお手軽ちらし寿司です。


(*´з`) 



火を使わずに簡単にできて、し・か・も、 酢飯いらず



酢飯じゃなくても酸味のあるごはんになるのは、



本日も登場ー!


生 トマト のドレッシング があるからなのです。

(*´▽`*)ノ


(デキる方は、トマトというお方)




生のトマトをどどーんとつかって、混ぜるだけのドレッシング作り、
冷蔵庫で冷やしておいて。


あとは、ごはんにのせる具を準備するだけ。



といっても、、、



ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


具はお好みで~というところもありますが、


必須アイテムとして、



刺身。

(そりゃそう)


そして ニラ!しかも生で!!

(これ結構大事)


そしてゆで卵。

(どっちでもいいけど彩り的に。ここは火を使います。)


そしてちぎったレタス。




だけで!できあがり!!



ほんと簡単!夏のおもてなしメニューにもオススメです。



あぁ、、また食べたくなりました・・・。



>> 生トマトドレッシングのちらし寿司


トマトのオススメレシピ2つはこちら!
JA全農青森トマト×ちょりママ×Nadiaコラボ企画




塩鶏アボカドバーガー
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


昨日の晩ご飯は、ちょっと試作~。

(*´▽`*)



思いのほか、塩鶏が厚すぎて食べにくかったので・・・

考えないといかんな。と。
( *´艸`)


こっちの塩鶏です~。


>> 食べ切り塩鶏



ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba



ね・・・・


照りチバーガーみたいに、存在感あるのがいいなー。


って思ったわけなんだけど、


にしても、厚い。


(いやいや、ぶぶぶぶ、、、分厚い)

(;´∀`)



やっぱり薄切りにしたものにしようかなーーー。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


昨日のかつおぶしが入った(正確にいえば落ちた)油で、


フレンチフライドポテト 作りました。




翌日のせいか・・・


(たぶん、いや、確実に)



おそらくこれは、かつおぶし風味のポテトだと。



思うことにします。


(思い込み作戦)



ふわふわバンズ
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


白パンとバンズのあいのこの色。
( *´艸`)


ふわふわのバンズです~。


ほんのり甘めがパテや具によく合います。


今回の配合は、

強力粉---300g
ドライイースト---5g
ぬるま湯---190cc

砂糖---25g
スキムミルク---15g
塩---5g
バター(無塩)---25g


作り方はこちら。

>> 【バンズ



美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪




プチ育児日記
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


終業式。



2年生1学期終了。

年少さん1学期終了。


地元の仲間も1学期終了。
( *´艸`)



学校が違うからなかなか集まれないんだけど、

やっぱり小さいころからの遊んでいた仲間が集うと、

みんながわが子のように、その成長ぶりに浸るもんです。

そしてママたちの会話は、弾みまくる。



空気が薄い中。


(いや、わが家なら息苦しいだろう)




しっかり撮ったつもりの写真は、


ぼかしがいらないほどの、ブレ具合。



(どんだけブレるつもりでしょう)



ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


旅の下調べ。


どんなルートで回るのか、大方知っておきたいな、と。



もんちゃんがしきりに

「これは、これは、」というので、




なにかあるんかな?



と見てみると、




ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba




も「お・といれ」




と、教えてくれました。



えぇ、いくつもいくつも・・・。



(助かったー)





今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆


+++++++++お知らせ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
JAパールライン福島パールライス事業部ブログ~期間限定執筆~ ヤマキ×レシピブログモニター応募

JA佐賀アスパラ×ちょりママ×Nadiaコラボ企画 JA全農青森トマト×ちょりママ×Nadiaコラボ企画

ドール やさいのおかずシリーズ レシピサイト「Nadia/ナディア」いつもの食卓を少し特別に

はなまるジュレカップ2個付きレシピBOOKうま塩うまだれごはん  あと、もう一品レシピ
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++