おはようございます~♪(・∀・)ノ


今晩は「中秋の名月」。
まん丸のお月様が綺麗に見れるといいな♪


お月見の日の食べ物と言えば。
地方によってさまざまですが、「お団子」。
そして、里芋などのいも類をお供えする習わしが。

我が家も里芋買ってこよう~。
まんまるが理想だけど、子供が食べやすいように。
こんなレシピいかがでしょう。

------------------------------------

里芋フライ・甘みそソース】 やみつきフライ♪
里芋ポタージュ】 ちょりもんの大好物!マッシュも美味☆
里芋のしらす入りかき揚げ】 節約おかずの代名詞!かき揚げで!
ハッシュド里芋】 ハッシュドポテトの里芋vr.

------------------------------------

うちはどれにしようかな~。
(´ー`)



今日もよい1日になりますように☆



【今日のレシピ】
しょうゆ糀ねぎだれ・棒棒鶏
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


昨日の正午からスタートした企画の一部を取り混ぜた晩ご飯で~。

(´ー`)


ちょりが猛烈に好きでして、


ち「ママー、このお野菜がほ~んとに、ほ~んとにおいしくて、


いくらでも食べれちゃうって感じかな。」


と、絶賛コメント残しております。
( *´艸`)



オススメの食べ方は、
レンジで加熱して作る蒸しササミをのせた 「棒棒鶏」


定番の食べ方ですが、これがドハマリします。
( *´艸`)


火を使わずにできる簡単だれ。

お豆腐にかけても美味しいですよ~。



ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba



素材の旨みを引き出して、味だけじゃなく効果も納得!

肉や魚、たんぱく質を合わせると、ほんとしっとりとやわらく仕上がります。


正田醤油さんの「生しょうゆ糀(なちゅこ)」。

そのまま味付けに使っても糀の香りがきつくないのに、深い味わいです。


初めての方でも使いこなせると思いますよ~。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


レシピで使ったのは、「白生しょうゆ糀」でしたが、

濃口しょうゆバージョンの「生しょうゆ糀」もあります。


いろんなお料理を作って、「どっちがどっち」してみてくださいね♪
(*´з`)


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


Nadiaさんと
(今日の『旬のレシピ』私だ♡)


管理栄養士の柴田真希ちゃんと、小春ちゃんと、

レシピコンテスト企画をさせていただきました。

二人のレシピも簡単で、めっちゃ美味しそう~~~!!
(*´▽`*)


まずはモニター応募して「なちゅこ」を味わってみてくださいね♪
正田醤油のしょうゆ糀「なちゅこ」でつくる、からだに美味しいレシピコンテスト
モニター募集期間:10/1正午まで
レシピ投稿期間:10/2正午から10/29正午まで



うま!えび押し焼き春巻き
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


これは春巻き。

(そうそう)


餃子にしようと思っていたけど、春巻きの皮が・・・1袋まるっと。

(どうぞ使ってくださいの叫びが聞こえ)


餃子から春巻きにシフトしました。


そして、ニラからキャベツにシフト。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


がっつりしっかり揚げるよりも、

ちょっと餃子的な?(全然ちがうけど)

ちょっと楽的な? (ありがたいけど)



油をちょいちょいかけながら、軽く押して焼きましたー。



もんちゃんがヒットしまして、

「うまソース」をつけながら食べてました。



なんでソースって、



中身はソースで味付けしてるからで♡
(*´з`)


主「関西的味だな!!」


(ソースだから?)


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


ホントはこれを作ろうと思って、餃子の皮を買ったんでした~。

でも、春巻きも美味しかったですよ~♪


(キャベツとうまソースは相性最高)




レシピブログ さんの企画ページにて、レシピ募集中です!
ブルドック うまソースでつくる うま!うま!レシピコンテスト|レシピブログ 

コンテストレシピ募集スタートしました♪
(投稿期間:10/17迄)



課題の試作
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


只今、


「しいたけ」と向き合っております。
(´ー`)


お気に入りのソースが出来て、

スーパーで買ったしいたけと食べていたんですが、



肉厚のしいたけで食べてみたいね~~~、なんて話しておったんですが、



使う食材は、極肉厚の旨みたっぷり の「しいたけ」でして、





ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba



ソースどころか、詰めた肉さえも、、、



負けました・・・。

(*´Д`)



(バランスが悪くて、ですね)



これぞ!って食べ方をしたいから、

今日も「しいたけ」と共に。



主 「しいたけローラー作戦だな。」


と、いうことで。

お楽しみに。


ソースだけアップしちゃおうかな~って、ちょっと思ってます。
(∩´∀`)∩


と、ふくしまごはん(あきたこまち)の晩ご飯でした。


美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪




すだちとさんまのロースト
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


 といえば!の、


名物ダブル食材のモニター企画ページがスタートしました!



この企画ページ。


「ふむふむ」ってしちゃって、


「へーーー」ってしちゃって、


「ぷっ」ってしちゃって、 


です。( *´艸`)



新さんまがスーパーで見かけるようになってきました。


「やさしい価格」で♡



ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


ご紹介させていただくレシピは、


それはそれは、


(いつも以上に) 


簡単(すぎる)レシピです!


和の出張料理人の ひなさん と、



クワバタオハラさんの小原さんに、料理を教えるっていうか、





一緒に作りました。 アハ

(ひなさんは完全にレクチャーです)


今日の晩ご飯に、ちょちょいと出来ちゃうレシピになってます。

ぜひぜひお試しくださいね♪


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


美味しいすだちを手にしてから☆ 
すだちさんま企画/レシピサイト「Nadia/ナディア」いつもの食卓を少し特別に


すだち専用のスライサーをいただきまして、
これでスライスすると、極薄になるので、ペロリと食べれちゃいます。

このサンプルにはついてなくて、非売品だそうで・・・。
ぜひとも店売してほしいな~と思います。
(*´з`)




この撮影でご一緒させていただいたカメラマンさん(サンちゃんさん)が、

早速すだちとさんまのローストを作ってくださいました。

「大好評でめっちゃ簡単でしたよ!」って!!

めっちゃ嬉しかったです~。ありがとうございました~♪
(*´▽`*)



プチ撮影&育児日記
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


昨日は撮影でした~。


先日、ワイワイ試作していたものの鍋レシピです。^^


今年の冬は土鍋もいいけど、軽くてお手軽な鍋で、より一層、


鍋に、鍋に、鍋にーーーー、なるんだろうだなーーー。


(作るのも洗物も少ないって素敵)



ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


毎度毎度、スタッフの方に可愛がっていただいてます。


もんちゃんの心を鷲掴みにした担当さん。^^


もぅ、そりゃもぅ。

撮影が順調に、スピーディーに進むのも、スタッフさんのおかげです。


ありがとうございます♪


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


お土産でいただいた「御門屋さんの揚げまんじゅう」。


美味しくていくつも食べれちゃいます。

(困ったもんだ)


ご馳走様でした!





今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆

+++++++++お知らせ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
常夏リゾート!親子3世代でサイパンだ!
09/21 (土) 14:00 ~ 15:00 【詳細HP
09/25 (水) 21:00 ~ 22:00
09/29 (日) 21:00 ~ 22:00 【予告動画
10/02 (水) 09:00 ~ 10:00 
10/16 (水) 15:00 ~ 16:00
10/27 (日) 21:00 ~ 22:00  
キチントさんモバイル-クレハ-ちょりママアイディアレシピ配信中 ブルドック うまソースでつくる うま!うま!レシピコンテスト|レシピブログ 
正田醤油のしょうゆ糀「なちゅこ」でつくる、からだに美味しいレシピコンテスト すだちさんま企画/レシピサイト「Nadia/ナディア」いつもの食卓を少し特別に
JAパールライン福島パールライス事業部ブログ~期間限定執筆~ ヤマキ×レシピブログモニター応募

レシピサイト「Nadia/ナディア」いつもの食卓を少し特別に

はなまるジュレカップ2個付きレシピBOOKうま塩うまだれごはん  あと、もう一品レシピ
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++