おはようございます~♪(・∀・)ノ


9月23日 今年の秋分の日。
「昼と夜の長さが同じになる日」。
実際は、昼のが若干長いとのこと。
日中が少なくなるってなんか焦るんですよねー。
(写真とかもさ)
早め早めの行動が「鍵」となる季節です。
(*´з`)


今日もよい1日になりますように☆



【今日のレシピ】
食器 2013運動会弁当・ちょり編
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


昨日は、小学校に入って2度目の運動会でした。

ちょりの学校は小規模なため、未だに親子一緒のごはんというありがたいシステム。
やっぱり、そうじゃないと気分が出ないよね~。
( ̄д ̄)

たまに、のお弁当だから気合入るってのもあるし。
(だよね?)


ちょりからリクエストを聞いていたので、
決定枠も狭まり、そして作りやすい(楽な)メニューをチョイスしました。
( *´艸`)大事大事



ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


彩りがいいと、「豪華に見える(やすい)もんだ。」ということで。


赤・緑・黄・橙・白・黒(茶)


このコントラストをチョイスするメニューを頭に入れて、、、



赤→ミニトマト

緑→レタス、きゅうり、ブロッコリー(又は枝豆など)

黄→卵焼き、とうもろこし、かぼちゃ(又はいもなど)

橙→にんじん

白→ごはん

黒(茶)→弁当箱


(笑)



ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


メインとなる肉・魚 は、2種類入れたいところ。


1種類でもいいけど、2種類にすると、


「おぉ!頑張ったね」的な感じになりやすいので、
調理法を別にチョイスして、1つは短時間で仕上がるものを選ぶといい。
(ということを痛感)


必須な揚げ物。

そして必須な「鶏むね肉」。
(我が家で)

Blog Recipe もちもち鶏のから揚げ


揚げものをチョイスしたら、あと1種類は、違うものを。

・フライパンで焼く
・グリルで焼く
・トースターで焼く
・レンジ調理


ということで、
ありがたいことにレシピ掲載後、作ってくださった方が続出!
;つД`)

そして大好評の声!(感)


ありがとうございますー!ホント!!
(*´Д`)


我が家でもヒット中でして、鉄板メニューに。
(早くも)

Blog Recipe プリコロチキン


フライパンで焼いてから蒸し焼き。
ほんとあっという間にできます。
鶏肉を巻くという作業があるけどね。
(*´з`)


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


ちょりが愛して止まない「ママの卵焼き」。


ち「ほ~んとママの卵焼きは、おいしいんだよね~。(´ω`)」

ほわっと甘くて、超おいしいの~。」



「ほわっと」甘い卵焼き。



 のかな甘さ と  んわり食感からの、

「ほわっと」。
(想定)



ポイントは、

お砂糖控えめ。(計ったことがない)
塩少々、そして油も少々。

油を入れるとふわっと仕上がるので、超ポイントです。



卵の横に、すっかり隠れておりますが、

【むきエビのマリネ】が、ひっそりと入ってます。

ドレッシングの試作です。(こっそり)


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


芋栗系もお弁当にマストな食材ですね~。


ちょりからリクエストが入っているので、そちらで♡

(ほんと好きらしい)
(以上に好きな方もいますが)

Blog Recipe カレー風味の粉ふきかぼちゃ


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


きゅうりとにんじんは、前日にしょうゆ糀(なちゅこ)に漬けておきました。


※「なちゅこ」モニター企画開催中→ 生しょうゆ糀(なちゅこ)


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


きゅうりは、3cmくらいの長さにカット。
にんじんは、薄切りにしたもの。

ビニール袋に、なちゅこと合わせて一晩つけておきます。
入れる前に水気をとってから、飾り切り。

飾り切り その1
※きゅうりは「ハートの花形にんじんの側面に切り込みをいれてないバージョンです。
飾り切り その2(動物編)】

ペティナイフを使うといいですよ。


とうもろこしは、水にくぐらせてラップで巻いてレンジで加熱。
そのまま蒸らしておくと、甘味MAXです。



ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


ちょりからのリクエスト「ふくしまふりかけのおにぎりね」。
(*´з`)ねっ


タラゴンちゃんのホームパーティーでも、
人気NO.1だった「ミルキークイーン」。

炊き上がり数分前は、いつものお米と違う香りがします。
(*´ω`*)~


お米のレポしてます。
→ ミルキークイーン

・ふくしまの野菜ふりかけ
・塩むすび
・梅ふりかけ

美味しいにぎり方はこちら。
→ おにぎりのにぎり方


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


あぁぁ、、、手が。。。

Σ(゚Д゚)


デザートは、20世紀梨! 


めっちゃ美味しくいただきました。
あぁ、、、ほんと美味しかったです。
Tさんありがとうございます♪
( *´艸`)



ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


もんちゃんが、たまらず指したものは、


あ・んぱんまん弁当(箱)


食べやすい用に、
もんちゃんは別でお弁当箱に詰めました。^^



ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


ウズウズ。

( *´艸`)


美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪




プチ育児日記
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


親子共々お世話になっているママ友が席取りをしてくれ、
最高なロケーションで過ごしておりました。
いつもありがとう♪


まだまだ日中は暑く、座り続けるのも厳しいくらいの陽気。
写真を撮るっていうか、見るってことを優先して、写真はあまりなし。

もんちゃんはお菓子タイムからの、砂遊び。



ちょりは・・・
運動神経がいいのか悪いのか。
鈍いとは思わないけど、闘争心がない。
優しいともとれるけど。^^


去年もちょりの白組は惨敗。

ママたちが想定するに「長女や長男じゃ多いんじゃないか」と。
(違うかな)


ともあれ、
ちょりの昨日の活躍は、といいますと・・・



50m走で、ゴール直前で 「きゃぃっ!」と発する。


(勝利に影響なし)


玉入れで、ひと投げしたらあとは 観覧

(勝利に影響あり)


玉入れのルールを知らなかったのでは? と思い、
本人に聞いてみると、

ち「だって、私のところに玉がこなかったんだもん」


と、(そりゃ、しょうがない)か。。。


来年が楽しみです。
(´ー`)



ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


負けん気ありありのもんちゃん。



ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


早弁する姿に、


期待が高まる。


(∩´∀`)∩


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


がんばったちょりに!


食後にサイパンの旅行記を見ながら、アイスでお疲れさん♪


(もんちゃんダンスが最高に面白かった~)


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


晩ご飯は、試作フェスティバル。


から揚げローラー作戦。
( *´艸`)


今日も続きます。



今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆

+++++++++お知らせ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
常夏リゾート!親子3世代でサイパンだ!
09/21 (土) 14:00 ~ 15:00 【詳細HP
09/25 (水) 21:00 ~ 22:00
09/29 (日) 21:00 ~ 22:00 【予告動画
10/02 (水) 09:00 ~ 10:00 
10/16 (水) 15:00 ~ 16:00
10/27 (日) 21:00 ~ 22:00  
キチントさんモバイル-クレハ-ちょりママアイディアレシピ配信中 ブルドック うまソースでつくる うま!うま!レシピコンテスト|レシピブログ 
正田醤油のしょうゆ糀「なちゅこ」でつくる、からだに美味しいレシピコンテスト すだちさんま企画/レシピサイト「Nadia/ナディア」いつもの食卓を少し特別に
JAパールライン福島パールライス事業部ブログ~期間限定執筆~ ヤマキ×レシピブログモニター応募

レシピサイト「Nadia/ナディア」いつもの食卓を少し特別に

はなまるジュレカップ2個付きレシピBOOKうま塩うまだれごはん  あと、もう一品レシピ
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++