おはようございます~♪(・∀・)ノ


今日は雨降りスタートです。
一日こんなお天気になりそうな・・・。
軽く羽織るものが必要になってきました。
そろそろごはんも秋冬ものの登場かな。
(*´▽`*)



【今日のレシピ】
ねぎとろ丼
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


昨日は打ち合わせもあり、デザートの試作もあり、

気付けばまた・・・


「何を作っていいものやら」の晩ご飯となりましたー。

('Д')えっとーーー


ここ二日ほどから揚げローラーだったので、
魚にすることは確定。しかも揚げないものでね。
(´ー`)



ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


簡単な漬け丼の予定から、なぜ叩かれたのか。
それはね、


筋が多いびんちょうまぐろだったから。(ゆえに良心価格)
( ゚Д゚)切れんって。


すっと、包丁を入れました

包丁引きました

ぼろぼろになりました

焦りました

叩いちゃうか!でたたきました。ネギと共に。


そんな過程であっても、大喜びで大人サイズどんぶりを食べ、
お替りまでした「寿司娘」。
(*´з`)

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


良く言えば臨場感ありすぎの、この大喜びショット。
( *´艸`)


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

びんちょうまぐろに少しコクをプラス。
塩、砂糖、ごま油を少々入れて、一緒にたたきます~。
刺身が温まらないうちに、手早くたたいてくださいね。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


寿司ともなると、
目の色が変わって、このようなお手伝いを・・・。
(=゚ω゚)ノ

昨日は(ちゃんと)酢飯にしました。笑
 酢飯(すし酢)



白菜のお浸し
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


いや~~。

今年の冬はこれ、頻繁に登場することでしょう。
超簡単で美味しい食べ方でした。
(*´з`)


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


さっと塩ゆでして流水にとって、水気を軽く絞ったら、
しょうゆをかけてしっかりと水気を絞る。(しょうゆで洗う)
かつおぶしと、しょうゆ、すだちをかけて出来上がり。

青菜などのお浸しと作り方は一緒です。

これは今年の冬の定番になるわ~。
茹でておいてもOK。
ストックしておくのもいいかと思います。
いろんな味付けで食べてみよう~。



只今、すだちモニター企画開催中 です♪
名産地「徳島県のすだち」が抽選で当たります。(10/29まで)



卵焼き
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


ちょりが愛する卵焼き。

主「すげぇ層になってる!」の卵焼き。


卵3個で、砂糖大さじ1、塩少々、油は小さじ1/3くらい
この卵液で作ります。
(*´▽`*)


切り干し梅ガリ
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


もんちゃんが、


「お、ぃしぃ~ぃ」と言いました。


母息子。
一番味覚が似てるな~と思うこの頃です。


おにぎりのときも、お寿司の時も活躍する 切り干しガリ 。


梅干味にしました。
切り干し梅ガリ

切り干し梅ガリ

by ちょりママ

調理時間:5分(戻し時間含まず)
Comment

コリコリの切り干し大根をガリ風でいただきます。ベストコンビの梅味にしました。おにぎりやお寿司の名脇役としてどうぞ☆




あとは、わかめと豆腐のお味噌汁でした。


美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪




+++お知らせ+++
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba



本日9月25日、 21:00~22:00より



常夏リゾート!親子三世代でサイパンだ!!
 


再放送となっております!



一年中夏の島。

これから日本は寒くなるのに夏ですって~!
(いいないいな)
撮影のお話を含めたご紹介は、こちら でお話しております。^^



ぜひ、21時!
CSテレビ「旅チャンネル」ご覧ください~!!



見てくださった方からコメントいただいております。
サイパンに行きたくなったー。
もんちゃんのダンス最高!ちょりちゃんダンス上手!などなど。
ありがとうございます!!
(*´▽`*)


+++++++++++++++++++++

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


秋ですね~!秋!!

秋といえば!さんま!!
秋といえば!新米!!

キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル
**毎週水曜日更新**

漬けにして冷凍庫でストック。
新米も炊いたら保存容器で即冷凍。

どちらも美味しいうちにストックできます。
さんまは自然解凍、ごはんはレンジ解凍で、簡単どんぶりでどうぞ!
【さんまの手ごね寿司】

>>>キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル


+++++++++++++++++++++


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


セロリの葉っぱが余ったら、あさりを買って♪
鍋蒸しして出来上がり。

この煮汁がまた、たまりません。

本日の 旬のレシピ いただいております~!
【あさりのセロリ葉酒蒸し】


+++++++++++++++++++++


今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆

+++++++++お知らせ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
常夏リゾート!親子3世代でサイパンだ!
09/21 (土) 14:00 ~ 15:00 【詳細HP
09/25 (水) 21:00 ~ 22:00
09/29 (日) 21:00 ~ 22:00 【予告動画
10/02 (水) 09:00 ~ 10:00 
10/16 (水) 15:00 ~ 16:00
10/27 (日) 21:00 ~ 22:00  
キチントさんモバイル-クレハ-ちょりママアイディアレシピ配信中 ブルドック うまソースでつくる うま!うま!レシピコンテスト|レシピブログ 
正田醤油のしょうゆ糀「なちゅこ」でつくる、からだに美味しいレシピコンテスト すだちさんま企画/レシピサイト「Nadia/ナディア」いつもの食卓を少し特別に
JAパールライン福島パールライス事業部ブログ~期間限定執筆~ ヤマキ×レシピブログモニター応募

レシピサイト「Nadia/ナディア」いつもの食卓を少し特別に

はなまるジュレカップ2個付きレシピBOOKうま塩うまだれごはん  あと、もう一品レシピ
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



確実に、
サイパンのもんちゃんダンスを見るな。。。
(*´з`)