おはようございます~♪(´∀`)ノ


今週も1週間スタートしました!
明日からは10月ですね~。
季節が徐々に変わって、レシピも秋冬仕立てになりますね。
クリーム系が欲する季節になってきましたな~♪
(*´▽`*)


今日もよい1日になりますように☆



【今日のレシピ】
柿のチョコロールケーキ
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


さてさて、来月はハロウィン。

自分が小さい頃はあまりなかったイベントだけど、
最近はお店でもハロウィングッズやケーキも多くなってきましたね~。

ちょりからのリクエストもあって、ロールケーキ作りました。
来月のハロウィンも考慮して。
( *´艸`)


ハロウィンの可愛いピックは、cotta さんのものです。
こういうの指すだけで、一気にぐーーーと季節感がアップしますね~。
デコレーションが苦手な方にすごくオススメ。(私)

クリスマスも飾りもんの力を借りることでしょう。
(*´з`)♡


今週、cottaさんでレシピをご紹介させていただきます。
お楽しみに♪
それはかぼちゃ使用だよ。
(*´▽`*)


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


ハロウィンってどうも「かぼちゃ」だけのイメージしかなくて、
デザートもかぼちゃ、料理もかぼちゃ。
しかも料理に限っては、全部にかぼちゃが入ってたり・・・。
(そんなことないか)

そこで!回避術!!


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


色が、ハロウィンっぽいと、そんな感じもする。


ということで!!
(妙に納得)


旬の素材を使って、
ハロウィンカラーに仕上げました~。
(*´▽`*)

柿・チョコ。
この組み合わせは結構好きで、前にデコレーションケーキ作ったこともあります。
 柿とチョコのケーキ


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


今回、柿はすぐに使えるようにコンポートにしました。
チョコチップ散らして、よりハロウィンカラーを主張。
( *´艸`)

アラザンをふると鮮やかになってバシっと決まります。
ピックを指したら、もう・・・

ハロウィン
(そう思って)


お家のロールケーキは、ちょりの食べっぷりがいいんです♪
(ケーキ苦手な人)


柿のチョコロールケーキ
材料費(目安):760円
 材料 <26×26cm天板1枚

【ロール生地】
*卵(M)---4個
薄力粉---60g
グラニュー糖---70g

∟牛乳---30g
∟油---30g
B
∟ココア---20g
∟湯---20g

【ホイップクリーム】
生クリーム---200cc
グラニュー糖---20g
キルッシュ---2~3滴

【柿のコンポート】
柿---2個
白ワイン---大さじ2
レモン汁---大さじ1
水あめ---大さじ1

*卵のサイズ(殻つき)は、58~63gです。

 作り方

下準備
・型に油(分量外)を薄く塗り、敷き紙をひく
・卵はボウルに卵黄と卵白に分け、卵黄は室温に戻して卵白は冷やす。
・薄力粉はふるいに1回かける。
・Aを混ぜ合わせ、湯せんにかけておく。
・Bは粉っぽさがなくなるまで練り混ぜる。
・オーブンを190℃に予熱する。

1.卵白のボウルにグラニュー糖ひとつまみ入れ、ハンドミキサーで泡立てる。七割程度まで泡立ったら、グラニュー糖を半量加え、角が立つまで泡立てる。
2.卵黄のボウルに残りのグラニュー糖を入れ、ハンドミキサーで白っぽくもったりするまで泡立てる。Bを加えて均一になるまで泡立てる。
3.【2】に卵白を1/3ずつ入れ、都度底から掬い上げるように混ぜる。
4.薄力粉をふるいながら入れ、同様に混ぜる。
5.Aをゴムべらに添わせながら入れ、同様に照りが出るまで底から掬い上げるように混ぜる。
6. 天板に流し入れ、2~3回天板を台に置いて空気を抜く。
7.180℃のオーブンで13~15分焼く。
8.敷き紙ごと移動させ、側面のシートをはがしてラップをして冷ます。完全に冷めたら敷き紙をはがし、ラップの面をはがす。
9.裏返して手前の端を斜めに切り落とし、手前に3本程度横に切り込みを入れる。
10.ホイップクリームを全体に塗り、手前1/3くらいにクリームを少し多めにする。柿のコンポートを手前1/3くらいにのせる。(飾り用のクリーム・コンポートは少し残しておく)
11.ナッペを使って生地を押し込むように巻いて形を整える。残りのクリームと柿のコンポート、お好みでチョコチップ、アラザンなどでデコレーションする。

【ホイップクリーム】
1.生クリームとグラニュー糖、キルッシュを合わせ、ハンドミキサーで9分立てに泡立る。

【柿のコンポート】
・柿は小さめのひと口大に切る。
1.小さいフライパン、又は小鍋に材料を入れてひと混ぜし、とろみがつくまで煮詰める。
2.バットに入れ、ラップをして粗熱がとれたら、冷蔵庫で冷やす。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

材料はいつもとほぼ一緒です。

ポイントとしては、
卵黄のボウルは室温に。
卵白はボウルごと冷蔵庫に入れて冷やしておきます。
粉はふるいながら計量。
さらに入れるときにもふるいながら入れると混ぜやすくなります。
牛乳と油は湯銭にかけて均一になるまで混ぜます。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

チョコ(ココア)生地を作るときに、
粉にココアを入れるのではなく、しっかりと練り溶いたものを加えます。
均一に、しかもチョコ色が出やすくなります。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

混ぜポイント。
左の手でボウルを回しながら、右手でそこから掬い上げるように混ぜる。
卵白、粉、牛乳と油。
どの工程でも同じ混ぜ方です。
*ロールケーキ生地(別立て)の作り方(動画つき)は→こちら


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

柿のコンポートっていうほどのものでもないけど。
ワイン煮ということで。
(´ー`)

酸味がたまらんです♪



昨日の晩御飯とプチ育児日記
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


昨日の晩ご飯は、ちょりリクエスト~!
鶏むね肉の料理をすることは決まっていて、何にするかと聞いてみある、
ち「もちもちから揚げと、プリコロかなー。」


あ、あ、、、、、2つはないわ。
(まさかの弁当コース


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

両者ともに簡単ではあるけど、より短時間で仕上がる方を選択。
(*´з`)

 プリコロチキン


主ももんちゃんも超お気に入りの一品です。
もしかすると・・・2013年一番?
いや、それは12月に聞いてみよう。笑


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


さんまとすだちに向き合う日々。

食べても全く洋風が出てこなかったので、今日もトライ。
( ̄д ̄)洋?どこ?

(ひぃー)


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


ちょりがプリコロ巻きと、衣つけしてくれました。

こりゃ~いい!
(作った方ならわかるかも)


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

手早ポイントとしては、

手で巻いて、片栗粉をつけたものをラップをしいたまな板の上にのせる。
バットでもいいんだけど、2枚作ると結構キチキチなので。
半分できたら、焼き開始。
その間に半分を成形する(してもらう←笑)。


あとは、ゆで白菜のバルサミコ醤油がけ(これうまぃ)でした。


美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪



今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆

+++++++++お知らせ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
常夏リゾート!親子3世代でサイパンだ!
09/21 (土) 14:00 ~ 15:00 【詳細HP
09/25 (水) 21:00 ~ 22:00
09/29 (日) 21:00 ~ 22:00 【予告動画
10/02 (水) 09:00 ~ 10:00 
10/16 (水) 15:00 ~ 16:00
10/27 (日) 21:00 ~ 22:00  
キチントさんモバイル-クレハ-ちょりママアイディアレシピ配信中 ブルドック うまソースでつくる うま!うま!レシピコンテスト|レシピブログ 
正田醤油のしょうゆ糀「なちゅこ」でつくる、からだに美味しいレシピコンテスト すだちさんま企画/レシピサイト「Nadia/ナディア」いつもの食卓を少し特別に
JAパールライン福島パールライス事業部ブログ~期間限定執筆~ ヤマキ×レシピブログモニター応募

レシピサイト「Nadia/ナディア」いつもの食卓を少し特別に

はなまるジュレカップ2個付きレシピBOOKうま塩うまだれごはん  あと、もう一品レシピ
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++