おはようございます~♪(´∀`)ノ


今日はどんより曇り空。
昨日は急な夕立に合わずにすんだ我が地域です。
(自宅付近超ピンポイント)
冬が近づくにつれて私とは反対に嬉しくなるちょり。
お誕生日、クリスマス、お正月休み(笑)。
ちょりにとって魅力月間があるからかな~。
(*´▽`*)


今日もよい1日になりますように☆




【今日のレシピ】
食器びんちょうまぐろのコク旨漬け丼
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
ごはんが思い浮かばないときは、「刺身」で。
刺身の量が足りてないな~って思うときは、「漬け丼」で。

なんともお手軽なボリュームアップコースです。
ありがたい。
( *´艸`)


そして、
それはそれは、飛び上がるほど喜ぶ「ちょり」という方が居るので。
これまたありがたい。
(*´з`)♡


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
日が落ちるのが早くなり、、、
自然光の撮影時間が削減されております。
飛んでる感じがします。
;つД`)ーー


切って漬けておくだけ!
お安いびんちょうまぐろもおいし~くいただけます♪
Blog Recipe【びんちょうまぐろの旨コク漬け



食器イタリアン衣の焼きちくわ
イタリアンちくわ20170620
ちくわがイタリアンに変身!
ちょこっと手を加えるだけで、食感・味ともにこんなに変わるなんて~。
と、思っていただけるかな、と思います。^^

イタリアンちくわ20170620-2
カリむちっと。
その食感、ちぃとヤミツキ☆(*´ω`*)

フライパンでコロコロ転がして作ってね。


イタリアン衣の焼きちくわ

□■□ 材料 □■□ 4人分 調理時間:6分

ちくわ 5本
A
∟にんにくすりおろし 1/2片分
∟白ワイン 小さじ1
∟塩、こしょう、バジル 各少々
片栗粉 大さじ1
オリーブ油 適量

□■□ 作り方 □■□

1.ちくわはひと口大に切る。
2.ちくわ、Aを混ぜ合わせ、片栗粉を入れてひと混ぜする。
3.フライパンにオリーブ油を入れて熱し、【2】を入れて転がしてこんがりと焼く。 
イタリアンちくわ20170620-Pイタリアンちくわ20170620-P2
お弁当にもぜひぜひ♪

【プロセス動画】




食器タマハムサラダ
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
サンドウィッチに挟まってるマヨネーズで和える「タマゴサラダ」。
オリーブオイル仕立てにして、後味さっぱりバージョンに仕上げました~。

これね、

好きなの。
(料理の説明になってない)



ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
元々は、
佐渡産の美味しい干ししいたけにトッピングして食べたんだけど、
この組み合わせも絶妙~。

佐渡産の干ししいたけは、肉厚でほんと旨みがあって、大変なお味!
(大変の意味は、超ウマッ)

24時間冷蔵庫でゆっくりと時間をかけて戻します。
戻す水も冷水がよろしい。
(*´з`)


オリーブオイルでソテーしたしいたけに、タマハムサラダをのせる。
ほんのりスペインの香りをつけるために、パプリカパウダーを加える。
うぅぅ~ん♡

生しいたけでもできるのでこちらも合わせて、お味見ください♪

タマハムサラダ

□■□ 材料 □■□ 2~3人分 調理時間:3分

ゆで卵 2個
ハム 2枚
A
∟にんにくすりおろし 1/2片分
∟オリーブ油 大さじ1
∟レモン汁 小さじ1
∟塩 小さじ1/3
∟こしょう、パプリカ、パセリ 各少々

□■□ 作り方 □■□
下準備
・ゆで卵、ハムは粗みじん切りする。

1.ゆで卵、ハム、Aを合わせて黄身をつぶすようにしながら混ぜ和える。

【POINT】
サラダのトッピング、パンやクラッカーにのせてどうぞ。
タマハムサラダ130919
オリーブ油でソテーしたしいたけにのせても美味です。
美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪




食器プチ育児日記


最近、なかなか写真を撮るタイミングがなくーーー。


もんちゃんの食欲が日増しにアップしております。
(@_@。


朝ごはん6時半ごろ食べたら、8時には小腹が減り、
幼稚園の給食をがっつり食べている様子。


幼稚園の先生より
「最近、もんちゃんすっごい給食食べるんですよ~。おかわりって!」
とニコニコで教えてくださった担任の先生。^^


幼稚園から帰ったら、おやつを欲しがり、
晩ご飯もそれなり食べる。


これからどうなる!?って思いつつ、
めっちゃ作り甲斐があるなと、楽しみな気持ちでいっぱい。
(*´▽`*)



今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆

+++++++++お知らせ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
常夏リゾート!親子3世代でサイパンだ!
09/21 (土) 14:00 ~ 15:00 【詳細HP
09/25 (水) 21:00 ~ 22:00
09/29 (日) 21:00 ~ 22:00 【予告動画
10/02 (水) 09:00 ~ 10:00 
10/16 (水) 15:00 ~ 16:00
10/27 (日) 21:00 ~ 22:00  
キチントさんモバイル-クレハ-ちょりママアイディアレシピ配信中 ブルドック うまソースでつくる うま!うま!レシピコンテスト|レシピブログ 
正田醤油のしょうゆ糀「なちゅこ」でつくる、からだに美味しいレシピコンテスト すだちさんま企画/レシピサイト「Nadia/ナディア」いつもの食卓を少し特別に
JAパールライン福島パールライス事業部ブログ~期間限定執筆~ ヤマキ×レシピブログモニター応募

レシピサイト「Nadia/ナディア」いつもの食卓を少し特別に

はなまるジュレカップ2個付きレシピBOOKうま塩うまだれごはん  あと、もう一品レシピ
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++