おはようございます~♪(・∀・)ノ


今日はしっかり雨日和。
一日ずっと雨だよ~って言ってます。
おうちLOVE娘(「ち」から始まる人)には、ピッタリの週末か?
( *´艸`)


今日もよい1日になりますように☆


【今日のレシピ】
豚肉のおろし焼き
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


昨日はお家からの~外ロケ。
朝に作っておいたのは、メインとサブ1品。
あとは、帰ってから考えようと。
( *´艸`)

これね。
すご~~~~いオススメ。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


頭に浮かんだ「豚肉のしょうが焼き」。

和食の定番おかず。
ごはんが進む代名詞のおかず。
(*´з`)


しょうがを切らしていても作れる一品。
(ただ単になかったという話はなしとして)
玉ねぎのすりおろしで、甘味とお肉のやわらか効果を狙う!


大成功~~~!

時間が経っても美味しくて、シンプルなんだけどもっと食べたい。
キャベツと共に。←これマスト


豚肉のおろし焼き
材料費(目安):360円・1人90円 (調味料含む)
 材料 <3~4

A
∟豚切り落とし肉---300g
∟玉ねぎすりおろし---1/2個分
∟しょうゆ---大さじ2
∟みりん---大さじ2
∟酒---大さじ1
油---適量

 作り方

1.Aを合わせてもみこみ、15分ほど下味をつける。
2.フライパンを熱して油を入れ、【1】を入れて豚肉をほぐすように炒める。
3.豚肉に火が通ったらできあがり。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

材料も作り方も、どうしよう・・・ってくらい覚えられます。
(*´з`)



トマトの炙りのりナムル
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


もうあと一品にオススメの副菜。
これも手軽でレシピ覚えやすくてごめんなさい。
(*ノωノ)


炙ったのりがまた最高~♪
トマトの炙りのりナムル

トマトの炙りのりナムル

by ちょりママ

調理時間:5分
Comment

ひと手間加えるだけで味もぐ~っとよくなる!パリっと炙ったのりの風味が最高です!塩でいただくシンプルトマト料理♪





佐渡産いかの一夜干しとマヨ風アボカドディップ
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

帰ってからグリルで炙った一夜干し。
佐渡産の一夜干しはほんと美味しいのです。


塩辛も一夜干しを使うので、それはそれは。
大変なお味。
(また大変)

塩辛のお話はこちらで。→ お取り寄せしたい塩辛


塩辛でも使われてる一夜干し。
炙ったイカがまたうっまぃ!


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


マヨラーではないので、ちょっとマヨっぽいものを添えてみました。

これが・・・(@_@。



主「やべ!!これ何気にうめぇ!!」と絶賛。

(え!?そんな!?)


佐渡のヨーグルトを使ったものでして、
材料は至ってシンプル。

小さめのアボカドに、ヨーグルト大さじ1、にんにくすりおろし少々、塩で調味。
七味唐辛子を加えていただくのがオススメです。


ちなみに・・・佐渡のヨーグルトはかなり濃厚。

森永さんのパルテノを使うか、水切りヨーグルトがオススメです。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


パルテノをママ友から聞いて「ギリシャヨーグルト」。
作ったこともありました。

 ギリシャヨーグルト(グリーク・水きりヨーグルト


またご紹介させていただますが、
森永さん×レシピブログ さんの企画をさせていただきました♪
すっごいの。
( *´艸`)




プチ仕事日記
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


昨日は・・・お家からの・・・外でロケ!!



TBSアナウンサーの石井さんです。
(*´▽`*)
めっちゃ面白くて、楽しい美味しいロケさせていただきました~♪



来週水曜日 9日 放送です!

TBSはなまるマーケット」 
ぜひご覧くださいね~。

(∩´∀`)∩



今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆

+++++++++お知らせ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
常夏リゾート!親子3世代でサイパンだ!
09/21 (土) 14:00 ~ 15:00 【詳細HP
09/25 (水) 21:00 ~ 22:00
09/29 (日) 21:00 ~ 22:00 【予告動画
10/02 (水) 09:00 ~ 10:00 
10/16 (水) 15:00 ~ 16:00
10/27 (日) 21:00 ~ 22:00  
キチントさんモバイル-クレハ-ちょりママアイディアレシピ配信中 ブルドック うまソースでつくる うま!うま!レシピコンテスト|レシピブログ 
正田醤油のしょうゆ糀「なちゅこ」でつくる、からだに美味しいレシピコンテスト すだちさんま企画/レシピサイト「Nadia/ナディア」いつもの食卓を少し特別に
JAパールライン福島パールライス事業部ブログ~期間限定執筆~ ヤマキ×レシピブログモニター応募

レシピサイト「Nadia/ナディア」いつもの食卓を少し特別に

はなまるジュレカップ2個付きレシピBOOKうま塩うまだれごはん  あと、もう一品レシピ
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++