おはようございます~♪(・∀・)ノ


三連休(の方も多いかと)の初日。
めっちゃいいお天気です。
秋の香りもしながら、気温は上昇しそうです~。
(;´∀`)

よい週末をお過ごしください~。


今日もよい1日になりますように☆



【今日のレシピ】
食器 ブリカツ
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


佐渡の旅 で食べた「ブリカツ」。
美味しかったんだ~~。
(*´з`)♡


魚にしたいんだけど、ボリューム感を感じたいな。
ってときは、揚げ物に限ります。
見た目、お肉に騙される感あるので。
( *´艸`)


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


佐渡で食べた分厚いブリカツは、再現できないけど、
このサイズだと子供も食べやすい。
そしてお弁当にもいいという、理想的なサイズ感です。
なおかつ、3切れが4人分にもなりかねない。
(最近多い手法)


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


ゼラチン研究生(自称)になって、学んだこと。
肉にもいいんだけど、魚にもすごい効果がある。

パサつきを感じない、そしてうまみがアップする「ゼラチン」。
このひとふりってかなり誤差がでます。
魚のソテーにも、ゼラチンひとふりはオススメですよ~。
(*´▽`*)


ち「おにく?あ!おさかなだ!!おいしいよ!!」
も「さ、かな~?」
主「ソースが合うな!ソースだ!!」
という、家族コメントでした。
( *´艸`)



ブリカツ

□■□ 材料 □■□ 3~4人分 調理時間:20分

ブリ 3切れ
粉ゼラチン(顆粒タイプ) 小さじ2/3
酒 大さじ1
塩 少々

薄力粉、溶き卵、パン粉、揚げ油 各適量
ソース 適宜

□■□ 作り方 □■□
下準備
・ブリは気持ち斜めにして、ひと口大に切る。

1.ブリにゼラチン、酒、塩をふり、5分ほどおく。
2.ブリに薄力粉、溶き卵、パン粉の順で衣をつける。
3.180℃の油でこんがりと揚げる。お好みでソースをかけていただく。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
魚の臭みをとることをしなくても大丈夫!
下味にゼラチン入れて、しばらくおいてから衣をつけてくださいね。



食器 さつまいもと牛肉の甘ソース炒め
さつまいもと牛肉の甘ソース炒め
や~や~、できました。

甘めのWソースが、さつまいもに絡んでごはんが進む!!
さつまいものとごはんって、ワシワシ進む?の心配はご無用!
め~っちゃごはんが欲しくなります。
(*´з`)ー♪

さつまいもと牛肉の甘ソース炒め2
フライパンひとつの蒸し焼き料理で、楽ちん街道まっしぐら。




さつまいもと牛肉の甘ソース炒め

□■□ 材料 □■□ 4人分 調理時間:15分

さつまいも 350g
牛切り落とし肉 100g
A
∟砂糖 大さじ2
∟酒 大さじ1
∟しょうゆ 大さじ1
∟中濃ソース 大さじ1
∟オイスターソース 大さじ1/2
塩 少々
油 適量

□■□ 作り方 □■□
下準備
・さつまいもは乱切りし、水にさらして水気をきる。
・牛肉はひと口大に切り、Aを合わせて下味をつける。
さつまいもと牛肉の甘ソース炒めP
1.フライパンに油を入れて熱し、さつまいも、塩を入れて油をからめる。蓋をして中弱火で蒸し焼きにし、途中何度かフライパンをゆすって全体に火を通す。
2.さつまいもに竹串を刺して火通りを確認したら、フライパンの半分によせて、空いているところに牛肉を入れて炒める。
3.牛肉に火が7割程度通ったら、さつまいもにからめてひと炒めし、照りが出てきたら火を止める。蓋をして3~4分味をなじませる。
さつまいもと牛肉の甘ソース炒めP2さつまいもと牛肉の甘ソース炒めP3さつまいもと牛肉の甘ソース炒めP4
【POINT】
フライパンで蒸し焼きするときに、途中何度かフライパンをゆすって均一に火が通るようにします。

この混ぜごはん。
もんちゃん、大人ばりに食べます。
(´ー`)


あとは、課題のドレッシングのサラダとごはんでした。


美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪




プチ育児日記


幼稚園に入ってから、日増しに口達者になるもんちゃん。

先生に、お友達に、
たくさん刺激を受けて覚えているんだろうな。

ちょりは早口だったので、
何を言っているのか分からなかったけどね。
(舌は長いんだけどなー)

夏休みとかの長いお休み明けには担任の先生から、
先「ちょりちゃん、また分からなくなっちゃってー。笑」
という言葉をいただいたくらい。

言ってることは合ってて、分かってて、
でも早口で何言ってるか分からないって。
(苦笑)

年中で言われなくなったけど、
考えてみるともんちゃんは、年々小さん。
来年も年少さんだと思うと、だいぶ口達者だな~と思うのです。


幼稚園の帰りには、
も「よーちえん、たしかった?」毎日感想を聞くように誘導され、
聞いてみると、
も「たーしかった。」と満面な笑み。^^

飲み物をこぼそうものなら、
も「あぁぁ!!こぼしちゃったよ?」すかさず指摘をし、掃除するまでその場を離れない。



昨日は、
園バスが来る時間になって大慌てで、


ちマ「帽子ーーーー!!」と叫んだら、





も「あ!あ!すいません!」 




って、ペコペコ頭下げて、帽子を取りに行ってました。





(どこで覚えた?)




今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆

+++++++++お知らせ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
常夏リゾート!親子3世代でサイパンだ!
09/21 (土) 14:00 ~ 15:00 【詳細HP
09/25 (水) 21:00 ~ 22:00
09/29 (日) 21:00 ~ 22:00 【予告動画
10/02 (水) 09:00 ~ 10:00 
10/16 (水) 15:00 ~ 16:00
10/27 (日) 21:00 ~ 22:00  
キチントさんモバイル-クレハ-ちょりママアイディアレシピ配信中 ブルドック うまソースでつくる うま!うま!レシピコンテスト|レシピブログ 
正田醤油のしょうゆ糀「なちゅこ」でつくる、からだに美味しいレシピコンテスト すだちさんま企画/レシピサイト「Nadia/ナディア」いつもの食卓を少し特別に
JAパールライン福島パールライス事業部ブログ~期間限定執筆~ ヤマキ×レシピブログモニター応募

レシピサイト「Nadia/ナディア」いつもの食卓を少し特別に ■CS放送「MUSIC ON! TV」
(放送時間20:00~22:00)
カウントダウンE.T
男のバルめし Season2

10/5 群馬県きゃべつ  10/12 埼玉県きゅうり
10/19 青森県にんにく  10/26 川上村はくさい
11/2 佐渡お米     11/9 佐渡しいたけ
11/16 鹿児島県ぶり   11/23 熊本県トマト
11/30 宮城県京いも   12/7 熊本県長なす 

*cotta 薄力粉 ドルチェ
*cottaクーベルチュールチャンク…
*レースプレートS *レースプレートL
*デザインWAXペーパーワイド…
はなまるジュレカップ2個付きレシピBOOKうま塩うまだれごはん  あと、もう一品レシピ
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++