おはようございます~♪(´∀`)ノ


三連休最終日。
今日もいいお天気です。
台風の影響もありで、この先は少しずつ下り坂。
貴重な晴れ間を利用して、タオルケット洗っておかなくっちゃ。
( *´艸`)


今日もよい1日になりますように☆



【今日のレシピ】
昨日の晩ご飯
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


昨日の晩ご飯のメニューは、お出かけ帰りの車中にて。

主「あー、たまには焼肉とかくいてぇなー。課題はないの?」


課題って。
(笑)
課題ですが。
(笑)


課題はなかったので、焼肉に9割方決まって、
たまに行く美味しいお魚屋さんは、お肉も美味しい。
そして野菜や果物も美味しいのにお値段安い。(ブラボー)

野菜コーナーから回り、
肉コーナーに向かう途中で、
魚コーナーに群がって盛り上がる人々をキャッチ。

主「マグロ!!解体してる!!」
ち「わー、マグロだーーー!!」
も「ま、ぐろね~~?」


肉コーナーと魚コーナーの狭間で、聞いてみる。
ちマ「肉と魚、どっちにする?」


ち「お刺身ーーーー!!!」

(魚、しかも内容まで決定)


「だよな」とつぶやく主。
とはいっても、美味しそうな魚を見たら、その気にもならなくない。
( *´艸`)


マグロにするのかと思いきや、「カツオ」になる。
ここが不思議なところ。笑

そして「刺身」かと思いきや、「塩たたき」に決定される。
ここも不思議なところ。笑

(´ー`)


カツオの塩たたき
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


旬のカツオの塩たたき。
美味しいわ~。
(*´▽`*)

ブリもオススメですよ~♪
 カツオの塩タタキ
※カツオの大きさによって塩加減が違ってくるので、追記しました。


いつもはレモンですが、今回は「すだち」。
これまたレモンとは違って風味で、美味しかった~♪

すだちの美味しい食べ方。こちらでも語ってます。^^
すだちさんま企画/レシピサイト「Nadia/ナディア」いつもの食卓を少し特別に



しらすたっぷり水菜のサラダ
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


野菜コーナーで水菜に目が留まる。

主は出来立て食べてないからなー。
(出来立ての味見を超えて食べたのは自分だけ)
ちょりも水菜を見て、この間の~って言ったら、
「うんうん!あれおいしかったよね~」というコメントだったので採用!

とまらんです。
 しらすたっぷり水菜のサラダ



厚揚げの中華風もやしサラダ
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


小ねぎ欠品につき、
鮮やかさにかけますが、味は変わらずおいしぃです。
(*´ω`*)

もんちゃんはもやし狙いでした。
(キャベ千に細さが似てるためか?)


このタレがまた♡
 厚揚げの中華風もやしサラダ



しいたけのアリオリマッシュポテトのせ
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


ここだけ「洋風」なんだけど、アテのメニューにはピッタリ。
(私飲んでないけど)


生のしいたけで今回は作りました。
前は「佐渡産干ししいたけ」。
24時間冷水でじっくり戻して作りから、そりゃ~美味しすぎてたまらなかったけど、
生のしいたけでも美味しくいただけますよ。
あ~、あの「ブリっ」としてる食感が恋しい。
(*´з`)干し♡


子供味とは言えないけど、大人はツボります。
 しいたけのアリオリマッシュポテトのせ


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

クラッカーにのせて食べてみました。
カリカリバゲットにのせてもいいね♪
(∩´∀`)∩


あとはごはんでした。

美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪




プチ育児日記


今年の運動会は終了。

ちょりともんちゃんが一緒じゃないと、
お弁当2回作るのかーっていうことはあっても、
やっぱり違った楽しみってある。


ちょりともんちゃんの年の差を考えると、
なんと・・・

ちょり6年生
もん1年生


1年しかない。


笑える。(笑)


中学校ともなれば、お弁当は一緒に食べないだろうし、
もんちゃんもちょりと一緒の小学校に行くけど、
いつでも親と一緒に食べようシステムが続くのかも分からない。

だとすると、こういう機会って貴重。
うんうん。

来年もどうか2回お弁当が作れますように。
(笑)




しかしーー、
小学校にしろ、幼稚園にしろ「リレー」って白熱する。
まったくしらないお子さんでも、あの引きつける力ってホントすごい。笑
手に汗握るって、こういうこと言うのね~。
毎年それが2回も味わえると思うと、それもまた貴重。


足の速い子って必ずいて、
もちろんどの子か分からないから、飛び抜けるあの瞬間ってたまらない。


どうしたらこんなに足が速くなるんだろうね。
ちょりに聞いてみた。



どんな風にしたら足が速くなるんかね?





ち「レベルをあげたらいいんだよ。」




(それを教えて)



今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆

+++++++++お知らせ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
常夏リゾート!親子3世代でサイパンだ!
09/21 (土) 14:00 ~ 15:00 【詳細HP
09/25 (水) 21:00 ~ 22:00
09/29 (日) 21:00 ~ 22:00 【予告動画
10/02 (水) 09:00 ~ 10:00 
10/16 (水) 15:00 ~ 16:00
10/27 (日) 21:00 ~ 22:00  
キチントさんモバイル-クレハ-ちょりママアイディアレシピ配信中 ブルドック うまソースでつくる うま!うま!レシピコンテスト|レシピブログ 
正田醤油のしょうゆ糀「なちゅこ」でつくる、からだに美味しいレシピコンテスト すだちさんま企画/レシピサイト「Nadia/ナディア」いつもの食卓を少し特別に
JAパールライン福島パールライス事業部ブログ~期間限定執筆~ ヤマキ×レシピブログモニター応募

レシピサイト「Nadia/ナディア」いつもの食卓を少し特別に ■CS放送「MUSIC ON! TV」
(放送時間20:00~22:00)
カウントダウンE.T
男のバルめし Season2

10/5 群馬県きゃべつ  10/12 埼玉県きゅうり
10/19 青森県にんにく  10/26 川上村はくさい
11/2 佐渡お米     11/9 佐渡しいたけ
11/16 鹿児島県ぶり   11/23 熊本県トマト
11/30 宮城県京いも   12/7 熊本県長なす 

*cotta 薄力粉 ドルチェ
*cottaクーベルチュールチャンク…
*レースプレートS *レースプレートL
*デザインWAXペーパーワイド…
はなまるジュレカップ2個付きレシピBOOKうま塩うまだれごはん  あと、もう一品レシピ
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++