おはようございます~♪(´ω`*)


今週も1週間スタートしました!
月末になるといつも以上につめつめスケジュール。
頼もしい、ありがたい悲鳴です。
( *´艸`)


今日もよい1日になりますように☆



【今日のレシピ】
あごだしおめし
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba



「あごだしおめし」



って、なに?
(´・ω・`)


佐渡の名産シリーズで仕上げたお鍋で10分炊きのごはんです。
蒸らし時間を入れても25分!
炊飯器で炊くよりも15分ほど早くいただけます。
(我が家の炊飯器タイムより)


鍋炊きごはんが登場するのは、決まってのんびり朝ごはんのとき。
祝日や土日、はたまたお休みの人が多いとき。
(笑)


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


佐渡の旅で出会った美味しいお米。
認証米 「朱鷺と暮らす郷(さと)」
(詳しい説明→ こちら )



ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


佐渡の名産の一つでもある 「あごだし」 。
お手軽な粉末タイプのものがあります。
 【佐渡産】あごだし


粗目の粉末タイプなので、香りがとても強くて美味しい!


なんてことはない!
シンプルにいただくのが一番かと!!
と、いうことで。


佐渡米と一緒に入れて炊いてみました。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


佐渡海洋深層水100%藻塩
 をふっていただくだけ!!


ほぉ~~んと美味しくて。
もんちゃんもすごい勢いで食べてお替り!
主もちょりにも大好評でした。
( *´艸`)



あごだしおめし
 材料 <4

米---2合
あごだし(粉末)---小さじ2
水---380cc

藻塩、刻みのりなど---各適量

 作り方

下準備
・米は洗う。

1.鍋に米、あごだし、水を入れて30分ほど浸水させる。
2.蓋をして火にかけ、湯気が立ったら弱火で10分炊く。
3.炊き上がったらほぐし混ぜ、15分蒸らす。藻塩をふっていただく。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

私は鍋で炊く場合、
通常の水分量よりも1合につき10cc程度多くしてます。
浸水の時間はできれば30分はとるのが好ましいです。
(どうしても・・・のときは、最低でも15~20分は!)



「あごだしおめし」の名前。

佐渡の「あごだし」で炊いたごはんを、
佐渡の「もしお」で食べたんだけど、なんていうのかな?

と、、、聞いてみたところ、
いろんなご意見をいただきました。笑
「あごもしごはん」とか。
( *´艸`)



「あごだし」 と 「しお」 で、


「あごだしおめし」 =「あごだし」+「しお」+「めし(飯)」



と、、、とても頷けるネーミングが!!



クック井上さん 命名 !!
(さすが芸人魂!←違う?)


いただきました。
ありがとうございます。
(・´з`・)


美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪



プチ育児日記
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


昨日はダンス発表会で、夜は外ごはんでした~。
(*´з`)


昨日の朝の一コマ。


私と同じくらいに起きてくるもんちゃん。
私と同じく目覚めがよろしい。笑


も「ごまんたべるよ~~~」


で、お気に入りのお弁当箱によそるか!
ってときに、タイミングよく起きてきたちょりにバトンタッチ。笑


ち「はいはい。ごはんね~~。」とよそってくれました。




も「ちょりぃ~~、がんばれぇ~~~~。」



エールを送る。
( ̄▼ ̄;



今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆

+++++++++お知らせ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
常夏リゾート!親子3世代でサイパンだ!
09/21 (土) 14:00 ~ 15:00 【詳細HP
09/25 (水) 21:00 ~ 22:00
09/29 (日) 21:00 ~ 22:00 【予告動画
10/02 (水) 09:00 ~ 10:00 
10/16 (水) 15:00 ~ 16:00
10/27 (日) 21:00 ~ 22:00  
キチントさんモバイル-クレハ-ちょりママアイディアレシピ配信中 ブルドック うまソースでつくる うま!うま!レシピコンテスト|レシピブログ 
正田醤油のしょうゆ糀「なちゅこ」でつくる、からだに美味しいレシピコンテスト すだちさんま企画/レシピサイト「Nadia/ナディア」いつもの食卓を少し特別に
JAパールライン福島パールライス事業部ブログ~期間限定執筆~ ヤマキ×レシピブログモニター応募

レシピサイト「Nadia/ナディア」いつもの食卓を少し特別に ■CS放送「MUSIC ON! TV」
(放送時間20:00~22:00)
カウントダウンE.T
男のバルめし Season2

10/5 群馬県きゃべつ  10/12 埼玉県きゅうり
10/19 青森県にんにく  10/26 川上村はくさい
11/2 佐渡お米     11/9 佐渡しいたけ
11/16 鹿児島県ぶり   11/23 熊本県トマト
11/30 宮城県京いも   12/7 熊本県長なす 

*cotta 薄力粉 ドルチェ
*cottaクーベルチュールチャンク…
*レースプレートS *レースプレートL
*デザインWAXペーパーワイド…

はなまるジュレカップ2個付きレシピBOOKうま塩うまだれごはん  あと、もう一品レシピ
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++